March 25, 2006

・ネオプラネットXX

テーマ: ├    ST機

ネオプラネット

【メーカー】山佐
【販売年月日】2002年7月1日
【タイプ】A400-ST
【特徴】業界初の前面液晶機


パチスロも遂にここまできたか・・・・・



初めて実機を見た時に素直にそう思いました。

「ELビジョン」と呼ばれるモノクロ液晶によって、様々な演出がリール部分で直接

表現されるようになっていたわけですから・・・


液晶を透過してリール図柄が表示される為、少しくすんで見えるという欠点はあった

ものの(これは未だに改善されていません)、それはまさに革命と呼ぶにふさわしい

演出だったのではないでしょうか?


直後にアルゼが花火百景によってカラーディスプレイを登場させていますが、出目

と演出の融合という部分ではこちらに軍配が上がったような気がします。


777Gという浅い天井にビッグバンという爆裂モードも兼ね備えており、通常でも

チェリー解除がバランスよく出現する等、ちょっと波の荒いA400という感覚で、素直に

演出を楽しめたような気がします。


登場初期はその目新しさから凄まじい勢いで導入されたものの、爆裂機全盛という背景も

あり、その遊べるスペックが稼動低下の一因となってしまったのが残念です。


話題の割には設置期間は思いのほか短命で、いつしか裏物まで登場するようになってし

まいました。最近になって天井を深くしたネオプラネット999が登場しましたが、やはり今

打って見ても面白いんですけどねぇ・・・



ちなみに3年ほど前に北海道で打った裏物は・・・


チェリー解除100%

シャッフルプラネットは前兆確定


という非常に熱い台でした♪

(ノッカー音とかカエルシャッフルとかがバンバン出現しましたw)



■ゲームで遊ぶ

ベストオブベスト 山佐DigiワールドSPネオプラネットXX

¥2,940Amazon.co.jp



■実機で遊ぶ
パチスロ実機 ネオプラネットXXメダル不要装置付セット
¥21,000ユカイ
★パチスロ実機【ネオプラネット】通常セット
¥10,000名和テクニカ
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

10 ■reネオプラネット

自分はミドルメインでしたけど、出目で楽しむなら
ローモードでやると、演出自体がチャンス予告に
なりますので熱いですよ♪

ボーナス後の100Gと770G目からが特にお勧めですw

9 ■無題

PCの壁紙、携帯の着メロはネオプラだったりします。インテリアに実機も欲しい唯一の機種です。通産省(当時)のグッドデザイン賞を受けたのって確かネオプラっすもんね(*^▽^*)
リプ解除目をレア目にして意味を持たせたり出目が蔑ろになってくこの時期に、しかも演出の幅が広がった新筐体で色々演出が出せるはずなのに演出モード不問で放出ゲーム演出ナシの選択率が高かったりなど山佐の出目に対するこだわりを感じることが出来ました。
ただ、前兆の演出の仕方が凄く下手すぎた気がして残念っす。出目はイイのになぁ~・・・

8 ■reネオプラ

■コナンさん

ネオプラはインテリアとしても結構御洒落な感じがしますね。

個人的にはカイジとかを改造してテレビやパソコンのモニターに使えないのだろうか?とふと思ったりもします。

7 ■reネオプラ

■keiさん

確かに開発期間とかやたら長かったですからね。(噂だけはずっと流れていましたから)その後フルカラータイプも登場するはずだったのですが、登場前の規制変更でもう陽の目を見る事はないんでしょうねぇ・・

■よいこさん
あの時かw

6 ■先日ゲーセンで再会しました。

それまでSTは完全否定していましたが、ネオプラの登場で見方が変わりました。

STで演出が多彩になった分、美しいリーチ目や技術介入が薄れる傾向を感じていましたが、右リールの配列がオヤジ挟み打ちだとオレンジ取りこぼし、美しい「怪しげ出目」になっちゃう所はしびれました。
演出も面白かったし、極悪ハマリもありませんでしたしタイムクロス以来しっかり打ち込んだ機種でした。
ただ・・・良く700回転前後でバケ引いて爆死してました。

ミリゴで400K勝ちの翌日にこの台を打ってて
「ミリゴであんなに勝ったのにこんな台打つんだ」
と言われたのが印象的でしたw

5 ■衝撃でした

見た人すべてが驚いたんじゃないでしょうか。リールに浮かび上がるような光の演出。

もっとも実はこれ、液晶じゃないですが。
光り方は美しいんだけど一色しか使えないとか、パネルサイズが小さいので3枚組み合わせて使っているとか、ハード的には色々と大変だったはずです。

他社が大画面液晶に行ったのは特許のほかにそういった面もあったのかなあと勝手に思っています。

4 ■持ってます

実機として持ってますし、
現役の時は稼がせて頂きましたw

実機はちなみに「チェリ連」ですがねw

3 ■reネオプラ

■continental777さん
基本は前兆演出待ちなんですけど、適度に自力解除やチェリー解除が加わるので、比較的出目が重要だった気がします。

777と浅い天井が逆に止め時のタイミングを逃すという怖さもありましたが・・

オレンジこぼした時の出目がリーチ目に非常に近い形となりますので、チェリー狙いの中右適当という打ち方も結構面白かったりします。

大勝ちはビッグバン頼みという欠点もありますが、遊ぶという点では非常に優れたST機だったと思います。

■従兄弟さん
ガードが固い山佐だけにネオプラが裏になったというのはすぐには信じれませんでした。基本的には演出ありのニューパル(裏)みたいな感じでしたね<チェリーバージョン

*裏パルは前兆でチェリーだったがネオプラはそれを演出にしたような感じ。

2 ■キター!

これ、裏門にしてました(爆

てか・・・台あけたら、○ハンのシールが・・・中古です!

で、チェリーバージョンだったりして、1なのに万枚でる(ぇ

マネージャーに「あれ、Bでしょ」
したら「内緒!」いや・・・Bだから!

1 ■おぉ、プラネット君だぁ。

現在少々酔い気味ですが失礼しますm(_ _)m
ネオプラはかなり打ちました...。
というか、キンパルのときはあまりストックの仕組みを理解しておらず、「何で自分の引いたフラグが自分のものにならないんだぁ!」などと考えていましたが、あまりにもAT機での負けっぷりがひどかったのでこの台を打ってみると...おもしろいんですよ。
ストックの仕組みを私に教えてくれたのはまさにこの台です。
また自分のブログにも取り上げてみたい機種のひとつです。
最近チェリ連の裏モノの中古台が気になって仕方ないのですが...ノーマルの出方も捨てがたいのですよね...。
基盤ボックス2つで筐体1台...いけなくもないです(爆)。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。