March 22, 2006

・■タイムパーク

テーマ: ├    ST機

タイムパーク

【メーカー】山佐
【販売年月日】2002年4月1日
【タイプ】AーST
【特徴】プチストックなので成立したボーナスは必ず全放出


タイムクロスの後継機であり、基本的なゲーム性を踏襲しながらも新たな

試みがいくつか組み込まれています。


液晶ステージに「突入しただけでボーナス期待度大」のエクストラステージが

付け加えられた事により、ステージチェンジでの楽しみが増えました。


勿論これを実現したのはストックタイムなわけですが、基本的には液晶演出を

盛り上げる為のSTであり、ほぼノーマルAタイプと考えて問題はないと思います。


ボーナス成立後5or20GのRTに突入し(リプレイ自体は制御で揃わないので見た目は

通常と変化なし)演出を多発させてボーナスの擬似前兆を再現していたのです。


そしてこの間に再びボーナスが成立した場合、1G連が発生するという仕組みです。

ボーナス終了時の液晶画面に満月が表示されれば連荘が確定となりますので、まぁ

見逃す事はないでしょう(・・というか、ここが最後の楽しみでしたしね)


このRTは結構あやふやなスペックとなっており、純外れやチェリー成立で解除となる

為、いきなりの確定告知で驚いたりする事がある反面、折角突入したエクストラステージで

早々とチェリーを引いてガセが確定したり(演出自体は継続されている)とメリハリの部分で

も活躍しています。



完全告知ステージはRTの突入がありませんので、止め時に使えるだけでなくチェンジする

ゲーム数が決まっているので、据え置きや変更を判別する際にも重宝しました。


只一度だけですが、ステージチェンジでウォータースライダー(告知ステージ)へ移行。

1G目に確定告知が出現したにも関らず・・・・何故かその後20Pほどボーナスを揃えられ

ない事がありました。


しかも・・・完全告知でありながら満月出現で1G連まで(汗


多分バグでRTにもかかわらず告知ステージに行ったのだと思いますが、あれは一体

何だったんでしょうねぇw



タイムクロスでは赤ちゃんだったメインキャラのウィンちゃんが、成長しているというのも

なかなか斬新なアイディアではないでしょうか?山佐の機種を打っていていつも思うの

ですが、オリジナルキャラを本当に大切にしているなぁ・・



■ゲームで遊ぶ

ベストオブベスト 山佐Digiワールド3

¥2,940Amazon.co.jp


山佐のこのシリーズは再現度も高く個人的にはお勧めです。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

10 ■reタイムパーク

自分は逆でクロスに魅力をあまり感じなかったの
ですが、こちらはツボでした。

演出モードをある程度選択できる部分が気にいってたのかなぁ・・?

9 ■無題

プチストックは◎ ビッグは獲得枚数がアップして良かったけど演出はほぼタイムクロスの流用でリール制御は手抜き・・・ って印象っす(-。-;) 
しかし、あの時期に純Aで出したメーカーに対しては好感度が持てました。ゲーム性はイイ方だと思うけどタイムクロスの後継機と考えると物足りなかった気がします。タイムクロスは初液晶機のくせに完成度が異常に高かったっすからね。近所に裏返ったパークがデビューから半年後に導入されてそれからよく打ってました。スイカが揃った後の数ゲームにリーチ目ズッポシみたいなw

8 ■reタイムパーク

何気にメリーゴーランドも高速になったりしましたね。他のステージと違い、ここだけは一度でも結構熱かった様な・・・

洞窟は結構頻繁に発生するのですが、連続しな
いと全然期待できないというような、ステージ毎の
信頼度の違いなんかも山佐はこだわっていたな
という印象が・・・

連続中はチェリーだけは出ないようにと祈りながら打っていましたw

7 ■早歩きが熱い

パークはウィンちゃんの早歩きが猛烈に熱い。2、3ゲーム連続すれば、それだけでRTに入っている可能性が高まる。
液晶演出も見ていて飽きず、遊ぶにはもってこいの台だったと思う。

6 ■reタイムパーク

プチRTのお陰で「もしかして入ったのか?」と
思わせる演出が上手かったですよねこれ。

特に連続ダッシュとステージ変更は前兆の前兆みたいな感じで発生する事もあるので、飽きずに
打てました。只、チェリー停止とウォーターステージへのチェンジで一瞬で夢が消える事も多々あり
ましたが・・・w

5 ■無題

設置台数は、少なかったけど、どこの店にも有りました。客層が甘く、稼いだ機種でした。ノーマルAタイプながら、プチRTもあり、液晶とのバランスも良 く、ハズシ効果も高く(オヤジ打ちの人が多かった)自分のなかでは、ベスト機種の1台です。

4 ■reタイムパーク

確かに固定客がきちんとついているお店でないと設置されませんでしたよね、これ。

当時は出目よりも出玉が面白いという風潮でしたので仕方ありませんが・・

3 ■大好きでした

実は初めて自分がはまった山佐の台です。

初心者も否応なしにフルストック機やAT機を打っているという状況の中、これはリール制御やリーチ目といった楽しさを教えてくれた貴重な台でした。

爆裂機に押されて伸びなかったのは残念。

2 ■reタイムパーク

俺は逆にパークの方が好きでした♪

というか、時代的に爆裂機全盛でパークには競争相手がほとんどいなかったというのが本当の理由ですが・・・

基本的に自分の場合は、ある程度稼動が低い機種を好む傾向にありますので。

1 ■なつかしいけど・・・

クロスのほうが断然好きでした。

クロスは相当甘かった!

キュロゴスは完成度が高かった。

ウィンちゃん成長とともに辛くなるばかり・・・

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。