March 15, 2006

・スーパーリノ

テーマ: ├    ST機

スーパーリノ

【メーカー】山佐
【販売年月日】2001年9月16日
【タイプ】A400-ST
【特徴】初のサイレントストック機


ボーナスのストックを認める。


4号機の規制緩和がここまで来るとは夢にも思いませんでした。


しかし当初は「特定G間、ATやRTでコインの減らない状況を発生させ、その間に

成立したボーナスを終了後即放出させる」というものでした。


この特定G数を「通常通りのコイン持ち」とし「即放出しない」ように工夫したのが

スーパーリノと言えるでしょう。


リプレイは小役ではないという解釈を利用し、内部的に高確率で発生させておき

ながら制御で揃わなくさせる「サイレントストック方式」のアイディアにより、打ち手

には通常とRTの違いを全くわからなくさせていたのです。


ストック機であろうとの予測されたものの、当初そのシステムは全く不明で「5G

連荘」や「放出濃厚G」という部分のみが注目されましたが、全てが判明すると

意外にシンプルなシステム&納得の連荘性能だったわけです。


ストックや連荘性ばかりに注目を浴びた機種なのですが(解析後はストック判別

や天井狙いで格好のハイエナマシンとなった)個人的には「3号機で処分を受けた

機種の後継機が、問題となった裏物のシステムをほぼ継承した上で合法マシンと

して4号機で復活した」という事の方が驚きでした。



リノが処分を受けたのは「3号機で一番問題があったから」に他なりません。



それが4号機では合法マシンとして開発できる。


嬉しいと共に「これでいいのかなぁ?」という疑問が常にありました。



■ゲームで遊ぶ

山佐Digiセレクション

Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

8 ■reスーパーリノ

昔から集中系マシンは苦手でしたからAT全盛
期も我が道を行くという感じでしたね。

7 ■無題

ストック機能ってことは予想していた通りだったのですがシステムを見て震撼しました。打ってみたら裏モノでもないのにホントに5G目に入る衝撃ったらホントにショッキングでした。スロットって何でもアリになっちゃうの?? ・・・みたいなw
このAT全盛時、山佐ってAT機向いてないと思ってたら全く別の方向性を打ち出してきたのには脱帽しましたね。しかし、前兆演出が複雑化してきたST機時代後半を振り返ってみるとやっぱ山佐は純Aタイプが一番!! って感じちゃいました。

6 ■reスーパーリノ

リノグランデは専門誌の未確認情報なんかでかなり長い間名前だけは載っていましたね。

自分は裏物はレモンver位しか知らないのですが、ノーマルでは当時のホームで宵越し狙っていたらクレオチ
高設定イベントに当ってしまい、何度も歯がゆい想いをした記憶がw(折角のストックがぁ・・)

何気に初代リノはみなし機撤去直前まであちこちでみかけたのですが(川崎・札幌)、残念ながら
ほとんど打ち込めませんでした。

なにせ客がほとんどいませんでしたので・・・

5 ■名機の名の元に・・・

3号機のリノが好きだったので、内容に違いがあるものの決行打ちました、ストックを活かした5Gの連荘がなかなか良かったです。

スーパーリノ&30・スーパーリノX・リノVと一通り打ち、(B物)でレモンVreは打てましたが、神奈川の某店にスーパーリノで元祖リノVreがあったそうですが、見つけられなかったのが残念です。

最後に、実はニイガタ電子が山佐表称にてリノの台を出す中、ニイガタ電子としてリノ・グランデ(4号機)を製作していたのですが、ストックや告知等を全く持たない、純粋なAタイプを作ったので、AT・RT・告知タイプが流行る中、客受けしないとの理由で世に送り出さずに蔵入する事に・・・・・(ニイガタ電子さんへ、御社から3号機に近い台を製作して欲しい意図と電話した際、そんな話を聞きました)

4 ■reリノ

まとめてレスw

導入時には、ボーナス放出G表みたいなのが貼ってあって、一体どういう仕組みなんだと思いました。自分が打ってる横の台が1500Gほどはまっていたので、「放出したら凄い事になるんじゃないか?」と思ったのですが、丁度連荘中で移動できず、台を取られましたが・・・後で解析見て焦りましたw

告知は油断すると偉い事になりますね、これ。ドル箱抱えながら打っていてのコイン散乱率は恐らくナンバー1ではないかと?

3 ■告知音

この台で思い出に残っているのは「告知音」ですね...。
予想しないところでいきなり「ボンッ」とかくると結構なショックですからね。
私の周りでもデビュー当初はみんな鳴る度にのけぞってましたから(笑)。
とくにご老人の多いお店では要らぬ心配までしたしまったものです...。

2 ■サイレントストック機

予備知識なく打って、今時貯金方式の裏物かよ、大胆な店だな~、なんて思いました^^

1 ■ありましたね。

導入したときはこれ、OK!なんかなって・・・

昨日のコメ読ませてもらいました。ありがとうございます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。