March 03, 2006

・獣王

テーマ: ├    AT機

獣王

【メーカー】サミー
【販売年月日】2001年1月
【タイプ】AーAT
【特徴】サバンナチャンスというAT機能が4号機を爆裂機へと変身させた


サブ基盤は検定時にノーチェックという認可の盲点をついた爆裂機。

通常時にほぼ毎G成立している15枚役は全て別フラグ(12種類)となっている為、

意図的に狙う事は不可能。


しかし、一度サバンナチャンス(AT)に突入するとドットによって成立した小役全てに

ナビが発生。ATは10Gor30Gとなっており、100枚~300枚のコインが獲得できる

ようになっていた。


このATは内部的に連荘回数も決められており、ビッグが成立してもパンクしない。

AT中にも抽選が行なわれており当選すると、更に回数が上乗せされるというように、

一度当ればどこまで続くかわからないという一発逆転の魅力が秘められていました。


又通常時も高低の突入状態が存在し、特定小役やボーナスで状態移行を繰り返す。

突入率や連荘回数に偶数・奇数の設定に特徴が存在する等、様々な攻略要素や立ち

回りのヒントが隠されていました。


ATの抽選が行なわれるのは内部的な「外れ」という従来の常識の逆を行く発想など、

以後の機種に多大な影響を与えると共に全国的に大ヒットを飛ばしました。


高低モードの状態はデモフラッシュの点滅パターンでチェックが可能となっており、

設定1以外は変更後「ほぼ高確スタート」となる事から、朝一は1G消化→デモチェック

という光景がどこででも見られるようになりました。



又通常時は逆ハサミでは絶対に小役が揃わない制御でありながら、ボーナス成立P時

のみはボーナスと小役の同時成立という従来ではありえなかった現象も発生しています。


これは、12種類の小役を全て別フラグとして管理していた為、従来のテーブルに全ての

小役が配置できなかったため、本来は外れテーブルの位置でいくつかの小役フラグを

(内部的に)処理していた事が原因だったようです。


又、メーカー発表では119%とされていた設定6の機械割りが実は150%をオーバー

していた為、「設定6=エクストラ=万枚確定」という風潮を生み出す事にもなりました。



獣王の登場によって、従来では裏物でも滅多にありえなかった「万枚」が頻繁に見受け

られるようになり、パチスロが凄まじい勢いでギャンブルマシンと化して行きました。


登場時「どうせなら終日サバチャンが続くような台でも出ないかな?」という冗談の様な

話が現実化するのにもそんなに時間を必要としないぐらいの勢いで・・・・



■ゲームで遊ぶ

実戦パチスロ必勝法!獣王

¥3,990Amazon.co.jp


実戦パチスロ必勝法!獣王アドバンス
¥5,040Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

9 ■re獣王

■つばちゃんさん
ビッグが完全に脇役ですもんねw

■masaさん
他社が追随してAT一色になっちゃいましたからね。仕組みを知らないと打てないなんて完全に
スロットの基本が変わってしまいましたし・・・

8 ■烈しく同意

モンキーターンさんと考えは同じですね。
AT機はゲゲゲの鬼太郎程度で丁度良かったと思います。

私は、初サバチャンが天井と言う輝かしい体験をしましたが、そこに至るまでのゲーム性の無さに閉口しました。
上乗せ無しの29連なども体験はしていますが、投資は従来機の比ではなかったですね。

規定をフルに活用した新しい台でしたけど、その行為がメーカー自らの首を締める事に繋がった事は事実ですね。

7 ■無題

ビッグ引いてないのに5000枚とか意味わかんなかったw

このアイデアすげーなぁ・・・ ってただただ感服してたし。ドット演出も中毒性あるし大革命な機種だ!

6 ■re獣王

確かに、設置機種の一部という位置付けならありかと思うのですが、全部そうなりましたからねw

しかもここからどんどんエスカレートしたし・・

5 ■かなり打ちこみましたが

結果的に、4号機に規制がかかったのは、
この台のせいだと思っています。
あまりにも荒くなりすぎたんですよ、○ミーの
せいで・・・

4 ■re獣王

この頃からどこから期待値が100を越えるかの「天井狙い」が立ち回りに加わり出しましたね。

20K投資が当たり前の世界へ突入ですw

3 ■餌代

最初の頃はフツーに5千枚とか勝っていたのに、気付くとこの台だけの負債が3ヶ月連続で給料の1.5~2倍になっていました。(^_^;)
それでも「獣たちの高い餌代」と思って打ってた感覚は、爆裂時代のせいだったのかも知れません。

2 ■re獣王

一度だけビッグ直後に2G連続で外れを引いた事がありました。もしかしたらコピーでもしてたのかなぁ・・?

丁度知り合いが「サミーのレバーって引っ張っても作動するね」なんて言ってたので面白がって試していましたのでw

1 ■さいこ~でしたね・・・

6使ったら3万枚も出てしまって、マネージャーが怒ってたな~www
この日を境にサミーは天下を取り出すんですよね~。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。