February 22, 2006

・ルパン三世

テーマ: ├大量獲得機

ルパン三世

【メーカー】平和(認可はオリンピア)
【販売年月日】2000年3月
【(C)】モンキーパンチ  TMS NTV 
【タイプ】A
【特徴】ツインビッグ搭載の技術介入機


新規参入ながらパチンコでのノウハウを有効に活用し、スマッシュヒットを連発していた

平和が満を持して登場させた大物タイアップ機。


導入当初は「どうせすぐに撤退するんじゃないの?」と思われていたものの、この頃には

既にパチスロメーカーとしての認知度も広まっていました。


それまでは、比較的遊べる機種というイメージがあったのですが、この機種は超技術介入機

と呼んでも差し支えがないかも知れません。


ツインビッグ(7をシングルで揃えるか、Wで揃えるかで獲得枚数が大きく変動)を採用していた

のですが、正確には「リプレイ外しの難易度が大きく変化する」というものでしたので、目押し上

級者にとっては毎回大量獲得が可能となっていたのです。


外しが完璧だと獲得枚数は「500枚オーバーが当たり前」にも関らず、ビッグ確率は設定4でも

「238分の1」なんですもんねぇ・・・


通常時は各小役に対応した専用予告音、フィギュアを利用した告知演出、左リールの停止形に

よって様々なリーチ目パターン、と本来のスペックとは裏腹に初心者からプロにまで満遍なく支持

された「奇跡のバランスを搭載した機種」と言っても過言ではないと思います。


平和はその後も「フジコ」や「銭形」というルパンキャラを使用した機種を登場させていますが、

基本的なリーチ目はほぼ、この初代のルパンから継承されています。



■ゲームで遊ぶ

パチスロ帝王7 メーカー推奨マニュアル1~ビートザドラゴン2・ルパン三世・ホットロッドクィーン~

Amazon.co.jp


パチスロ帝王ドリームスロ 平和スペシャル
Amazon.co.jp

こちらの収録機種は他にも大江戸桜吹雪2、エキゾースト

同じメーカーですから収録機種の好み次第というところでしょうか?



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

8 ■reルパン三世

多分ボタンの固さですね。
その前の突起みたいなのよりはマシでしたが・・

7 ■無題

好きだったけど操作性が・・・

6 ■reルパン三世

それとは逆にルパン予告なら滑れば1確+ビッグ
確定でしたね。フジコ落としをしている場合、滑って外れたら全てビッグというのが良かったですね。

又上段まで7が滑ってきた場合プラムorビッグで
ベルの可能性が0等、奥の深い制御で飽きずに
打つ事ができました。

下段フジコ停止でも何気にビッグ確定のリーチ目が豊富というのも嬉しい制御ですよね♪

5 ■リール制御は秀逸です。

いろいろな出目からボーナスを察知できるのは◎。第3リールをとめるまでは緊張感を持ってプレイできた。五右衛門予告から不二子下段停止で一確になるところもいい。
不二子枠下からのリーチ目が全てビッ確になるところもいい。

4 ■re

自分は逆にルパンと比較してしまうので後継機はあまり好きになれませんでした。

フジコはまだ打てたのですが・・・・

3 ■このシリーズは・・・

大変好きです。ルパンってすばらしい。

2 ■re:ルパン

この台は自分も大好きでしたよ。
フジコ落とし(枠下で外れたら全てビッグ)とか7まで滑って来たらベルの可能性が0とか、マニアックな出目が山ほどありました。

難易度は高いのですがSS判別も可能ですし、左の停止位置で法則が一遍するリーチ目パターンとか、小役狙いでも適当打ちでも楽しめる制御は正に神業としか思えませんでした。

1 ■この台は・・・

技術介入はさておき、ゲーム性はすばらしいの一言です!!
特に、左リールの制御にはゾッコン(死語)でした!!
予告音が絡めば悶絶ものです!!
不二子は打ったことないですが、銭形も似たような制御ですよね!!
この制御なら液晶いりません!!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。