February 11, 2006

シーマスターX

テーマ: ├ 新基準機

シーマスター

【メーカー】山佐
【販売年月日】1999年7月
【タイプ】A

【特徴】初の4thリール搭載機


規制緩和により従来では不可能だった大量獲得機が可能になったわけですが、

実はもう一つ重要な出来事があります。



サブ基盤の搭載OK&容量の制限なし



それまでの規制では告知やフラッシュ等の演出も全てメイン基盤の限られた容量の

中に組み込まれていたわけです。


それが別個に認められた事により、メインでは役の抽選・サブで演出の選択とそれぞれの

役割に専念できるようになったわけです。


シーマスターは登場前から既に「サブ基盤を利用したパチスロ初の4thリール搭載機」の

触れ込みで噂が先行していました。


従来では考えられなかったこの新たなリールの存在に「一体どんな仕組みになっているの

だろう?」と想像を膨らませた方も多かったのではないでしょうか?


それだけに実際に打って見ると・・・・



「単にリールを使っただけのナビ機能」


と落胆したのではないですか?(←実は自分がそうだったのです)


任意で止められないリールだったら意味ないじゃん。

第一印象が最悪だった為、ほとんど打ち込まなかったという、今から考えると非常に

もったいない判断をしてしまった自分が情けないです。


制御が分かってくると激アツパターン等も数多くあり、その後に登場した4thリール機の

模範ともいえる完成度や告知の矛盾による確定パターン演出は液晶機の演出にも多大な

影響を与えたのではないでしょうか?


只、個人的な感想なのですが、4thや液晶が搭載されるようになりリールの配置が従来の

筐体中央から左右にずらされると、打っていて微妙な違和感があった事の方が印象に残っています。



今では何とも思いませんから単に慣れの問題だったのでしょうねw




■ゲームで遊ぶ

実戦パチスロ必勝法! シングル ~シーマスターX~

¥2,625Amazon.co.jp


Ultra2000 パチスロ攻略法 シーマスターX

¥2,100Amazon.co.jp


パチスロ帝王~山佐Remix~花月・シーマスターX・マジカルポップス・アストロライナー7
¥5,040Amazon.co.jp

Best of the Best パチスロ帝王3シーマスターX・イプシロンR・ワイワイパルサー2
¥2,940Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■reシーマスター

そういえば、サブ基板が認められただけで
この台ならメインだけでも対応できたかも
知れませんね。

新基準=テトラ=サブ基板

と勝手に解釈していました。

1 ■無題

シーマスはまだサブ基盤搭載してなかった気が・・・
コングダムまで演出テーブルは従来通りメイン基盤で司ってたような気がします。
山佐の機種でサブ基盤初搭載ってアラベスクとかでは?? 間違ってたらすみません。

シーマスって成立ゲームの6割弱くらいがテトラ非作動だったんで出目も結構楽しめました((´∀`*)) 左下段青7(枠下チェリー)中ズル滑りとかサイコーっす。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。