February 06, 2006

・スノーキー

テーマ: ├ 新基準機

スノーキー

【メーカー】平和(認可はオリンピア)
【販売年月日】1999年2月
【タイプ】A
【特徴】パチンコメーカー平和のパチスロ参入第一弾


パチンコメーカーとして最大手だった平和がオリンピアと提携を結び本格的に

パチスロ市場に参入してきました。


パチンコで培った演出技術を応用した機種を開発するという意気込みの元、

その第一弾として登場したのが、このスノーキーだったのです。


パチンコメーカーが開発して一体どんな機種が出来るんだろう?

どうせ販売力にものをいわせて無理矢理設置していくんじゃないの?


そういう思惑をあざ笑うかのように、本当に初めて作ったの?と唸ってしまう程の

完成度を誇っていました。


当時は技術介入や大量リーチ目が全盛だったのですが、あえてその土俵には

立ち入らず、チャンス目を主体とした演出重視のゲーム性を前面に打ち出しています。


基本的にはボーナス図柄のハサミ目や特定図柄の停止がチャンス目となり、2種類の

演出に発展します。


・リール下部にあるチャンスランプ点灯(次ゲームはボーナスチャンス)

・筐体のアーチランプが点灯→全点灯でデジタル演出に発展→ゾロメでボーナス確定


この演出を最大限に活かしたのが「ボーナス告知は成立した次のゲーム終了時」という

アイディアでした。


上記演出はキャンセル可能でしたので、成立プレイで確認したい場合は最後まで演出を

見る。期待感を持続したい場合は次ゲームで出目を楽しむ。という打ち手の思惑を重視

した選択が可能となっていたのです。



個人的にはアーチ全点灯を確認したら即キャンセルして、次ゲームはハサミ打ちでボー

ナス図柄(バケ)をはさみ打ちで狙う(止まればボーナス期待度大幅アップ)


中リールでも狙ってボタンを離さずに先ずは揃っていないのを確認。

指を離した瞬間に告知(リール全面がブルーに変化)されればビッグ確定。



この瞬間がたまらなく面白かったのです。



ビッグ確定だと思ったらチャンス目が連続しただけでがっかりしたり、テンパイせずに諦め

ていたら、小役揃いでブルーフラッシュが発生したりと、告知される瞬間がわかるというのは

ここまで打ち手を熱くさせるものなのかと、感心したものです。



数は少ないのですが一応リーチ目(左中段SNOW停止で小役外れ&演出発動せず)も

あったりして、個人的にはベストオブ4号機として不動の地位に存在しています。


ゲーム性から親父打ちマシンと思われがちですが、リプレイ外しの効果も抜群に高いうえ

ビッグ中の外れから設定5・6は簡単に判別できるという技術介入性も持ち合わせていました。


特にビッグ中の小役ナビはランプによって告知される為、周辺の判別も簡単にチェックできると

いう利便性もあり、注目度の割りに「喰える度」はかなり高かった台でもあります。


スノーキーのゲーム性は5号機でも充分通用すると思いますので、是非とも復活させて欲しい

と思うのですがどうでしょう?




■ゲームで遊ぶ

バーチャパチスロEX

¥7,140Amazon.co.jp

なかなか魅力的なラインナップですね。

新品でも500円程度なんで機種単価は無茶苦茶お得ですね。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

5 ■reスノーキー

書き込みありがとうございます。

フジコのプレミアで使われていたぐらいですから平和も存在を忘れているわけではないと思うですが・・・

タイアップでキャラは変わってもいいからゲーム性は復活して欲しいですよねこれ。

4 ■同じ感覚

私もまったく同じ楽しみ方をしていました!スノーキーのような機種を是非5号機で復活させてもらいたいです。

3 ■re:スノーキー

■姐さん
大阪にまだ設置があった頃何回か誘ったはずだが・・w

■従兄弟さん
スノーキーは一昨年最後の設置店までわざわざ打ちに行きました♪

多分もう残ってないでしょうねぇ・・・

液晶とかなしで純粋にゲーム性だけで考えたらスノーキーの完成度はかなり高かったような気がします。

2 ■スノーキー・・・

やりたいな~。5号でも確かにいけそうだね~

1 ■説明書きを読んで

打ってみたくなりました。もうどこにも無いんですよね?残念。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。