・■ドクターA7 | 懐かしのぱちすろ名機列伝xxΣ

・■ドクターA7

*動画を追加しました


DrA7

【メーカー】山佐
【販売年月日】1998年10月
【タイプ】A
【特徴】有効ラインが従来の5から7へ増加


規制解釈の緩和によりビッグ1回の獲得枚数が増えたと同時に、有効ライン数の

増加も認められた為、従来機の「横斜め一直線の5ライン」から、更に追加ライン

を採用した機種を登場させる事も可能となりました。


詳しく書くと長くなってしまうので要点だけをまとめると、パチスロの大当りに関する

規定は・・・


・リール配列上の総組み合わせ数の1500分の1以下

・通常時の抽選分母は総組み合わせ数を上回り、2倍を越えない事


5ライン機はこの規定により、240分の1(厳密には237分の1)がビッグ確率の上限

となっていたわけです。


ラインが増加すると、単純にこの大当り確率を上げる事が出来ますので従来機では

ありえなかったような高確率のビッグボーナスも可能となったわけです。


但し、まだこの時点ではトータルの機械割りに関しては従来どおりでしたので、破格

のビッグボーナスのしわ寄せが「通常時の小役確率」と「ビッグ中のジャックイン確率」

で調整されているという、ややバランスの悪い設計となっていました。


千円当りの回転数が27回前後しかなかった上、パンクも頻発するというゲーム性に

賛否両論が分かれてしまいました。


個人的にはチャンス目(オレンジ図柄揃い)から始まるドクターチェック(リール上のラ

ンプが作動し10以上で停止すればボーナスが確定)の演出が楽しくて、結構好んで

打つ事が多かったのですが・・・


ボーナス確定後も変則ラインでのビッグボーナスが嬉しくてわざわざ3枚掛けで揃えたり

していました。



■おまけ動画:ビッグ成立時



ボーナス中残り10GからBGMが焦らしてくれますw

ついつい夢中になってしまうドクターチェック♪


*動画はpochioさんのブログ から転載しています



■ゲームで遊ぶ

~Dr.A7~ Best of the Best パチスロ帝王mini

¥1,890Amazon.co.jp