January 29, 2006

パワーボム

テーマ:■4号機

パワーボム

【メーカー】パル工業
【販売年月日】1995年5月
【タイプ】A
【特徴】設置されたほぼ全てが裏物


3号機の裏物爆裂時代が、ようやく忘れられかけたこの頃、業界にもお客にも

ショッキングな事件が発生します。


パル工業の解散


1号機ペガサスから業界の老舗として認知されていたメーカーが裏物に関与

していた事が発覚した為、検定取り消し処分となったのですが、そのまま会社

を精算してしまったのです。


当時一部の地域や特定の機種に怪しい挙動を見せる台というのは存在してい

たのですが、パル工業が発表した機種はほとんどが、ノーマルとは思えない波

の荒さを持っていました。


又、同一配列でBGMや制御を使い回した機種を乱発し、連荘システムが異な

るという露骨な台が続出したのです。


ビガー・パワーボム・パワーゴリラ・V10等・・・


リプ連やチェリ連で大当りするなど、あからさまな仕様はハードを結ぶハーネス

部分にROMが仕組まれており、その部品が工場から発見されるという、かなり

ショッキングな出来事で発覚する事となりました。



勿論裏物が違法だというのは誰もが理解はしていますが、気軽に連荘を楽しみ

たい・・・そういう従来の機種を知っている古参ファンはまだまだ数多く存在して

いたのです。


ペガサスで連荘の面白さを伝えたパル工業は最後まで、その姿勢を貫いて玉砕

したのかも知れません。


専門誌も事実経過等を記事にはしていたのですが、コメントに関しては好意的な

ものが多かったような気がします。



「交通安全週間に制限速度を無視したら、そりゃぁ捕まりますよ」



パルの解散に関して某メーカーの方が語った一言から、当時の情勢を垣間見る

事ができるのではないでしょうか?




スフィンクス

【メーカー】パル工業
【販売年月日】1995年
【タイプ】A
【特徴】パル工業最後の機種


摘発後、ほとんどの機種が撤去されたわけですが、その時点でまだ導入

されていなかったスフィンクスに関しては、既に契約が終了していた台数

のみ特別に設置が許可されました。


全国で数百台だったのですが、これがパル工業の遺作となりました。


尚解散したものの、開発スタッフの多くはそのまま新規参入メーカー

「EMA」に移籍し、パルのブランドも引き継がれています。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

9 ■re京楽

それは初耳です。

ま、あの頃の京楽の営業は閑だったでしょうから丁度良かったのかも知れませんねw

8 ■パルと京楽

パルの台、パチンコの京楽産業が販売担当していたって知ってますか?
名古屋の直営店ではゴリラが多数導入されました。
ハーネス問題後は売れなくなったので、倉庫に山積みだったとか。

7 ■re:パワーボム

池袋のコンチといえば地下のお店で何度か打った事があります。そこは後ろにはアラジンがありました♪

パル系は裏返ってからは結構関西でも設置がありましたが、それでもせいぜいV10位しか打つ事が出来ませんでした。

6 ■確か・・

東京の◎袋にあったような・・
この台の後ろはコンチⅢでしたね。。

5 ■REスフィンクス

この台を打った事実は、今後もスロの歴史を語る時に自慢してもいいと思います。

4 ■スフィンクス

実は一度打ったことあります。
BIGもかけましたが当然ノーマルなので連荘はしない。
次に行ったときには撤去されてました。

パルの一連の事件は、たまたま立ち寄ったホールで導入直後だったキングアローが全て調整中の札がささり電源切られていたことから知りました。
真後に設置されていた412は裏返っていたのに普通に稼動していたのも笑えますが。

3 ■re:パル

■従兄弟さん
ニューペガは関西では設置が少なかったのでどこも鉄火場の雰囲気があって、気軽に打てなかったのが残念です。

先の破れた軍手を使用という意味不明の打ち方が何故か流行しましたね?

■まぬけさん
自分は主にV10でしたね。
というかこれしか設置がなかったわけですが・・

爆連した帰りに当時登場したばかりの「サターン」と「プレステ」を両方大人買いしちゃいましたw

2 ■バンバンバージョンですね!!

私の場合、ビガー&ゴリラを打つことが多かったですね!!
ブッタカ野郎がうざかった記憶がありますが・・・

1 ■ニューペガなつかしいな~

スロの入門はニューパルからでしたが、ペガもよくやりました。あん時はおもろかった~

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。