January 28, 2006

・クランキーコンテスト

テーマ: ├技術介入機

クランキーコンテスト

【メーカー】ユニバーサル販売
【販売年月日】1997年6月
【タイプ】A
【特徴】技術介入をゲーム性として全面的に押し出す。


コンドルの登場以後、業界を引っ張る立場になったユニバーサルがまたもや

革命的マシンを登場させました。


従来の機種というのは基本的に「適当打ちで算出した」機械割りがベースと

なっています。(そのためフル攻略で激甘機種に変身という魅力があった)


しかしコンテストは「フル攻略を前提とした機械割り」で開発されており、適当

打ちだと設定6で何とか100%を越えるという、非常に厳しいスペックとなって

いたのです。


勿論、完璧な目押しが出来れば従来機種よりは甘いわけですが、誰もが気

軽に打てるというスペックではなく、等価でも比較的簡単に最高設定が狙える

機種にも関らず、プロの注目度は低かったような気がします。


但し、通常時や大当り中のゲーム性は抜群に面白く、勝ちにくい機種でありな

がら初心者層にも人気はありました。


目押しの勉強をする為、リーチ目を楽しむため、収支云々だけではなくゲーム

性でもユニバの制御は多くのスロッターから支持を受けていたわけです。



パネルに描かれた「かかってこい!」というような挑発的なキャラでさえ、当時の

ユニバなら許される雰囲気があったのです。


そういえば・・この台も略称をどうするかでガイドとマガジンで見解が分かれていました。


「クランテ」??「クラコン」??


俺は普通に「コンテスト」と呼んでいましたけどねw


その後、機械割りをアップさせたコンテスト2も登場しているのですが、コンテストで

充分稼動があるのに、わざわざ甘い機種に入れ替える必要もなかったのか、導入は

ほとんどありませんでした。


自分の打っていた店は、たまたまコンテスト2が設置されていたのですがユニバにし

ては珍しく台番号が3桁だったのを覚えています。




■ゲームで遊ぶ

パチスロ クランキープロ
¥5,460Amazon.co.jp

同時収録は「クランキーコンドル」と正にクランキーを極める為のソフト。

コンドルは色々なソフトに収録されていますが、コンテストはこれだけじゃないかな?

勿論自分も当時買いました♪

只、プロという肩書きの割りにグラフィックがかなりしょぼい印象があります。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

7 ■Re:無題

>モーレツさん

む?カバナはそんなイメージがなかったのですが・・・?

というか技術介入性もそんなに高くなかったような。

歴代ナンバー1はやはりビーナスラインでしょうね。

6 ■無題

シオサイの次に稼がせてもらった機種です
判別でハッタリ店じゃない店を探し回りました
未だにシオサイとクランキーの判別を覚えてますw
私は2~3回しか打った記憶がないのですが
「そんなカバナ」でしたっけ?
あれが歴代の技術介入台の中で
激甘台だったって記憶にあります
確か設定1でも105%越えだったような・・・

5 ■無題

子役狙いはさほど楽しくないけど適当打ちはマヂ楽しすぎ。
純Aで一番好き。スロ覚えたてのとき打ったから最初はハズシが散々だったなぁ・・・
330枚とかザラw

4 ■reコンテスト

書き込みありがとうございます

出目自体は結構単調だったのですが、それを面白いと思わせるだけの力を当時のアルゼはもっていましたよね。

単調なだけに突然出現するリーチ目のインパクトが強烈だった為かもしれませんが・・

3 ■コンテストで・・・

7枚交換の店で仕事帰りに毎日通っていたホールはコンテスト2でした。座れば勝てていたので設定は良かったんでしょうね。等価に変わってからは渋くなり、それまで来ていたサラリーマン層は来なくなり、変わりに若い男子が来てワイワイやってました。リーチ目が好きでしたねぇ(^O^)♪ハズシは・・・。

2 ■re:コンテスト

7枚交換のお店だと当たり前のように毎日全台5・6の札が刺さってましたね。

自分は逆にコンドルをほとんど打たなかったので上段青テンがどれ位熱いのかよくわかっていません。

分回ししていると、はさみスイカズレを結構見逃すのですが、この出目が見たいがために時々左に青7を狙ってベルをとりこぼしたりしていました。

1 ■マイホでは・・・

毎日設定5or6ってかいてあったにも関わらず客が飛んでました!!
本当に6だったかは不明ですが・・・
まあ、そこそこ勝たせてはもらいましたが・・・
コンドルでリーチ目になるものが、ならない場合とかあって最初は??でしたが・・・
DDTで上段青テンが見れないってのもね・・・

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。