January 10, 2006

・ダイバーズXX

テーマ:■4号機

ダイバーズ

【メーカー】山佐
【販売年月日】1995年1月
【タイプ】A
【特徴】ニューパルサーの大量リーチ目を受け継いだ機種


ニューパルサーの導入が続く中、山佐は早くも後継機を登場させました。


基本的リーチ目はそのまま踏襲し、法則を若干変更したものでしたが、

パルサー導入に遅れを取ったホールが我先に注文を行なった為、こちらも

大ヒットとなりました。


4号機=大量リーチ目という風潮が生まれつつありましたので、この頃になる

と「この台はこの法則が引き継がれている」「この台はこんな法則がある」とい

うように、リーチ目を探すというのが、新台の楽しみ方となっていました。


一方、機種毎に異なる複雑なパターンに対応できず、リーチ目に気づかず台を

捨てる人も現れるようになり、裏物消滅と共に消えたと思われたハイエナが思わ

ぬ形で復活を遂げるようにもなっていました。


リーチ目全盛時代を迎えた事で逆に4号機で認められた告知機能が完全に

無用のものと考えられていた為です。


初期は「店が配線をカットして告知をしない」ようにしていたのですが、この頃は

告知機能自体が搭載されていない機種が主流となっていました。


ちなみにダイバーズの由来は当時山佐の社長が「ダイビングにはまっていた」と

いう冗談のような理由で決定したそうです。




■ゲームで遊ぶ

オリンピア・山佐 バーチャパチスロII ~実戦!美少女攻略法~

Amazon.co.jp

その他の収録機種はニューパルサー、セブンリーグ、プレイガールクイーンII、ビーチガール
ブルーマリーンII、サンセットマリーン、ジョーカー

実戦!パチスロ必勝法3
Amazon.co.jp
対応ハ-ドはセガサターンですが、収録機種は他にもアラジンマスター、フリッパー3
プレイガールクイーン2、エニィセブンAとなかなか魅力的です。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■reダイバーズ

この頃って両方設置してあるお店だと常連さんが
ダイバーズ派とニューパル派に分かれていたりし
ましたね。微妙に異なるリーチ目がそれに拍車を
かけていたような・・・

3 ■無題

ビッグ中の音楽が大好きで、ニューパルよりもこっちを選んで打ってました。ただ、あまり勝った記憶はありません。

2 ■無題

ダイバーズはチェリー付きはさみ目に一部ガセがあったのが個人的には許せませんでしたw

やはりパルの記憶が強い為かあまり印象が残っていないんですよねぇ・・

1 ■カメ揃い

カメが揃うと「♪昔、昔、浦島は~」のファンファーレが鳴るのでカメで揃えていました。私にはカメの方が目押しもしやすかったです。頭の中では「ダイバーズ」≒「ニューパルサー」みたいな感覚で打っていました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。