July 06, 2006

・イブX

テーマ:■4号機


*動画を追加しました


イブ

【メーカー】メーシー販売
【販売年月日】1994年4月
【タイプ】A
【特徴】内部的に0枚役が存在しリーチ目として出現


ニューパルサーの大ヒットにより、パチスロの制御はそれまでのコントロール方式から

大量リーチ目が可能なテーブル方式へと移行してゆきます。


そんな過渡期に登場したイブは大量リーチ目タイプという事から「ユニバ系初のテーブル

方式?」「ユニバも遂にパルに陥落したか?」という、様々な憶測を生みました。


それまでのパチスロではありえなかったような奇抜な図柄「唇や、カバン、ハイヒール等」

はモチーフをトータル的に配慮したデザインだったと思うのですが、当時としてはかなり

違和感があったのを覚えています。


4号機で使い続けていた「告知時のリールフラッシュ」もリーチ目演出優先の為に、採用

されず、ボーナスを揃えたときに祝福の形で発生するようになっていました。


そして肝心のリーチ目はテーブル制御ではなく「内部的に0枚役」として処理されており

フラグ成立後に高確率で抽選されるようになっていたのです。


解析結果を見た時、なんじゃこりゃ?と思ったのですが、この頃の技術の積み重ねが

その後の「アルゼ王国」とも言える技術介入時代へ導く事となります。



■おまけ動画


777


nobさんのブログ から転載しています



■ゲームで遊ぶ

ユニバーサル機完全パチスロシミュレーター
Amazon.co.jp

その他の収録機種はフリッパー3、コンチネンタル、ソレックス
ハリケーン、トロピカーナ、キングオブカリブとマイナー系が充実していますw


ビック一撃!パチスロ大攻略 ユニバーサル・ミュージアム
Amazon.co.jp
その他の収録機種はクランキーコンドル、ゴールデンフリッパー、ファンファン
キングオブカリブ、ソレックス2、コンチネンタル、コンチネンタル2、リバティーベルIV
リバティーベルIII、トロピカーナ7X、ファイヤーバード7U
対応機種はセガサターンなんですが、今ならソフト・ハ-ド共に購入しても只みたいな
値段だと思いますので、このソフトの為だけに買うのもありかな?
個人的にはアルゼ系スロゲーの中で一番好きです。今もたまにやっています♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■reイブ

リールフラッシュなんかに容量が取られて
払い出し制御がプログラムの後半に組まれて
しまったとか・・・??

自分は777揃えてからフラッシュが終わる
まで何も出来ないのに結構苛立ちを感じましたのでw

1 ■無題

行きつけの店にイブ嬢が設置されて良く打ってましたが、このイブだけは払い出しが若干遅かったです。

当時ユニバーサル系は最速ホッパーでしたがなぜイブだけ遅かったんでしょうかね?
確かファンファンは遅くなかったんで何か有るんでしょうか?

リーチ目も0枚小役で演出してましたが、上・中・右上がりの3ラインでしたので、7がそのラインですべりテンパイした時は結構熱かった気がします。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。