January 05, 2006

ジャックポットⅡ

テーマ:■4号機

ジャックポット

【メーカー】尚球社
【販売年月日】1993年11月
【区分】4-1
【タイプ】A
【特徴】ノーマル4号機で初の攻略法発覚


4号機から採用されたリプレイを積極的にゲーム性に取り入れた機種。

順押しリプレイテンパイが外れたらボーナス確定という、現岡崎の専売特許とも言える

リーチ目は、4-1号機で早くも取り入れられていました。


リプレイ外れだけでなくボーナス一直線形等、現在の機種にもそのまま継承されているように

リーチ目の分かり易さと技術介入度の低さにより、初心者層等にも受け入れられスマッシュヒット

したのではないかと思います。


ところが、この機種には信じられないような攻略法が存在していたのです。


設置後しばらくすると、不思議な事にホールデータでは「閉店間際になると機械割がアップ」する

という現象が多発していました。


最初は只の偶然?と捕らえられていたのですが、打ち手の方にも「時間がない時ほど連荘する」

という噂が次第に広まるようになりました。


これらは当時の専門誌でも幾度も話題になりましたので、覚えている人もいるかも知れませんね。

単なるオカルトなのか?それとも何か攻略法があるのか?


そして解析が判明すると、ジャックポットのカウンタには冗談のような致命的欠陥が存在したのです。



              「小役周期がウェイトとほぼ同調している



フルウェイトでゲームを消化すると、次第にリプ周期→小役周期と同調し、その後ボーナスフラグ

に到達するようになっていたのです。


つまり、消化が優先となる「閉店間際」や「時間がない時」というのは知らず知らずのうちに攻略法を

使用していた・・・というわけです。

 


今と違って、こんな簡単な攻略法でも具体的な手順が判明するまでには数ヶ月を要しましたので、

設置初期に気づいた人はかなり潤った事でしょうね。

発覚後には対策機として「ジャックポットⅡA」しました。更に後継機として「ジャックポットⅢ」も登場

したように、攻略法発覚という予期せぬ出来事があったものの尚球社はゲーム性にかなり自信をもっ

ていたようで、以後の機種もほぼ同様のスペックを受け継いでいました。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■reジャックポット

4号機の途中までは岡崎・北・ベルコは
親父御用達マシンでしたからねw

結局最後まで貫き通したのは北電子だけ
でしたが・・・

5 ■無題

たしかに、その後行ったらジャグラーガールに変わってました。

4 ■reジャックポット

だとすると後継機の方ですね。
何気にあの路線は好きだったんですが、
いつのまにかGOGOランプに駆逐された
のが残念です。

3 ■無題

そういえばデジタルで3ならバケ、7ならBIGでした。連チャン中は、BIGのみで、子役カットも無かったと思います。 

2 ■reジャックポット

それはもしかしたらキングジャックではないですか?
岡崎も結構裏物が出ましたねぇ・・
ジャックポットもデジタル告知の後継機は裏物になっていたようです。

1 ■無題

何のジャックポットか忘れましたが、2、3年前に閉店間際に、14連チャンしました。モチロン全開フリ-打ち、どうにか取り切りましたが、攻略法だったんですかね。古い機械ではなかったので、裏モノだったと思いますけど。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。