January 03, 2006

・トロピカーナ

テーマ:■4号機

トロピカーナ

【メーカー】メーシー販売
【販売年月日】1993年4月
【区分】4-1号機
【タイプ】B
【特徴】パチスロ初のBタイプ

ニューパルサーとほぼ同時期に登場。


・ユニバーサル系初の4号機。

・パチスロ初のBタイプ(2号機から認められていたのだが結局一度も登場しなかった)

・トロピカーナの後継機。

・成立時にフラッシュ発生


話題となる部分が多かったので、登場初期の専門誌の扱いはニューパルサーを上回っ

ていたものの、ゲーム性において特筆すべき点が見当たらず、店も客もかなり扱いに

困った機種でした。出玉面でも大きな波が出る事はなく、かなりダラダラとしたゲーム性

だったと記憶しています。


当時住んでいた近所のお店はスーパーバニーガール40台を一挙にトロピカーナに

入れ替えるという大胆な行動に出たのですが、あっという間に客が飛んでしまいました。


自分も何度か打って店長に「こんなんでどうやって勝つんや?」と文句を言った事があります。


    「ワシもこれでどうやって稼いだらいいか皆目見当がつかへんねや・・・」


困り果てた店長の台詞がこの機種の力を物語っていたような気がします。


初のBタイプだったのですが、やはりノーマルスペックではどうやっても活かす事ができなかった

ようで、その後CT機やストック機が登場するようになってようやく受け入れられるようになりました。


しかし、それ以前はもうBタイプというだけで稼動云々の前にホ-ルが導入しようともしません

でしたから、暗黒の歴史を辿ったのは仕方がないかも知れませんね。


トロピカーナは一応後継機としてクラブトロピカーナという確率調整バージョンも登場して

いるのですが、こちらもやはり導入はほとんどありませんでした。





■ゲームで遊ぶ

ユニバーサル機完全パチスロシミュレーター
Amazon.co.jp


その他の収録機種はフリッパー3、コンチネンタル、ソレックス、ハリケーン
キングオブカリブ、イヴX
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■re0パン

俺は何故か1号機のナイアガラで2パンした事あります。原因が未だに不明ですw

3 ■こいつは

記念すべき、パチスロで初めて0パンした機種です。
獲得枚数50枚って・・

2 ■reトロピ

裏トロピの噂は何度か聞いた事があります。かなり過激なゲーム性だったそうですが、元々この台は裏にしないと、どうしようもなかったような・・・w

確か小役カットされていたのでは?

1 ■裏トロピ

確かですが、通称、爆トロverが
ありましたね。

一日のビック回数が120発とか実際ありましたよ!!、当方も連荘50連とか
ありました。連荘は99%の割合で
1~5ゲームでした。

それを抜けると、大ハマリでした
(1000ゲーム)とか余裕で・・

機械割り数が何%か解りません。。
一説によると、あくまでも噂ですが
600%とか・・

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。