ミラクル・チャレンジマン7 | 懐かしのぱちすろ名機列伝xxΣ

ミラクル・チャレンジマン7

ミラクル

【メーカー】尚球社
【販売年月日】1991年9月
【区分】3-1号機
【タイプ】A
【特徴】初の期待値方式採用、マックスベット搭載機


何かと新しい試みを行なう尚球社が登場させたのはビッグ中に「期待値方式」を採用した

ミラクルでした。


といっても現在のような「全ての抽選を毎回行なうタイプ」ではなく、「ジャックインを5G毎

に行なう」というものでした。最短で15G、最長で30G(パンクはしない)となりますので

獲得枚数が350~550枚と大きく変動するようになっていたのが特徴です。


右リールに目押しが必要で、黒い塊を狙うわけですが純増方式に慣れていた人には

なかなか受けれ入られず、取りこぼし対策として、右リ-ルにわざわざシールまで貼って

目押しするようにアピールする店が多く存在しました。


残念ながら、従来機種よりも多い出玉に設定を抑える店が多かった為、終日勝負できる

ような状況ではなく、短時間勝負しか出来なかったのが惜しまれます。



3-2号機チャレンジマン7では出玉を抑えて、確率を調整し、遊べる機種として登場した

のですが、やはりビッグ中の(簡単な)目押しが必要となっていたので、当時の客層には

敷居が高かったのか人気が上がる事はありませんでした。


チャレンジマン7

【メーカー】尚球社
【販売年月日】1992年3月
【区分】3-2号機
【タイプ】A
【特徴】期待値方式採用。


スーパープラネット同様、3号機では数少ないノーマル機でありながら出玉や確率のバランスが

当時としては受け入れられなかったように思えます。