スペースバトル・スペーススペクター | 懐かしのぱちすろ名機列伝xxΣ

スペースバトル・スペーススペクター

*過去記事ですが、動画を追加しましたので再掲載しています。



スペースバトル  スペーススペクター

【メーカー】日活興業       
【販売年月日】1992年2月         
【区分】3-1号機         【区分】3-2号機
【タイプ】A
【特徴】同時発売。



山佐との提携を打ち切った日活興業(現ネット)も自社開発に踏み切るのですが、

こちらも裏もの業者の餌食となりました。


スペーススペクター・スペースバトルの2機種ともセット打法が仕込まれてた裏ものが

流通した上、バグもみつかり、コインロスなしでボーナスを引く攻略法が発覚しました。



クレジット0の状態で3枚掛けプレイを素早く消化。
次のプレイでウェイトをかけながらコイン3枚投入&清算ボタンを押す&レバーを叩くの動作を素早く行う。
この段階でコインが3枚とも戻って来たら、新たにコインを1枚投入。



セットに成功していればリールが勝手に廻り出すので、センター以外に7をテンパイさせ
右をビタで停止させるとボーナス開始。



コインが戻ってくるので「ポロリンセット打法」とか払い出し音から「ボフ♪セット打法」と呼ばれましたが

対策も早かったので、一般の人が恩恵に預かる事はほとんどなかったような気がします。



下皿にはパチンコのように、コイン抜き用スライド部分が搭載されていたのですが、このレバ-が

通常時にもしょっちゅうぶつかって開く為、コインをばら撒く人が後を絶ちませんでした。



大当り中のBGMにスターウォーズのテーマ曲を採用していたりと、何かと工夫の後が

あったのですが、それらが話題になる事はほとんどありませんでしたね。


■おまけ動画


スペーススペクタービッグ

スペースバトルビッグ

*恐怖のスライド下皿画像に興味のある方はnobさんのブログ へGO♪