ジャンプ | 懐かしのぱちすろ名機列伝xxΣ

ジャンプ

ジャンプ

【メーカー】バルテック
【販売年月日】1988年4月
【区分】2-1号機
【タイプ】A
【特徴】シングルボーナス採用


2号機で最も不遇な目にあった台です。


基本的なゲーム性は2種類のシングルボーナスを含む新基準Aタイプ。
シングルボーナス図柄はリンゴ(ホップ)とレモン(ステップ)


登場前から話題性もあり注目されていた機種なのですが・・・・


導入直前になって雑誌であやしげな噂が先行したため、実際の設置台数が伸び悩んでしまいました。

確か「パチンコ攻略マガジン」(当時はまだスロットも載せていた)だったと思います。

2号機情報を先走るあまり予測記事(要するにガセ)をいかにも本当にあったかのように掲載してしまっ

たのです。シングルボーナスが続くとそのままジャンプ(ビッグ)が入るとかシングルの集中だけで何千

枚もでたとか・・・


正確な情報の入手手段が少なかった当時では、この記事を見て設置を控えたホールも結構あったの

ではないでしょうか?


自分も、この記事のお陰で実際に打つ機会はありませんでした。
設置店は知っていたけど雑誌の情報を信じたため恐くて打てなかったんですよ。

本当はごく普通の台だったようなんですけどね。