先週末は毎年恒例の泊り忘年会。気の合う仲間と飲み明かすのですが翌日はほとんどの人が記憶に残ってません。記録より記憶と言いたいところですが記憶まで無いのも毎年恒例です。


 

お酒のタニーズ 専務 中川です。


 

今年も後20日余りで終わりますね。年末は忘年会や仲間との飲み会などでお酒を飲むシーンが自然と多くなると思います。中には10数回の飲み会があるなんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

{D298E3D3-A3BD-46D7-86E2-1BEDF56D234E}


 

そんな時によく飲んでしまうのがコンビニやドラッグストアで売られている、ウ○ンの力やヘパ○-ゼの様な次の日に残りにくくするドリンクです。僕も飲みが続いたり大量に飲むときは、よく利用します。

 

でも1つだけお願いします。

このようなドリンクは肝臓などをサポートしてくれるものではありますが




お酒が強くなるわけではありません!!


商品自体を否定している訳ではないのでそれだけは言っておきます。でも飲んだら急にお酒がたくさん飲めると錯覚しやすいです。実際はそんなことはありません。

特にこの時期は仕事での疲労や連日の飲み会などで体に負担がかかってとても酔いやすくなっています。

少しでもお酒を残したくないとかの様な理由での摂取は構いません。でもその商品のCMやPOPなどは少し大げさ。まるでお酒がたくさん飲めるように言っている。

人にはお酒の飲める飲めないは個人差があります。

まずは自分が飲める量を把握して無理をしない。疲れや寝不足の時は少し量を減らすか飲まない。



そして1番大事なのは水をしっかり飲む!!なかなか難しいかもしれませんが摂取したアルコールと同じくらい水を飲む方がいいです。体内のアルコール分解はたくさんの水が必要です。難しいことは説明できませんが水の摂取はとても大事。

お酒とお酒の合間に飲むのが理想ですが現実的に中々難しいと思います。周りの雰囲気もありますからね。でも帰宅した際には寝る前にしっかり水分を取ってほしいです。


 

注意してほしいポイントを簡単にまとめてみました。


①サポートドリンクを飲んでもお酒は強くならない


②自分の飲める範囲で飲む


③寝不足や疲れている時は無理をしない


④しっかりと水分を取る。

 


少しでも参考していただいて、楽しいお酒にしてくださいね。

最終的に自分に言っている様なブログになりました(笑)

 

今日は以上です。では、今日もカンパ~イ!!








お酒のことなら

〒768-0013
香川県観音寺市村黒町800
(有)タニーズ
電話番号 0875-25-3666
FAX番号 0875-25-9555

他のSNSもしています!!


仕事やプライベートを楽しくアップしています

気付きや発見など、楽しくつぶやいてます

風景や仲間との日常を撮っています


よろしければ見て下さいね!!