AmebaMeisterセミナー「顔年齢は頭皮で変わる!若返り頭(ず)よどみケア」9月に参加しました。


美容コンサルタントの余慶 尚美先生監修の立体ハートの付録つき「1分 毒だし 頭皮かっさ」というムック本を使いながら、余慶 尚美先生から個別にご指導いただける内容でした!

 

 

なぜ、頭のよどみが老け顔を呼ぶのか?

 

 

頭には、ツボ・骨・筋肉・リンパ・血流が集まっており、それぞれが影響しあっています。

 

頭蓋骨は、23個のパーツが合わさった構造で、ひずみができやすく、特に側頭部が影響受けやすく顔のたるみに直結しやすいそうですガーン

 

人体には361穴のツボ(WHOの標準経穴)があるといわれていますが、頭頂部にはなんと約1/3のツボが集中しています!

だから、頭がむくんだりこったりすると、全体的にむくみよどみしてしまいます。


余慶先生監修の立体ハートのかっさは、プロの手技を再現できるよう考えて作られています!

ツボがどこだかよくわからない・・・という方も安心!この突起がうまい具合にツボをとらえてくれるので大丈夫なんですよ♪

ハートのへりは、老廃物をしっかりほぐせるし、突起では痛すぎるときはこちらでソフトにケアできます♪

かっさのセンターを背骨に合わせると、背骨の両側のツボもしっかり押せます!

しっぽみたいなV突起は、目の周りや、フェイスライン、後頭部の風池をブスっと押すときに便利。

 

「かっさ」は、血の毒素(汚血)を削り取るという意味があり、かっさで流していくと赤くなることがありますが、汚血が流れて行っているので30分くらいで消えるそうです。

 

さっそく、実践してみましょう!

最初にモデルさんになっていただいた方を見ながら、自分も一緒にかっさでゴリゴリ。。。

そう、頭をかっさで髪をとかすようにさ~っとやったら、頭がゴリゴリゴリ~~~っとごつごつしているんです^^;

痛い箇所もあります。

それがこっているところ、頭(ず)よどみしているところです。

(1)始める前に、姿勢をよくしてゆっくり深呼吸。胸の中央(壇中)をクルクル、鎖骨を右左リンパを流す。

(2)頭を前から後ろへ全体的に首までとかす。首は強めに。

  頭頂部の百会を押す。経絡が100本交わっている箇所なので、重要ポイント!

(3)前頭部からクルクルと後頭部へ。後頭部の風池をクルクル。

  首から肩へ押し流す。

(4)側頭部を前から後ろへクルクル。耳の周りを、かっさの突起が3つの方が下になるようにして耳に沿わせて、クルクル。耳の後ろから鎖骨へ向かって流す。

(5)最後に、頭全体をとかす。

 

ゴリゴリいうところは、より丁寧にラブ

ツボは、すっぽり、ぴたっと入るところがあるので、自分の感覚で見つけてみてください♪


他の方たちが次々と先生に頭(ず)よどみケアされていき、明らかに顔色が明るくなっていくおねがい

そして、皆さん、お目々がパッチリ、スッキリ晴れやかな表情~!ラブラブ

頭のこりをほぐすだけで、すぐ効果が表れることに驚きました!!

自分は、少し前から顔が左右対称じゃないな・・・ショボーンと気づいていました。

ほうれい線が左右対称じゃないんですよぉ・・・えーん

右の奥歯を治療したときに、2か月くらい左側で噛むようにせねばならなかったことがあったからかな~笑い泣き

左肩がこってるからかな~チーン

骨盤が歪んでいるからかな~ゲッソリ

 

色々と思い当たることがあるし、とにかく顔が歪んでいるんです。

 

先生に頭をほぐしていただいたら、少しほうれい線の長さがそろったようです。

BeforeAfterの写真を後で見せていただきましたが、全体的にリフトアップして小顔になっていました。

す、すごい!

 

それに、帰り道、まぶたが上に上がったからか、視界がスッキリして視力が良くなったみたいに感じて気持ちも晴れ晴れして、元気が出ましたよ~!

講座を受けて以来、頭(ず)よどみケア続けています!

頭皮と顔の皮膚は、つながっているし、ツボもいっぱいあるしドキドキ

ハートのかっさを家の中で持ち歩いてますラブ

 

頭は相変わらずゴリゴリゴリゴリしてますが、いつかほぐれることを願いつつ音譜

顔がシンメトリー(左右対称)になるように頑張りますチョキ

 

子どもたちや夫の頭も、ゴリゴリゴリゴリっとやってあげてます。

娘は嫌がり、夫と息子は「いーてててて」と言いつつ喜ぶ。

ちょっと面白いですグラサン

 

書名 立体ハートの付録つき 「1分 毒だし 頭皮かっさ」 監修:漢方美容家&美容コンサルタント 余慶尚美 発行/KADOKAWA/1680円+税 ここまできちんと頭皮を捉える立体かっさは書籍初! 豪華な付録つきムックです! Amazon リンク → http://amzn.to/2aJR7Xb

 

立体ハートのかっさつき! 1分 毒だし 頭皮かっさ 顔年齢は頭皮で変わる! (角川SSCムック)
立体ハートのかっさつき! 1分 毒だし 頭皮かっさ 顔年齢は頭皮で変わる! (角川SSCムック)
1,814円
Amazon

 

 

疲れとり首ウォーマーは、すでに私と夫は使っていますので、今回お土産にいただいた分は娘にあげました♪

頭ゴリゴリは嫌がりますが、首ウォーマーは気に入ってくれましたよ♪