フェリシモ「コレクション」


『フェリシモの雑貨 Kraso[クラソ] 2015-'16年 秋冬号』発売記念 フェリシモサロン に参加して、「1日10分なぞり描き プチ写仏プログラム」を体験しましたよ~!



書店にある1回分の体験キットです(^-^)/


パカッと開けると、プチ写仏プログラム1回分と、説明書が♪
入っているのは、中敷きシート、レッスンブック、クリップボード、下絵2枚4種、写仏用半紙15枚、お香15本、カラー筆ペン(墨色)。
即スタートできます!

開けなくても、外側のケースの裏もよく読めば、このプログラムのことが丸分かりです!

写仏とは、お経を書き写す写経と同様に、簡単に始めることができる精神修行のひとつ。

下絵をなぞる、この単純作業を繰り返すことで、自然と集中力が高まり、モヤモヤした心を落ち着かせることができると言われています!

お寺では一時間くらいかけて行うそうですが、「プチ写仏プログラム」では、忙しい私たちでも取り入れていけるよう、1日たったの10分で集中できるように組まれています(人´3`*)~♪

ポストカードサイズの下絵をクリップボードを使うので、準備も簡単なのでハードル低くて、始めやすい!

下絵にインクが染み込むかもしれないので、中敷きシートをセット!

下絵→中敷きシート→半紙
お香を炊いて…
一本の燃焼時間は約10分です。

ちょっと緊張するなー。
ある程度なぞったら、上下をひっくり返します。
そうすることでクリップボードに挟まってた部分もしっかりなぞれます♪

ブルブルな線になった…
お顔は最後にしよう…

はー!できた!

最後に、中敷きシートに染みたインクを拭いて終了♪
集中した!というか、なぞり描きしてる間は頭のなか空っぽですね!

さて、別の日。

今度は上級編に挑戦。
初級編の下絵の裏に、上級編の下絵があります。
約30~60分コースです。

その日の気分によって、下絵を選んで楽しめばいいんですって~(*´-`)


ふ~!
42分くらいかかりました!

お香は一本10分くらいで燃え尽きるので、とっくに終わってたのに気づかず30分は経過してたかも⁉

最後、お顔の辺りを書くために、上下をひっくり返して、セットし直すときにお香をまたつけて、ちょっとお茶とお菓子を食べて…ブレイクしちゃいました( *´艸)

描き慣れたら、30分くらいで一気にいけるかもしれないですね。

先に、大日如来坐像の初級編をなぞり描き済みで、お顔周りの装飾品とか分かってるので、上級編で下絵が細かくなってもなぞりやすかったです。

今回、体験してみて、なんだかスッキリした感じがあって、お~!と思いました。

下絵をなぞるという単純作業が、自然と集中することになり、頭がスカッとするんですね。
その集中する時間が長過ぎず適度な時間なので、いいのかも!
1年間続けていけば、段々集中力が続くようになったり、短時間でもパッと集中できるようになって、気持ちの切り替えのコントロールが上手くなりそうですね!

そうそう、仏様の表情は、その日その日の気持ち次第で変わるそうですよ。

客観的に自分を見ることも出来て、なんかいいかも!

写仏以外でも、キットに一緒に入っているレッスンブックの、お坊さんのお説法や、巻末付録「テラペディア」コーナーも面白いです♪

今回、写仏した如来様って、仏様のステージの頂点に位置する「社長クラス」なんですよ~(*´-`)とか、解説があるから親しみ湧きますね(^-^)/

さて、申し込んでみようかな!と思ったときに、ちょっと気になるのはこちらのプチ写仏プログラムは12回予約プログラムだということ。

フェリシモは、毎月届くのが楽しみな定期購入(コレクション)が基本で、途中で停止することも可能です。
予約プログラムは、一度申し込むと設定された回数が予約され、月々の申し込みは不要。
ただし、予約商品のため途中解約はできません

おほほ。ちょっとプレッシャーかかっちゃいますかねいー
継続がキーポイントのプログラムだからこそ、こういった縛りも必要です。(特に私の場合はねてへ

1年後の自分が楽しみになるプログラム、これを機会に「静」のレッスンも取り入れてみてはいかがでしょうかキラキラ

詳しくは、こちらからチェック
>>フェリシモ 疲れたこころをオフにできる1日10分なぞり描き プチ写仏プログラム [12回予約プログラム]


フェリシモ「コレクション」