1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Mon, September 08, 2014

ロケショーが変わる、トップ5が全然違う人になる。

テーマ:超独り言的なもの
★9/16am9:59迄エントリー&購入で総額50万ポイント山分け★【Joshinは平成20/22/24年度製品安...

ラジオ
価格:6,200円(税込、送料込)






土曜日の放送されているラジオ、
J-WAVEの「ROCKETMAN SHOW」、TBSラジオの「ジェーン・スー 相談は踊る」、
どちらも毎週録音で聴いている。


日曜日に動き出したらロケショーから聴くのが最近の私の過ごし方で
ロケショーが終わったらスーさんを聴く。


そんな感じ。


で、昨日は両番組ともにショックな発表があった。


まずロケショーが現在のスタイルを今月で終えるということ。


私はロケショーを多分ここ1年くらいしか聴いてない新参だ。
偉そうなことは全く言えないし、ずっと聴き続けてるリスナーさんのお気持ちは
多分想像出来ないけど、そんなレベルの私でも非常にショックだった。


数ヶ月前まで私はオードリーのオールナイトニッポンとロケショーを同時に録音していた。

土曜だからなのか、オードリーだからなのか、両方なのか、
録音の音飛びがひどくなった。

多分、世の中ではオードリーのオールナイトニッポンの方が聴取率は良いんだろう。
でも私は迷うこと無くロケショーだけを録音することを選んだ。
ロケショーが音飛びで聴きづらいというのが耐えられなかったからだ。



ふかわさんのニュースへの考え方などを聴いて、
そうだそうだ、とか、ちょっと違うんじゃ?(違うと思うことってほとんど無かったけど)とか
思えるのも良かったし、平松さんの相槌やトークもすごく良かったし、
音楽活動時の名義の番組とはいえ、お笑い芸人である方の番組らしく
シャカの植松さんのMNRが途中で挟み込まれているのも
バランスをとってくれている感じで良かった。
もちろん植松さんは面白いし。



でも今月で終わる。


完全に終わるのかと思っていたら、途中でふかわさん1人での番組が
始まるという話が出て来て、嬉しかったけど、
でもやっぱり平松さん、植松さんがいないのでは
ふかわさんもおっしゃっていたように全然違うものになるはずで、
終わりと言えば終わり。



ただそれでもふかわさんの言葉にもあったけど、
「しがみついて」いただけたことに感謝したい。



ふかわさん1人なのは予算の関係も大きいらしいので、
何か出来ることがあったら大したことは出来ないけど、やりたい。



10月からもロケショーは聴きます。




で、問題はこっちw



スーさんの相談は踊るの中で予告通りに高橋芳朗さんから重大発表があった。

トップ5が9月30日から始まるというものだ。



私がトップ5を聴き始めたのは、リターンズから。

アナウンサーはわかるんだけど、
パーソナリティの名前を言われても4人が4人、誰?wという感じだった。


でも聴いていくうちにハマり、
リターンズが終わる時には失礼ながら野球イラネと真剣に思ったし、
シーズン3が始まるときには自分でも気持ち悪いけど、おかえりって感じすらした。



しかしシーズン4のパーソナリティの発表で正直がっかりしてしまった。

もちろん聴いてみて判断するべきだと思う。
スーさんや政所さんやRECさんより面白いかもしれない。


でも時間が経つに連れ、聴かないかも、、、という感じになっている。



気づいたのは、私がトップ5を面白いと思ったのは、
ランキング発表という内容が大きいと思っていたけど、そこじゃなかったんだってこと。


ランキングって大好きだよ。
だからシーズン4だって興味深い内容だろう。


でも、聴く気が。。。



先日、ワイドナショーで乙武氏が出演されていて、
ラジオの人気が落ちているという話題に対し、
乙武氏はテレビがツイッター連動などをしてラジオに近づいたからだと分析していた。


その時もそうかなぁ?とぼんやりは思っていたけど、
昨日、私の中ではっきりとわかったことがある。


ラジオ人気が落ちているのであれば、その原因は私にはわからないけど、
テレビは全く関係無いわ、と。



私がテレビをあまり観たくなったというのもあるけれど、
テレビ番組が終わるってことで、今回のような
残念な気持ちがここまで湧いたことはここ数年無いと思う。



テレビは1つの番組に色々な人が出演されていて、
色々な人の意見が流れる。

また色々なものを用いて視聴者の目を楽しませることも可能だ。



でもラジオは出演者が少なく(多ければ聴きづらい)、
出演者が自分と合わなければ聴かなくなるし、
逆に出演者が自分に合ってしまうとドップリはまってしまうんだろう。

まぁ別に考え方とかそんな難しい話じゃなくて、
例えばこの人の声がすごく良いので聴いていたい、そういうこともあるだろう。


そしてラジオは視覚に訴えるものが無い。
出演者の話、声がテレビとは比べ物にならないくらい重要ってことだ。



だからトップ5だって、最初は聴いたことの無い人の番組だったわけだから、
今回もそのような態度で臨めばいいだけなんだけどね。

でもやっぱりスーさん、RECさん、政所さんのトップ5を聴きたい。
去年のランキングとはこう違ってるとか聴きたい。
RECさんだからこその不味いなら不味いとかはっきり言っちゃうところとか聴きたいw


最後、冗談ぽく書いたけど、意外と重要。
あの結構名の知れた方々にRECさんのようなコメントが出来るだろうか?



とにかくラジオはテレビ以上に出演者が重要だ。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
Sun, August 31, 2014

ワイドナショーを見て。

テーマ:超独り言的なもの





最近、乙武氏のツイートや乙武氏についてツイートしているものを読んで
私なりのツイートをしたりしているんだけども、
今朝はワイドナショーに乙武氏がご出演されていた。


24時間テレビが裏で放送されていることもあり、
その話を振られ、乙武氏は過去にも言っている内容らしいんだけども、
障がい者の一面しか見せていないからオファーを断ったこともあると発言。


この考え方は彼の著書を出す際のきっかけにもつながるわけだ。


障がい者はみんな不幸だと思われる、だから幸せな障がい者もいますと言いたいってのが
『五体不満足』出版の理由だとあったと思うんだけど、
ワイドナショーの中での正確な文言は忘れたが、
障がい者の中にものんだくれとかやる気のない人もいる、
だからみんなが前向きみたいな一面しか障がい者の姿を見せない
24時間テレビの仕事をこういう考え方の自分が受けるのは違うと
思ったというようなことをおっしゃっていた。


またいろんな障がい者がいることを伝えたい的なことを言っていたように思う。



だとして、彼はそういう前向きではない障がい者を既に紹介していたりするの?


私は乙武氏のツイートや出版物を全部チェックしていないし、
むしろほとんどチェックをしていないので、私が知らないだけだろうか?



紹介されているものが見てみたい、もしくは読んでみたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
Fri, August 29, 2014

昨日の続き。

テーマ:超独り言的なもの






昨日、ブラック企業について書いた。


で、ブラック企業の話が出る度に、私は堀江氏の
「そんなに嫌なら辞めて起業すればいい」というのが頭をよぎる。


私はこれは非常にずるい言い方だと思って来た。


なぜなら本当にみんなが起業家になっちゃったら、
従業員がいなくなるじゃん?と単純に思っていたからだ。



でも、昨日ブログを書いていて気づいた。


違うわ、と。



やっぱり東大卒は違う。
というか、私が馬鹿なだけだが。



起業した人の企業の先を考えていなかった。


起業した人がホワイト企業になって従業員を雇えばいいんだ。

そうすればブラック企業からは従業員がいなくなるし、万々歳である。



堀江氏のいいたいのはこういうことなのか?と気づいた。




ただ、そんな状況を待つなら、労働基準法を守らせるように動く方が早くね?とは思う。
それを守らせるってそんなに大変なんだろうかね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, August 29, 2014

ブラック企業に共通するもの。

テーマ:超独り言的なもの






たかの友梨氏がパワハラ?「あなた会社つぶすの」 録音データ公開


「録音データ」を公開
 「たかの友梨ビューティクリニック」を経営する「不二ビューティ」(本社・東京都)の女性従業員が加入するブラック企業対策ユニオンは28日、同社の高野友梨社長(66)から、組合活動をしていることを理由にパワーハラスメントを受けたとして、宮城県労働委員会に不当労働行為の救済を申し立てた。記者会見も開き、「パワハラ時の録音」とされる音声記録を公開した。


  同ユニオンや弁護士によると、ユニオン側は今月22日、仙台労働基準監督署が 「たかの友梨ビューティクリニック」の仙台店での残業代の減額などに是正勧告を出したことについて記者会見する予定だった。そのことを知った高野社長は、前日の21日に急きょ仙台市を訪れ、仙台店の従業員15人や店長らを飲食店に集めたうえ、この女性従業員に対して2時間半にわたり話し続けたという。

「つぶれるよ、うち。それで困らない?」
高野氏は、録音された会話の中で、この女性従業員に対し持論を展開した。

 未払いが問題になった残業代については「残業代といって改めて払わないけれども、頑張れば頑張った分というのがあるじゃん。そうやって払っている」と、支払いが適正ではない可能性を認めた。弁護団によると、月間77時間の残業に対して12万円が支払われるべきところ、3万5千円ほどしか支払われないケースがあり、こうした事例が横行している可能性があるという。

 また、女性従業員が労働環境の改善を訴えてることについては「つぶれるよ、うち。それで困らない?この状況でこんだけ働けているのに、そういうふうにみんなに暴き出したりなんかして、あなた会社潰してもいいの」と迫った。

 さらに、残業や休日労働をさせる場合には、労使で書面による協定を事前に結ぶ必要があると定めた36協定(労働基準法第36条)については「みんな各店うやむや」「うかつだった。知らないもん」などと述べた。「法律どおりにやったらサービス業は上昇しない」とも話した。

 録音されたのは仙台市内の飲食店の個室。この女性従業員が働く店舗の管理職やほかの従業員ら計18人が同席したという。高野氏はこの女性従業員の正面に座り、周囲の他の従業員が労組に入ったかどうかを確かめる場面もあった。
 
 女性従業員は記者会見で「(周囲の)全員があたしと院長を見ている中で2時間半、至近距離で名指しされて。恐怖でした」と話した。この従業員は精神的ショックを受け、出社できない状況が続いているという。

 会見に同席したエステ・ユニオン(ブラック企業対策ユニオン エステ支部)の執行委員、青木耕太郎氏は「逃げ出すこともできない場面で、社長が一従業員にパワハラをしている。一従業員に『会社をつぶすのか』というのはあまりにも一方的なやり方だ」と批判した。



ブラック企業の定義って結構難しいというか、漠然としていると思っていたけれど、
以前TBSラジオのsession22での今野晴貴氏のお話を聴き、私の中では結構ハッキリしている。


彼がおっしゃっていたのは、サービス残業なり規定以上の残業なり休日出勤なり
労働環境が過酷であっても、その先に昇進なり昇給なりが見込める場合には
ブラックでは無いということだった。


その番組中のリスナーからの
「官僚も深夜まで残業をしていますがブラックではないのですか?」
という感じの質問に対して答えていたものだったと思うけれど、
官僚のこの場合にはブラックでは無い、なぜなら官僚は基本、
そうやって働いていれば昇進も昇給も望めるからということだったと思う。


裏を返せば、昇進も昇給もさせるつもりが無いのに
(表向き、そのつもりはあると言うんだろうが)
過剰に働かせているのがブラック企業ということになるんだろう。


確かに以前マッキンゼー!マッキンゼー!と言ってた
ビットコインの事件の際にメディアに出て来てた方が言ってた
ユニクロのケースなどがわかりやすいんだろう。

彼が言うには、ユニクロの中で昇進するのは、
最初から経営者候補として採用される人で
ほとんどの店員などとして採用される人にほぼ昇進はないということだった。

非常にわかりやすい。



で、たかの友梨氏の自伝で語っているという内容をtwitterで見て、
いままでのワタミといい、すき家といい、たかの友梨といい、
彼らはノウハウを与えてやっているという意識が強いのではないかという感じがして来た。


twitterにも書いたんだけども、修行を受け付けていない有名ラーメン店があったとして
そこに無給でもいいので修行をさせて下さいと行く人っていると思う。

ノウハウを教える代わりにタダ働きってこと。


ただ単に人件費を削減し利益を上げたくて悪いことだとわかっているから、
夢だのなんだのと宗教っぽいものを持ち出して
ブラックに突き進んでいる企業もあると思うけど、
本当にノウハウ教えてやってる、たかの友梨氏的に言えば
一生食べて行ける腕をつけてあげているんだからと確信犯的に
労働基準法を遵守しないのもありと思っているのではないかと。


まぁ簡単に言えば、ノウハウ与えてるんだから、
こっちが金をもらいたいくらいだわ、って感覚。



ただねぇ、私は実際にワタミで働いた人があの渡邉美樹氏自身のように
どれくらい独立して居酒屋を始めたかとか、
たかの友梨で働いた人がどれくらい独立してエステサロンを始めたかとか知らないんだけど、
それ以前にノウハウというか、何かを身につけさせていると言い出せば
普通の企業だってみんなそうだからね。



そしてほとんどの企業は労働基準法を遵守しているんだろうし、
業界みんなそうですとか言い出すなら、業界全部を指導するべきだと思うけどなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, August 28, 2014

マクドナルドに本気で美味しいものを作ってみて欲しい。

テーマ:超独り言的なもの





外食売上高2.5%減、7月 マクドナルド減収響く


 日本フードサービス協会(東京・港)が25日まとめた7月の外食売上高(全店ベース)は、前年同月比で2.5%減った。マイナスは2カ月連続。天候不順で客足が鈍ったほか、中国の食肉加工会社が使用期限切れの鶏肉を使っていた問題を受け、同社から食材を仕入れていた日本マクドナルドが大幅減収になったことが影響した。

 業種別ではファストフードが5.6%減。牛丼店などの「和風」や「麺類」はプラスだったものの、3千店を超える店舗を持つ日本マクドナルドの全店売上高が18.0%減と落ち込んだことが響いた。鶏肉問題の発覚後、商品の安全性を懸念して消費者が利用を控えた。

 パブレストラン・居酒屋は6.1%減。比較的高めの商品を扱うファミリーレストランは1.1%増と好調を維持しているが、来店客は2.0%減と天候不順の影響を受けた。




ネットゲリラさんでマクドナルドの売上高が18%減と知る。


で、最近、ラジオは荒川強啓デイ・キャッチが面白過ぎて
なんでずっと聴いていなかったんだろう、とさえ思う。


ただちょっと前までならポッドキャストで聴けるのでだいたいは聴いた。


その中でマクドナルドの売上落ち込みの話が出て、
宮台真司氏が例えばデートの待ち合わせで過去にはマクドナルドって
あったかもしれないけど、いまはスタバとかタリーズでしょ?
ハッピーセットなどもあって大人が行く場所じゃないという感覚になってると
分析をされていた。私はそれを否定はしないけど、
決定的な売上減の要因はコストパフォーマンスの悪さだと思う。


とにかく高過ぎ。


それを感じているからなのか、いま、ビッグマックとエビフィレオのセットを
500円で提供しているが、それくらいで価格にやっと見合ってるかな?というレベルだ。


twitterにも書いたけど、ちょっと前の限定品、BLTサンドは最低だった。
あんなコストパフォーマンスの悪い商品もそうそう無いと思う。



昨日、27日なのにロッテリアの和牛バーガー「仙台牛バーガー」が販売されていたので食べた。

これで3ブランド目だと思うけど、私の舌では3つのブランド牛の味の差がわからないのだが、
とりあえずパティは美味しい。

1300円出しても後悔はしない。
もちろん1300円出せばもっと美味しいハンバーガーを食べられるのにとか
言われるかもしれないけど、ファストフード店の気軽さも重要だ。



コストパフォーマンスを良くするということは
価格を下げるか、品質を上げるかになるんだろうと思うけど、
私はすぐにでも、高くてもいいから、前の1000円バーガーの
クォーターパウンダーのパティの使い回しのような馬鹿なものではなく
本当に美味しいものを出すべきだと思う。


今のマックの商品のまま行くなら、値下げしかないもの。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
Tue, August 26, 2014

近鉄本店には何度か行ったけど、そういえばソラハに足を踏み入れていない。

テーマ:超独り言的なもの




ハルカス近鉄、全面開業から半年でてこ入れ 女性向け専門店街改修へ



 近鉄百貨店が、旗艦店である「あべのハルカス」に入る本店の平成27年2月期の売上高目標を大幅に下方修正した。集客の目玉に据えた若い女性向け専門店街「ソラハ」の不振が大きな要因だ。同社は売り場の一部改装に乗り出すが、3月の全面開業から半年足らずでの軌道修正。近鉄本店の浮沈はハルカス全体の集客に大きな影響を及ぼすだけに、立て直しが急務だ。

 8月中旬のある平日。夏休み中ということもあり、本店は家族連れらでにぎわいを見せていた。ただ、ソラハは他の売り場に比べて閑散としていた。ターゲットにする20代を中心とした若い女性客の姿は少なく、むしろ一角にある甘味処でくつろぐ年配客が目立つ。

 買い物に来ていた大阪市阿倍野区の会社員、添田理恵さん(35)は「案内が少なく、初めて来る人にはソラハの場所はわかりにくい」と話した。品ぞろえを充実させたものの、店内での顧客誘導のまずさなどが客足を遠ざけたようだ。

 近鉄百貨店の高松啓二社長は「雰囲気や音楽など、若い女性が好むような演出も不十分だった。来店客を呼び込む仕掛けが必要だ」と指摘。数千万円を投じ、9月中旬の完成をめどにソラハの改修に踏み切る。

 来店客が多い2階の入り口からソラハへつながる通路を、3本から2本に減らすと同時に幅を約1メートル拡張して約2・5メートルにする。通路入り口にはゲート看板も設置する。地下の食料品売り場も、商品がより選びやすくなるように見直すことを検討している。

 旗艦店で短期間のうちに売り場を見直すという異例の展開となったのは、本店がつまずけばグループ全体の経営戦略にも狂いが生じかねないという危機感があるからだ。

 近鉄百貨店を傘下に持つ近畿日本鉄道は来年4月に純粋持ち株会社に移行し、各事業の連携を強化する。その試金石が1300億円もの巨費を投じ、ホテルや百貨店などが入居するハルカスだ。「失敗は許されない」(近鉄幹部)プロジェクトで、近鉄百貨店が高い売上高目標を掲げた背景にはこうした事情も透けてみえる。(中村智隆、中山玲子)




梅田の三越伊勢丹はルクアが好調で百貨店部分が絶不調、
それに反して阿倍野は逆らしい。


ハルカス本店に何度か行ったけど、ソラハとわけなければならなかったのかが
いまいちわからなかった。

何か理由があるんだろうか?


あれが全部近鉄本店だってならグルっと回っただろうけど、
ソラハは近鉄本店とは別ですという感じになっているので私もソラハには足を踏み入れていない。


まぁソラハに行きたいショップがあれば行ったんだろうけど、
それもなかったからだが。



楽しみだったファブリス・ジロットも期待外れの味だったし。
苦戦が続くかもね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, August 24, 2014

テレビを音を聴くために。

テーマ:超独り言的なもの





ちょっと書きたいことはtwitterに書いちゃって
特に書きたいこともなかったので。


私は耳が若干悪い。
人の話をよく聞き返す程度に。


で、テレビを結構観なくなったとはいえ、
全録で観たい番組を観るときもある。


そのときに聴き取りづらい。


というわけで、何か対策は無いか?と考えた。


そこでbluetoothでテレビを音を飛ばすトランスミッターを購入。



これをテレビに挿すと当然ながらテレビのスピーカーの音は消えてしまうんだけども、
スピーカー付きのテレビ台(テレビとはHDMIで接続)を使っているので、
そこから音は出るからヘッドホンをしている私も私以外の人も音は聴こえる。



おかげで快適。


若干の欠点はこのトランスミッターはUSBで充電するんだけど、
USB充電中には使えないので使用時にケーブルをいちいち外さないといけない点と
微妙に音が遅れる点。




とここまで書いて、今、ホームシアターシステムにbluetoothがついているものを知った。

これだとNFCで簡単にヘッドホンと接続してテレビの音が聴けるのかも!



と思い、ソニーに電話をして聞いたら、ダメだった。

スマホやウォークマンなどのbluetooth機器の音を聴くためのbluetoothで
ホームシアターシステムからbluetoothでは音を飛ばせないらしい。


残念。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, August 23, 2014

指名してはいけないんじゃないか?と思う人はいるわけです。

テーマ:超独り言的なもの





「アイス・バケツ・チャレンジ」の話題が尽きない。


とりあえず私は寄付金が集まるならいいじゃない?と思っている。

ただ、友達はいないし、庶民なので指名されることはないだろうけど、
もし指名されても氷水は絶対かぶらないけどね。寄付は考える。



で、先日乙武氏も氷水をかぶったわけだけど、
twitterで一部の方が乙武氏は誰から指名されたのか?とおっしゃっていた。


さっきネットニュースを見ていたら、爆笑問題太田氏が
田中氏に「太田が次に氷水を“かぶる”3人指名するとしたら、誰?」と振られ
「小倉智昭、ムッシュかまやつ、キダ・タロー」と(多分冗談で)答えたとあった。


太田氏なら本当に指名する可能性もあるのが恐ろしいけど、
田中氏がそれを受け「お前はもう…。その3人はダメなの!」と言ったように
これら3名は普通は指名をはばかってしまうわけだ。


それと同じ感覚を私は乙武氏にも皆が抱くだろうと思っている。


手が無いことをわかっていて、しかも体、心臓へのダメージも考えられる
この行為を彼に求めることが出来る人はいるだろうか?

いたとしたらある意味ですごいし、ある意味で乙武氏のことをよくわかっていらっしゃる。



でも乙武氏もtwitterで誰からの指名か?と問われても回答していないことからも
やっぱり指名した人は存在しないのでは?と思っている。

まぁ公表することでその人が批判される可能性もあるから
公表しないのかもしれないけど。



じゃあなんで彼がやっているのかと言えば、
障がいがあることで指名されないということが受け入れられないんだと思う。


銀座の飲食店での怒りだって、彼の障がいを理由に拒否されたことが原因だ。
もちろん私は飲食店の方の判断は正しかったと思っているけど。



彼は障がいは個性だと言ってきた。
銀座の飲食店の件までは私は素直に彼がすごいと思って来たし、
ブログにも彼の言動、行動を讃えるようなことも書いて来たし、
自分には絶対に真似できないと思って来た。
彼の発するtwitterでの自虐ネタだってすごいと思って見て来られた。



でも銀座の件以降は見方が変わってしまった。


また自虐ネタをつぶやいておられたけどね。
まだお見事とかおっしゃってる方もいらっしゃったけどね。



来週は24時間テレビだ。

私は過去にこんなのを書いてた。


こんな風に思っていた時もありました。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
Fri, August 22, 2014

公務員は個人情報に不正にアクセスしても戒告処分のみのようです。

テーマ:超独り言的なもの






「ファンで魔が差した」女性主査、男性タレントの個人情報盗み見


 奈良県生駒市は21日、市民課の女性主査(59)が勤務時間中に住民基本台帳ネットワークシステムで著名男性タレントの個人情報を不正閲覧したとして、戒告の懲戒処分にしたと発表した。女性主査は「ファンで、魔が差した」と説明。閲覧内容のメモなどはとっておらず、外部流出などはないという。

 市によると、女性主査は11日午後3時半ごろ、専用端末でタレントの名前と生年月日を入力して情報を閲覧。約2時間後、全国の住基ネットシステムを管理するセンターからタレントに関する情報検索があったとの通報があったため発覚した。




しかし日本はどうなっているんだろうね。

隣県なんかも大雨の被害がすごくて浸水とかあちこちで起きているらしい。

「大気が不安定」とNHKなんかも言っているけど、
その原因はなんだろう。



で、奈良県のニュース。
いろいろ考えさせられる。


時間が流れるのが速過ぎてベネッセの個人情報流出なんて
そんなことあったか?くらいの空気感だけど、
あの時、孫請けでコストを削減して結局莫大なコストがかかっちゃった的なことを
私も思ったし、言ってる人もけっこういらっしゃったと思う。


じゃあ正社員ならいいのかとなったときの、このニュース。

ただねぇ、ここで正社員とか言っても大きく異なるのは公務員と民間だよね。



民間の正社員ならこれだけでクビの可能性は十分にあるんだよね。
だから正社員の地位を捨ててまで個人情報を盗みとるか?ということになる。

でも公務員は今回にしたってクビになんてなりそうにない。
それどころか戒告処分なんて一番軽い処分でしょ?



住基ネットに関しては情報漏洩なんかを危惧して反対している人なんて
たくさんいると思う。


1人の人の情報にアクセスしたら、その人のあらゆることがわかってしまう。
ベネッセの名前、住所、電話番号、家族構成なんて程度では済まないわけでしょ?



こんな処分じゃ公務員に情報を預けるのは恐ろしいとなるのでは?
見せしめ的にもっと厳しい処分を出すべきだったと私は思う。
(正規職員でこれじゃ、失礼ながら契約職員なんかはどうなるんだ?って感じだ。)



そしてもう1つ気になるのは、「全国の住基ネットシステムを管理するセンター」だよねw


これは何?
ここの職員はどういう人達?


言い出したらきりがないけど、
このセンターがあるから安心!なんてことには全くならない。



とにかくあらゆる個人情報を背番号制で紐付けにして管理しようとするなら、
データを不正に取得したり、データに不正にアクセスしたりする人間に対しては
厳しい処分を下さないとあとで問題になると思うけどなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, August 21, 2014

ノンフライヤーのバスケットが壊れた。

テーマ:超独り言的なもの





フィリップスのノンフライヤー。

買ってから1年2ヶ月程度が経過。

私はもっぱら調理済みの揚げ物の冷凍食品やお惣菜の温め用に使っているけど、
それだけでも十分にありがたい商品だ。

オーブンで出来るとか言ってる人もいるけど、
オーブンを使用している間、レンジを使えなかったりするわけでしょ?

それを考えたらやっぱり不便だし。


買った時もブログに書いてるけど、
冷凍モスチキン(中国産だけど)をよく買うんだけど、
油で揚げるのが美味しいのはわかってるけど、面倒。

でもノンフライヤーなら油は落ちるし、美味しく出来る。

これだけでも買ってよかったと思えるほどだ。


ただ先日からバスケットが壊れた。

取っ手を持つとバスケットパンっていうのかな?
熱い部分とバスケットが外れる時があって、
高温のバスケットパンが落下する。


すごく危険。


というわけで、バスケットだけ購入しようとネットを見ていたら、
なんとノンフライヤーの新型が出るらしい。

その新型のバスケットは洗いやすさなどに改良が加えられていて、
しかも素晴らしいのは旧型のノンフライヤーでもそのバスケットを使えるという点だ。


新しいバスケットを使いたければ、本体も買い換えろというメーカーなんて
いくらでもありそうなところなのに、意外とフィリップスは良心的。


というわけで、新型バスケットを購入しようと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。