明日から真似したくなる漢の映画

男子総草食化が叫ばれる、昨今。
男なら明日から真似したくなる映画を紹介していきます。
たとえ真似したところで、明日が全然変わらないにしてもだ!


テーマ:
先日、仕事終わりに職場のバイトちゃんが一言、僕に言った。

「何かトワイライトみたいなオススメ映画って、ありませんかね?」

そういえば馴染みのDVDレンタルショップで「トワイライト」という映画のシリーズと関連作品を棚一つ使ってプッシュしていたな~と思いだした。

DVDのジャケットにはゴシックな雰囲気。

そして、二次会のカラオケで散々テキーラを煽りまくった次の日、みたいな、やたら血色の悪い顔した青年と、赤毛の美女。

気になってDVDを手に取り、裏面をみてみると、吸血鬼と人間の許されざる恋、ってのがテーマらしく、全米のティーンエイジャー達に爆発的な人気を得た、という映画だった気がする。
トワイライト関連コーナーには吸血鬼の映画に限らず、許されざる恋がテーマの恋愛映画やら海外ドラマやらが並べられていたわけだが、僕の大のお気に入りの吸血鬼映画がなかった。
そんなわけで、僕の返答は一つだった。

「ブレイドだな!!」

今回は、「トワイライト」という映画とは真逆のベクトルに溢れた黒いドラゴン、ウェズリースナイプスが黒のレザーファッションで吸血鬼をボコる映画「ブレイド」を紹介します。

「トワイライト」という映画は許されざる恋、純愛ラブファンタジーがテーマらしく、ティーン達に受けたらしいが、嘘付け!!この野郎!!
ティーンが受けるテーマとは吸血鬼、カンフー、日本刀、黒革レザーファッション、サングラス、ブラザーソウルだろう!!
と、心の中で叫ばずにはいられなかった。
主人公は半分人間、半分ヴァンパイアのハーフ、ブレイド。
人間に害をなす吸血鬼たちからは「デイウォーカー」と恐れられる吸血鬼ハンター。
大体、ヴァンパイアというと、先ほど書いた通り、二日酔いみたいなツラしてるもんですが、このブレイドは黒人かつヴァンパイアとのハーフなので、まあ黒い。
そして歯が白い。
不健康さとは無縁である。
鍛えられた上半身にはトライバルのタトゥー。
近所のジジババ相手の床屋でモヒカンにしてください、と頼んだら、刈り上げとモヒカンの中間みたいになってしまったような角刈りヘアスタイル。
そんな女受けを全く意識していない見た目を、黒革のレザーコートとグラサンでコーディネート。
夜な夜な吸血鬼にある時は弾丸をぶちこみ、ある時はカンフーでボコり、ある時は日本刀でぶった切る、お礼参りの毎日。

「トワイライト」では放課後、イケメンのヴァンパイアと美女が恋愛であーだこーだとウダウダしている間、汚いお爺さんを相棒に深夜のクラブなんかに出入りしている吸血鬼を狩る、ブラザーソウル溢れるブレイド。
どっちが正しい男の放課後だ!?と問われるなら勿論、後者としかいいようがない。
男は悩んだら負けだ!!と言わんばかりの竹を割ったようなヴァンパイア(ハーフだけど)である。

吸血鬼、というジャンルをラーメンに置き換えると、「トワイライト」という映画はラーメンにいちごジャムをブチ込んだものに対し、「ブレイド」は野菜ニンニク増しのラーメン二郎みたいなものである。

しかし、どちらもラーメンであってラーメンではない、という点では、共通している。

そんなブレイドに敵対する野心的な吸血鬼のリーダー、フロストは、終盤、『血の神=マルガ』と呼ばれる魔物を復活させる儀式を行おうとし、ブレイドが阻止すべく殴り込みを掛ける。
途中、手放していたサングラスを敵から取り返すシーンがあるのだが、ここから始まるカンフーアクション。
相手が『血の神=マグラ』なら、こっちは『ボンクラ男子の神=ブルース・リー』だと言わんばかりに己の肉体を武器に黒い肉弾ドラゴンと化し、やたらキメながら吸血鬼どもを問答無用に叩きのめしていく。

「サングラス掛ける必要はあるのか?」という疑問を挟む余地を一切残さず、怒涛のカンフーアクションという流れ。

この過剰なまでのケレン味こそ、男の魂に火を点ける、明日から真似したくなる名シーンである。

「トワイライト」のように種族が違うから~やら君を守りたい~などとのたまうヒマがあるなら、角刈りにして黒革レザーとサングラスでキメろ!!
男なら、ここぞ、という時にはサングラスを外さず、キメキメで行け!!
という教えに満ちている。
日本で、そんな教えがある映画は、「あぶない刑事」シリーズぐらいのもんだろう。

男性諸氏も、もしかしたら、レンタルDVDショップで彼女が「トワイライト」を借りたい、というかもしれない。
そんな時は勇気を持って、こう言おう。
「いや、ブレイドにしよう!!」と。

しばらくしてから、職場で会ったバイトちゃんは僕に言った。
・・・高橋さんに聞かなきゃよかった・・・」と。

俺は間違ってないはずだ!!多分!!

↓そんなブレイドの予告編


そんなトワイライトの予告編
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

“DIE”sukeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。