ハギワラホームは 地域密着の工務店です!!

   ~安中市、富岡市、高崎市でリフォームするなら おまかせください。~

■水廻りのリフォーム■オール電化工事■バリアフリー工事■断熱改修工事■増改築■


               ホームページはこちら
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年04月28日(木)

引っ越ししました。

テーマ:日記
ホームページリニューアルにともないブログも引っ越ししました。

こちらです。  よろしくお願いいたします。


AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月17日(日)

プチリフレッシュ

テーマ:日記

日頃の運動不足を解消すべく 自転車にまたがり乗り出してみました。


近くの「碓氷川サイクリングロード」へ進入し、高崎の豊岡まで往復してきました。


全20㎞ほどの道のりを2時間半くらいかけて行ってきましたが、情けないことにもは


や足がヘロヘロです。 


棟梁くんの現場日誌@ハギワラホーム
こんな感じで碓氷川沿いを進む道で、めったに他の自転車とも会わずマイペースで


気持ちよく走れます。


久々の運動の疲れが、かえって爽快な気分ですグッド!





AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月16日(土)

完成見学会行います。

テーマ:S邸新築工事

安中市のS様邸 いよいよ完成です。


棟梁くんの現場日誌@ハギワラホーム


施主様のご好意で、完成見学会を催すことになりました 感謝 感謝です。


日時は、4月23日(土)24日(日)    


二日間限りのお披露目ですので、お近くの方は是非お出かけください。


詳しくはこちらの チラシ  (pdfファイルです)をごらんください。




AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月02日(土)

建築資材は今

テーマ:日記

空前の被害をもたらせた大地震から3週間が経ちました。


私たちの暮らす群馬県は幸いにして最小の被害で済みましたが


被災された方々には心よりお見舞いを申し上げます。


建築関連に限って現在の状況をお話しますと、


まずあらゆる資材が不足あるいは欠品しております。


全く手に入らなくなったのが、構造用合板コンパネ類


それからずでに去年から逼迫していたグラスウール断熱材 


エコキュートなども現在のところどこの問屋にも入荷の予定が有りません。


合板と断熱材が無いと、床が張れない、壁も張れないということになり、


建築現場は作業が進めない状態になってストップしてしまいます。


キッチンメーカーのクリナップなどは、生産拠点の福島県いわき市のとくに工業用水などの


インフラの機能が回復する予定の5月一杯まで受注を停止する旨の通知がきました。


福島原発の今後の動向や、計画停電など大変なのはまだまだこれからのような気がします。


建築に携わる者として何ができるかよく考えこれからの復興に寄与したいと思います。






いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月05日(土)

三寒四温そして雨

テーマ:N診療所新築工事

昨日、一昨日と外で凍えてましたが、今日は打って変わってポカポカ陽気でした。


安中市原市で、マッサージ施術の診療所の工事が始まりました。


棟梁くんの現場日誌@ハギワラホーム

昨日捨てコンが打てたので、今日は鉄筋組みです。

月曜日にベース部分のコンクリート打設の予定ですが、予報をみると雨70% 叫び


コンクリートは雨だけには弱いのです。一日順延いたします。








いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月24日(木)

スコップの似合う男達

テーマ:S邸新築工事

安中市 S様邸の現場は、外部の排水工事に取りかかってます。


暖かい日が続いて、北側の固く凍っていた地面も融けて、柔らかくいい塩梅になりました。


棟梁くんの現場日誌@ハギワラホーム

設備工事の「プラス住建」さんの出番ですが、今日はウチの南も手伝って


阿吽の呼吸で、仲良く二人で取り組んでますニコニコ


棟梁くんの現場日誌@ハギワラホーム
なんてスコップが似合うのでしょう合格

ペタしてね

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月19日(土)

福を呼ぶ妻飾り

テーマ:S邸新築工事

安中市S様邸新築工事の現場です。


外部の足場が外せました。

棟梁くんの現場日誌2 

少し露出オーバーになっちゃいました。


写真撮影って難しいですね。


デジカメなんだから撮ったその場でモニター確認すればいいんですけどね。


妻飾りの「フクロウ」



棟梁くんの現場日誌2 
ふくろうの真ん中は、イニシャルプレートになってます。


以前はこの部分には、小屋裏換気のためのルーバーを付けることが多かったのですが


棟換気のシステムを採用してからは、ヤギリの飾りの選択肢が豊富になりました。


ふくろうは、「不苦労」で苦労しないとか 


「福籠」で福がこもるで、幸せを呼ぶそうです。







いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月08日(火)

「立春」の名の通り

テーマ:リフォーム

妙義山に沈む夕日 心なしか春色(はるいろ)を感じます。

棟梁くんの現場日誌2 

さて、M様宅も 新しいシステムキッチンがセット出来ました。


棟梁くんの現場日誌2 
あっ 電気屋さん コンセントがまだでした。


窓の外にはサンルームのようなテラスが出来ました。

こんな感じです。


棟梁くんの現場日誌2 
実はここ 屋根の上です。 


店舗の二階なのですが、洗濯と物干しのスペースとして 4.5帖ほどの空間が出来上がりました。








いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月03日(木)

段差解消いたします

テーマ:介護住宅改修

高崎のT様邸 介護保険を利用の住宅改修 

半田と二人で、施工してきました。


キッチンと和室の段差30mmを


棟梁くんの現場日誌2 

高さ調整のパッキンを取り付けて


棟梁くんの現場日誌2 

すべり止め加工された 大建の「おもいやりフロアー」で仕上げです。


棟梁くんの現場日誌2 

トイレには、L型手摺を


棟梁くんの現場日誌2 
完了しました。


家の中と外を出たり入ったりの作業ですが、

今日は風もなく とても温かで助かりました。


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月02日(水)

森ボーイ?

テーマ:ちょっと一服

横川まで行ったついでに、尾根山森林公園を散策しました  久々です。


棟梁くんの現場日誌2 
冬枯れのこの時期 林道には人影もありませんが 落ち葉のじゅうたんを踏んで歩く感覚が心地よいです。


アップダウンの道を30分ほど早足で歩くと、額には汗がにじんできます。

このところの運動不足が解消されたような気になります。



棟梁くんの現場日誌2 

県の試検林なので、整備もよく 樹種を示す看板もありますから

木の名前を覚えたい人にはうってつけの場所だと思います。


棟梁くんの現場日誌2 

センペルセコイヤは世界一背の高い木です。



棟梁くんの現場日誌2 
なるほど木肌が うり模様してます。



棟梁くんの現場日誌2 

これはケヤキですが

公園などで見かけるケヤキの樹形と大分違ってますね


このエリアは雑木林と競争させ真直ぐなケヤキを育てるための試験区です。


公園のようなところで 孤立して生活している樹木は四方へ枝を張ってますが、

林の中では周囲がふさがれ 上方に隙間があると光を求め上へ伸びていくため

このように直立した樹形になります。


森を歩くと、なぜか元気になります。 「森ボーイ」でしょうかえっ

たぶんフィトンチッド効果だと思います。

読者登録してね
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。