思春期になるとイライラするらしく、理解不能な事を言われる事が増えました。

お風呂上がり。
疲れたからドライヤーで髪を乾かしてと言われ、乾かしてあげると、「前髪早く乾かしてくれんと割れるんだけど」とダメ出し。

文句あるなら自分でやれよ。


娘は雨の日は駅まで歩いて通学するんだけど、その日は寝坊してしまい大慌て。
車で送ってと言われたけど、雨の日はレンの幼稚園送迎、こっちも早く出ないといけない。
それに雨の日は車混んでて、徒歩と変わらないくらい時間がかかった事もあるから意味ないし。
でも髪のセットもうまくいかないナナはイライラが募ってきて
「じゃあ学校の準備して!!」
と言ってきた。



は?



「学校の準備って何?」と聞くと
「リュックに教科書入れて!体操服も!!」

唖然。
ほんと、唖然ってこういう事なんだと実感。

高2にもなって親にやってって…

100歩譲って、寝坊してしまったからお願い(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
って頼まれるならまだしも
やってよ!ってかなり上から。
マジでうちの事を見下してるし、使用人とでも思ってるんだろうか。

「いやいや、時間割も教科書の場所も知らんし
自分でやった方が早いんじゃない。」
そう言うと「もぉぉぉぉーー!!」って言ってました。


最近はひどい事も結構言われます。
「言っとくけど、うち母ちゃんの事信用してないから」とか。
まぁその前後のやりとりもあるんだけど長くなるので割愛。


マジで凹む。ムカつく。
でも憎めない。

思春期の不安や焦りを発散する場が私しかないらしい。



そしてこの春から幼稚園デビューしたレンも同じく。
楽しいみたいだけど、初めての集団生活によるストレスと母が居ない寂しさを我慢してるせいか、家でのぐずりがひどーい。
すぐ母に当たってきます。


あ、そうか。
ナナも第一次反抗期をやってないから今まとめて爆発してるのかもー。
甘え方が幼稚だもんね。
やってやって!って…

とにかくいまダブル反抗期なのです。。。




2人のイライラをなるべく受け止めて、吸収してあげてー、、、
って常にできるわけじゃない!!!



母はどこで発散しよう。・゜・(ノД`)・゜・。





念願の第一志望校に入学したナナですが


勉強が大変すぎて既に病み気味。


こないだも学校に行きたくないと言い出しまして。


それどころか家に引きこもりたいとまで。。。


それは困る(=◇=;)





ちょっと嫌な事があったり、体力的に疲れるだけでも


信じられないくらい落ち込むネガティブっ子で


無理させてプッチンきれてしまってもいけないので休ませました。





その日のナナはとっても情緒が安定していて


よく笑うし手伝いも自ら申し出てくれる。


普段のナナとは150度くらい違う。





ストレスって本当に人格変えるんだ・・・




夜になると「明日学校楽しみになってきた」


「なんか人生楽しくなってきた:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」


とか言い出す始末。





この気分の振り幅の大きさといい、


落ち込んだ時の沈み方といい、


ちょっとよろしくないよね。。。と旦那とも話した。


将来的に神経系の疾患のとか・・・


家系にいるしね。




唯一の救いは、本人が気付いてる事。


超ド級のマイナス思考で、気持ちの切替が下手な事をね。


気付いてるからこそ、自身で改善できるよう頑張ってくれたらなぁ。






昼から皆で出掛けた以外はずっと家にいました。


マンガ読んでたよ。稲中。


いつかナナにも読ませたいと思ってた私の青春時代の愛読本。


やっと稲中がわかる年頃になったんだなぁ。。。





翌日は普通に学校行ったけど、やっぱりぶーぶー言うてます。


いつものナナに戻った(´□`。)


お菓子とぶーぶーは生きてく上で不可欠みたいです。


母は疲れるわ。






ナナは高校生になりました。


本当に高校生になったんだなぁ。。。




「買い物行くけど、一緒に行く?」


と言っても、自分の買い物がないとついて来ない。


一緒に行っても別行動、なんて時もある。


ほんのちょっと前までずっとべったりだったし、


一人で留守番する事もできなかったのに。





私に嫌われまいと振る舞っていたあのチビナナは


すっかり態度も図体もでっかくなり、


私の事は時代遅れのうるさいババアくらいに思ってんだろうな。


だろうなっていうか、そう言われております。




でも、それも成長の一つ。


生意気な口をきいてきて腹が立つ反面、


少しずつ対等な議論ができるようになった事が嬉しくもあって。


何度も言うけど、たまたま家族として生活する事になった継子が


ナナでよかった。ほんまに。





そしてレンは二歳になって、ようやく朝まで寝てくれる日が増えてきて


私もある程度の睡眠をとれるようになりました。


0歳の頃は常に傍に居なきゃ泣くし超ママっ子で大変だったけど


今じゃすっかりパパっ子だし、なんだかすごく物分りもよくてラク。


そろそろ恐怖のイヤイヤ期が来るのかと思う頃だけど・・・


まだ気配なし。


児童館の先生に、「レン君はイヤイヤ期は来ないかもね~」


と言われるほど穏やかな癒し系デブらしいです。


(デブとは言われてないが)







平和だな~



こんな日が来るとは五年前は想像できなかったな。


こうなってほしいとは思ってたけど、毎日必死過ぎて・・・


ほんとうに来るもんだ。





やっぱもう一人くらいほしいな・・・赤ちゃん1