HappyにHairをDesignするViolaのBlog

東大阪市の美容室(ヘアサロン)happy hair design Viola スタッフ5名で運営するVolaのオフィシャルブログ、髪のお悩み、御予約状況、お店の新しいニュースをアナウンスしています。


テーマ:
ここはViolaのオフィシャルブログ

オフィシャルって公式って意味ですから、

Happy Hair Design Viola最後の公式ブログ発表が、、、

2012/6/6

で最終という事でしたから、

約480日位?

ぶりの公式発表となる訳ですね。。。

ウ~ン、、、

公式発表しなさ過ぎ~~~!!!!唾唾


ア、ハン。


まぁ、皆様もご存知の方は多いのですが、

その間も木村のブログ

『Viola木村のくどいブログ2』

住田チーフのブログ


『Viola住田の☆ワッショイっ☆Blog』


は公式ブログ発表のだんまりの裏、非公式にガツガツ更新されていました。。。


水面下の動きでスイマセン。。。(ロビー活動)


まぁ、


このブログのタイトル下、説明文に有ります様に、

東大阪市の美容室(ヘアサロン)happy hair design Viola スタッフ三人で運営するブログ、であり一番オフィシャルなブログです。御予約状況や、お店の物事アナウンスをお伝えして行きます。

というコトで、一番オフィシャルだと気張っておきながらの怠慢。。。


1ついいわけをさせて頂きますと、


Web(HP)のメインコンテンツ自体がそういう最新情報を伝える情報板機能を持ったコト、


予約状況に関しては、ときたまFBで書いたり、またそれがWebに埋め込まれていて、一目瞭然なコト、


Web予約のご利用者様が60%以上になった今、ブログで報告なんかより、シームレスにお客様が空いた予約に即アクセス出来る状況に有るコト。。。


そう、、、

本来このオフィシャルブログでしたかったことが、もっと良い形で実現出来る様になった。。。アホ

という、どうしようもなく手前味噌でしょうもない、いいわけは、通らない。。とは思いますが、

そういう予約状況的なのはここで更新しますので、『いいね!』して情報取れる様にして下さい。(FBも頑張らないと、、、)

クリック to 『いいね!』

happy hair design Viola on Facebook!!!




久し振りにちゃんとした形でお伝えしなければなーってコトも二三有りますので、今回は久し振りの公式発表。


まず、1つ報告が有ります。


そう、サブタイに有ります様に『三人』ってトコ。


実は、、


一瞬3人じゃ無くなりました。。。照


先月、10月中頃に加藤和樹が退店したんです。


まぁ、家族の事情により、って感じです。

三年頑張ってくれました。

惜しい惜しいと、お客様もよくお話になられます。

僕も同じ思いですが。

そうやってお客様が言って下さることがなにより嬉しかったりします。

美容師しないみたいなんですが、Violaでの三年の経験が加藤のこれからの人生の糧となれば良いですね。


よって技術者が木村と住田のみとなり、

只今御予約が大変混み合っております。。

これから年末に向かいさらに予約は埋まっていきます。

12月に入ってしまうと土日に関しては、当日予約のお客様にご案内出来る時間が無い状況が考えられます。

そこで只今ご来店頂いた際、施術させていただいたヘアスタイルの賞美期限をもとに、次回の御予約をご提案させて頂いております。

宜しくお願い致します。



で、

今は、また三人なんですよ。


$Violaの 気合いダ!! 気合いダ!! 気合いダ~!!


吉村です。


彼女はお二人のお子さんを持つ主婦さんです。

週に三日、パートタイマーという形でViolaの仲間入りしました。

吉村さんは元美容師です。



僕は昔、パートタイマーという雇用を考えるなんてあり得ませんでした。

パートタイマーとなると、なんか正社員との温度差というかそういうもんを勝手に想像してたんですね。。仕事の仕方のリズムも違うというか。。
レッスンどうすんの?とかお客さんの予約どうすんの?とか。。
まぁ、目先を考えていたんですが、、

美容師は技術職でありサービス業。

お客様のあらゆる要望に応える事が美容師の悦び、
自分への金銭投資、時間投資が、自分を育て、お客様を幸せにし、会社に貢献し、自分への糧となる。

朝は早く行き朝練をし、夜は遅く迄お客様を担当し、レッスン、連日夜帰宅するのは早くても10時過ぎ、お休みは講習に行き、給料の中から数万単位の自分への投資を繰り返す。

自分の好きな服買うお金なんて残らないですよ、もはや車の所有なんて夢のまた夢。

後輩が出来れば、自分のレッスンに後輩のレッスン、もう自分の意思で早く帰宅するなんてあり得ませんでしたし、
後輩の悩みを聴いたり、辞めると言えば引き止めたり。

後輩や先輩、と同じ釜の飯とまではいかないまでも、誰よりもスタッフと同じ時間を過ごしていました、

それが美徳だとすら思っていました。(美容脳)

ただ、これが普通だと思いましたし、そうやって頑張れたのも仕事が好きでしたし、お客様が支えて下さったから。

。。。


良い話ですか?

そういう連鎖の中にパートタイマーという関係性が見えなかった。


まぁ、そもそもなんでこんなコト書いてるかと言うと、


自分はやりたい仕事してるのでいいんですよ、

どれだけ夜が遅かろうが、お金が無かろうが、お休みが無かろうが、連れや大切な人と遊んだり過ごす時間が無かろうが。

それは美容師な自分の未来への投資ですから。

そう思っていました。


ただ、家族が出来るとどうでしょうか?

家族の理解は得れるんでしょうか?

それは継続的に行える事なのでしょうか?

ましてや、女性スタッフが結婚したらどうなるのでしょうか?

仕事続けれますかね?

周りはそんな仕事を支援してくれるのでしょうか?



僕の場合は、結婚して三年経たずに

嫁が体調を崩しました。

嫁は仕事(パート)してましたが、仕事しながら、育児、家事、僕無しでほぼ全てをやりくりしていました。

僕が帰るのが、早くても11時、

遅い時で12時位になりますので、ほぼ帰ってご飯食べて寝るだけ、その毎日。

仕事で話疲れていますから、夫婦の会話なんてほぼない。

嫁は色々話したかったでしょうね。

翌日店に行けば、開店10時に一気に僕担当三名の来店、そこからぶっ通しで夜迄ずっと有りますので、コンディション作りの為の十分な睡眠が僕にとっては大切でした。

で、嫁の体調の悪化にもたいして気配らず、

なんかおかしいって時には、CFS(慢性疲労症候群)って病気と鬱病を併発していました。

それから自分の鬱への理解も乏しく、鬱も酷くなったし、家族の状況も悪くなりました。



丁度一年程で自分も病院に連れ添ったりし、病気のことを理解しようとし、

仕事も営業終わりで早く上がらせて頂いたり、時には急遽お休みしたりすることもありました。

ここに書ききれないくらいの色々なコトが起こり、迷惑をお掛けしたことや、眠れない夜も沢山ありました。

で、そんな病気とも『ツレが鬱になりました』的におもしろおかしくボチボチ付き合える様になった頃(3年位)

勤め先のお店が改装することになりました。

拡張改装でしたので、丁度一ヶ月のお休みに。。

お休みでしたが、お店の営業日に当たる日は朝10時からディーラーのトレーニングルームを借り、レッスンしたり、会議したり。
で、18時にはそこを明け渡し、19時には家に帰宅し、

子ども達ともお風呂に入ったり、ご飯一緒に食べたり、寝かせ付けたり、嫁と病状や薬の話、近況の話をゆっくり出来たり。

自分も仕事をしてないからか、全く疲れていませんので、よく話し、よく笑い、家族間の繋がりも良くなり温もりのある家庭になりました。

そんな生活が一ヶ月続き、

なんと、その一ヶ月の間に鬱の薬を断つ所まで嫁の状況が良くなりました。

その時、独立の意志を固めました。

美容師が自分で時間とワークバランスを構築出来る、

そんな環境、お店をいつか作りたい。

美容師しながら当たり前の様に家族と触れ合える時間が充分にある。




仕事が好きな自分

仕事を理解しようとしてくれるパートナー、家族、


それだけではダメなんですよね。

当然仕事が有ったからこそ、乗り切れたとも思っていますが、

たまたま自分には起こらなかった、

だけ。


やはり大事なのは


ワークライフバランス


どう仕事と係わって行くのか。


また、スタッフ、経営者ともに、仕事場環境をどういう形で作り出していけるのか?


この秋、Violaは有るコトを変えてみようと思いました。

1つは営業時間。

今迄は営業時間に関しまして、

受付時間を19:00迄取っていましたので、

19:00からのパーマ&トリートメント、
19:00からのカット&カラー&トリートメント、
19:00からのストレートパーマ&トリートメントも可能でした。

それが便利だし、お客様にとって有益であると思っていました。

ですが、どうなんでしょうか?

19:00からストレートパーマ&トリートメントをすると早くとも10時、場合によっては11時近く迄仕事をするかもしれません。

それはスタッフにとってどうなんでしょうか?

良く無いに決まっていますし、誰がそんな店で働きたいと思うんでしょうか?

毎日有る様なことではないですけど、前から気にはなっていました。


このたび、営業時間を19:00迄とし、全メニューの御予約を19:00終了前提とし受付けさせて頂く運びとなりました。

よって、Web予約の受付時間をメニューにより19時終業に合わせた形とさせて頂いております。

ヘアデザインによるメニューのご相談などは、お電話にて御相談頂けます様、宜しくお願い致します。

これは第一弾の営業時間改編です、

そのうち18:30、、18:00としていく予定です。

まぁ、当たり前のことを決めただけなんですけど。

そして今は、整備出来てないのですが、

来年年明けからスタッフのお休みを一日増やします。

今が少ない訳でもないですし、休みが欲しいなんて一言も言われてませんが、

やっぱり選べるというのは重要な気がします。

で、やっぱり旅行行ったり、好きなアーティストのLive行ったり、美容師でない人となんか美味しいもん食べに行ったり、家族、彼氏彼女と十分な時間を過ごしたり。

ただ、お店のお休みが増えるとお客様にも迷惑を掛けるだろうから、

月曜のみ定休日、

スタッフはシフトでお休みを取る形となります。



以前はスタッフ皆で仕事して、一緒に休んで、一緒に笑って、たまには一緒に泣いて、、、って。笑

運命共同体、組織の厚みがそういうコトだと思っていましたが、

最近、思います。

そんなんどうでもいいなと。。

皆が好きな歩幅で仕事とプライベートを両立出来て、

そんなライフスタイルの向上は

さらなる仕事でのパフォーマンス向上に繋がると。

今は一歩引いて、Violaというお店とそれぞれのスタッフの係わり方との方が興味が有ります。

吉村さんの様なパートタイマーの存在もそういうバランスの中で必須です。

吉村さんには吉村さんにしか出来ない仕事が有るんです。

ママだから、お客様の近くで感じ取れるコトも沢山あります。

美容師を離れていたから客観的に見れる部分も有ると想います。


美容師を知っているから、美容がしたくても出来ない

美容師という職、結婚と未来を天秤にかけ、ドロップアウトした美容師さんが沢山居られると思います。

そんな方と理想的な仕事の仕方を相談して行きたいと考えています。



パートタイマーの方に関しても美容免許が有った方が良いです。

結局、シャンプー、カラー塗布等、パートタイマーご本人に入客希望が有り、トレーニングをして入客することで時給に反映されるからです。(要相談)

逆に、美容免許が無いとお客様に直接触れる美容のお仕事をして頂くことが出来ません。(法律)

ただ、サロンコンシェルジュとしてViolaがして頂きたい仕事は御座います。




Violaではまだまだ仲間を募集しております。

常勤のスタッフとパートタイマー

常勤のスタッフは今の所、一名、

パートタイマーに関してはあと、二名。

常勤スタッフ、パートタイマーの方ともよくよく話合って、

それぞれに適した理想のワークライフバランス構築して行きたいですね。

勿論、お客様の推薦などありましたら、宜しくお願い致します。


ホームページ、リクルートのページに詳細あります。

見てみて下さい。

Happy Hair Design Viola Recruiting




って訳で超長くなりましたが、


受付時間の改編と、求人募集に関しての公式ブログでした。。。









Web予約がご利用頂ける様になりました。

御予約の方は是非、Web予約かお電話で。

06-6781-5750 (AM9:30~PM20:00)

Web予約 (24時間)



Happy Hair Design Viola 予約ページ




電話受付時間外や、デザインのご相談でしたらMailでのご相談も承ります。

hhdviola@gmail.com

(当日、前日予約等はお電話で宜しくお願い致します。)



happy hair design Viola のホームページ

東大阪市 美容室(ヘアサロン) happy hair design Viola Web




Violaの場所は

中央大通り沿い、南側(大阪市内向き車線)

JRおおさか東線高井田中央駅(徒歩1分)

市営地下鉄中央線高井田駅(徒歩1分)

駐車スペースは二台分有ります。
(駐車苦手なお客様、駐車致します、御予約時にでもお伝え下さい)



大きな地図で見る




こちらに口コミサイトのページが出来ました。

Violaにご来店のお客様、口コミ頂けますと今後の運営の参考にさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

Viola口コミ/リンク




ViolaのFacebookページ

お客様を撮らせて頂いた写真や、予約状況、随時アップ致しております、「いいね!」宜しくお願い致します。

happy hair design Viola on Facebook!!!

木村Blog

Viola木村のくどいブログ2


住田Blog

Viola住田の☆ワッショイっ☆Blog

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

Violaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。