福富町 ごはんや えんず

悠太郎の徒然日記-福富町 えんず01

何か体に良くておいしいものが食べたぃ~ああっ
‥ってことで、福富町上竹仁にあるごはんや えんずにランチしに行って来ました車DASH!



静かな山間に囲まれた緑豊かな土地で、京都出身の店主が腕を振るうと近年人気がある隠れ家的なごはん屋さん。
店長ご自身が栽培した無農薬の酵素野菜など、厳選された地元の素材を活かした地産地消のお食事処‥って感じが予め予習した私の感想。


メニューは純和食!
ランチセットの「えんず」は850円。
・・・日替わりおばんざい、サラダ、ごはん、汁物が付きます。

その他のランチセットの「二条」は1,000円。
・・・日替わりおばんざい、サラダ、小うどん、ご飯が付きます。

他にもメニューがありますけどここでは割愛土下座
なお、おばんざいって言葉が出ましたが、このおばんざいとは‥
お家で作るごはんのお供‥つまりお惣菜のことを指しており、京都では古くから言われている言葉なんだそうです。
なるほど‥さすが京都出身の店主ですニコ


悠太郎の徒然日記-福富町 えんず03

嫁さんが注文した「えんず」‥850円。

悠太郎の徒然日記-福富町 えんず04

私が注文した「二条」‥1,000円。

ちなみに本日のおばんざいは‥
 ●とり天のからし添え
 ●小松菜の和えもの
 ●たけのことほうれん草の白和え

‥でしたにこっ

悠太郎の徒然日記-福富町 えんず05

そして、これだけはどーしても食べたかった京だし巻き‥450円!
今回はこの三品をいただきましたキャッ☆
(二条の小うどんは娘用ww)


感想としてはどれもこれも美味しかったしゃきん
‥と言ってしまえばそれまでなんですけど‥どの品も手作り感満載で、一つ一つにこだわりを感じる味です。
全国チェーンを展開する色んなフランチャイズがありますけど、そーいうお店ってドコの地方で食べても基本は同じ味じゃないですか?
それと全く逆でここだけで楽しめる味ってのがスゴクいいニコ
高級料亭で食べさせてもらってる感じがしたなぁ
これらの食べ物のが美味しいのは当然のこととして、私が一番気になったのはお米しゃきん
これはね‥本当に美味しかったッス!
やっぱり日本人は米食ってナンボでしょ?
どんなに美味しい食べ物のでも、お米がマズイと全て台無しですがくっ
美味しいお米に美味しいおかず‥最高ッス!


$悠太郎の徒然日記-福富町 えんず06

↑ご覧のとおり食材は自家栽培、地元のモノを使った地産地消のものばかり。
850円~1,000円で体に健康で美味しいものが食べられるって、下手なチェーン店で御飯を食べるよりもかなりお得です!


$悠太郎の徒然日記-福富町 えんず08

お味噌汁がかなり美味しかったので買って帰ってきました。
とってもマイルドなお味噌だったんだよねにこっ
今晩はこのお味噌を使ったお味噌汁を食べます手


$悠太郎の徒然日記-福富町 えんず09

ごはんや えんず は福富町竹仁のカドーレから約300m付近!
興味がある方は是非行ってみるべし!!

ちなみに えんずさんの定休日は月曜日!
(月曜日祝日の場合営業、火曜日休み)
営業時間は11時30分から無くなり次第終了です!
詳しい内容はJimo通+でチェック、チェック~ニャハー


ニコニコニコニコ
お手すきであれば
「ポチッ」とよろしくです
ニコニコニコニコ

クリックサポート広島へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へ
広島ブログ人気ブログランキング 地域情報へブログランキングならblogram
AD

コメント(8)