• 24 Aug
    • 2016/08/21 チームラボアイランド! -学ぶ!未来の遊園地-

      2016年8月21日(日)。 生後5歳237日目‥昼の愛娘です。  数日前まで身内が帰省してくれて楽しい時間を過ごしていた娘は、せっかくの夏休みでも物足らないらしく「ハァ~‥はる君(従兄弟)達がいないと寂しいな」と、吐露するばかり‥。そして翌日からは幼稚園にも行くので、今年の夏の思い出に広島市内で開催されている上記のイベントに行ってきました。  このイベントには各自治体が協賛されていることから、ウチの娘も幼稚園でチラシをもらったようで、夏休み前半に同イベントへ行ったお友達家族は「メッチャ人が多くて大変だった」と、くたびれていましたが、私達が行った時はイベント後半ってこともあって、前評判で聞いていたほどの人の多さではありませんでした。ちなみに娘は、幼稚園からチラシを貰う前からこのようなイベントが東京都内で開催していたことを知っていて、そのため喰い付きはとても良かったです。さすが閲覧専門のユーチューバー(笑)  んで‥結論から言いますと、会場の広さは決して広いとは言えませんが、暗く涼しい屋内で娘も私達大人も楽しめる内容でした。イベント詳細はコチラからドーゾ♪  そして娘が目をつけたのはトランポリンと逆バンジージャンプを合体させたスーパージャンポリンとアクアボール  スーパージャンポリン(約2分)は1回800円、アクアボール(約5分)は1回600円という時間単価的には結構お高い内容でしたけど、いつでも体験できるものではないので、スーパージャンポリンを1回だけやらせてみたら、ナントこの娘‥それぞれ各2回ずつやっちまって思わぬ出費手痛い出費となりましたが、良い笑顔と良い写真、良い動画が取れたので、まぁヨシとすることにしました  どれか一つでも下記のバナーを 「ポチッ」ってくれたら嬉しいデス(メッチャ励みになりまッス)

      4
      テーマ:
  • 20 Aug
    • 2016/08/18 前飛び50回達成

      2016年8月18日(木)。 生後5歳234日目‥夕方の愛娘です。  くたびれて地べたにへたり込む娘。なんと前飛び(縄跳び)でついに50回飛べました詳しくは下記のリブログをご覧いただきたいのですが、50回は前年度からの悲願でした。娘もかなりマジになって練習してたし‥。約8ヵ月位前からコツコツと練習を続けてきたけど、いかんせん50回飛び続ける体力がなかったし、娘なりに長時間飛び続けなければいけないと意気込んでいたこともあって、飛び方にかなりチカラが入ってて余計な体力を使っているところもあったわけであります。(練習はじめた直後は5回飛べたら御の字だったんだよね) 今回の縄跳びチャレンジもその傾向があって、リキんで飛んでましたが体力がついてきたこともあって、リキんでても50回飛べたようです。ただし、写真のとおりバテバテになってましたけどね いやいや、ここではつまらない総括はナシにして50回飛べたことを素直に喜ぶことにしよう。よく頑張った!おめでとう!!!      ‥と、普段であればココでブログを終わりにすることろだけど、若干続きがあります。それは50回飛べた翌日‥8月19日(金)の午前中に嫁さんからもらったLINE  娘)胸がドキドキして苦しいなどと、ヒーヒー言いながらやってのけた前飛び50回を翌日にはアッサリ更新して65回も飛んだそうなこれって50回飛べたという成功体験で自信がついたことによる飛躍的な進歩なんでしょうかね?元々65回飛べるだけの体力があったとか、偶然長く飛べたなどいろんな要素があるかもしれませんが、それでもたった1日で130%の上昇率です‥大人だとそうそうお目にかかる数字じゃないですね  子どもって見てると本当にスゴイと驚かされることが多いです。子育てって楽しいわ~   どれか一つでも下記のバナーを 「ポチッ」ってくれたら嬉しいデス(メッチャ励みになりまッス)

      6
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 2016/08/17 お盆三日目(最終日)

      2016年8月17日(水)。 生後5歳233日目の愛娘です。  お盆三日目。楽しい時間はアッという間に過ぎ去ってしまうのが世の常ですよね‥我が家のお盆は本日で最終日です。 最終日は午後に帰省してくれた兄弟達がお帰りになっちゃうので大きなイベントはせず、ただただ実家にてマッタリとした時間を過ごしました。ただし、チビッ子達は朝6時には起きてワイワイ騒いで遊んでましたww大人たちはテレビ見たり、会話したり、昼寝(朝寝!?)したり、チビッ子達に連れられて外で遊んだりと各々で時間を過ごします。  その中で一昨日もらったパズルで遊んでたんですけど、これが意外とオモシロイ一緒になって組み立ててました♪そうそう、画像左側に写っているパンツ下ろされたポポちゃん人形は気にしないでくださいましチビッ子達のオママゴトごっこの成れの果てでゴザイマス  夕方前になって、兄弟達が帰ってしまいました。この二日半は楽しいことが多すぎた娘にとって、みんなが帰ってしまったことは相当に寂しかったらしく無言で涙を流してました「のんちゃんお兄ちゃんが欲しかった‥」‥だってさ。その気持ちが痛いほどよく伝わりました日頃は一人で遊んでるからねー‥いくら私が遊んであげても兄弟の代わりにはならないことは重々承知しているから、それだけにツラかったよ  夕方に元気がなかった娘も今はスッカリ元に戻って、晩御飯を食べた後は作りかけのパズルを共同作業で完成させました。目隠ししてるけどかなり満足げなお顔をしてらっしゃいます  そんなこんなで我が家のお盆はこれにて終了。毎回思うことだけど定期的に帰省してくれる身内のおかげで家系が守られていると感じます。家族思いな身内全員に感謝です   どれか一つでも下記のバナーを 「ポチッ」ってくれたら嬉しいデス(メッチャ励みになりまッス)

      3
      テーマ:
    • 2016/08/16 お盆二日目

      2016年8月16日(火)。 生後5歳232日目の愛娘です。  ジィ様が丹精込めて作り上げたスイカ割りでお盆二日目がスタート!いつもなら夕方にやるのが恒例だったんだけど、この日は夕立が降る可能性が高く、さらにBBQをやる予定だったのでスイカ割り前倒しです。標的(スカイ)から約10m離れた場所から目隠しをして歩かせてみるんですけど、これは大人でも難しいこと今回わかったことは娘は右回りに歩く!(↑どーでも良い情報ですねww) 一発でスイカを割るのは難しい。さらにみんな均等にスイカ割りをさせようとすると至難の業ですだって、どの子でも豪快にスイカを叩き割ろうものならば、残されたお子ちゃま達は「僕(私)がやりたかった」とスネちゃいますから  今回も自然を装いながら均等にスイカを叩けるよう配慮して叩き割った後に記念写真ジィ様が作った今年のスイカは昨年よりも実が大きく甘くてなかなかの出来でした  スイカ割りのあとは映画館へ‥満場一致の意見のもとでONE PIECE FILM GOLDを見ることとなり、子どもたちはウキウキでしたが、昨晩の夜更かしが祟って眠気が‥面白くなかったら速攻で寝てやろうと思っていたけど、想像以上に面白くて子どもと一緒に最初から最後までスクリーンに釘付けでした元々マンガやアニメが好きな私でしたが、最近のブームにはついて行けない‥って思ってたけど意外とイケるんだなww んで、チビッ子達はと言うと目をキラキラさせながら見てた‥んだと思う。上映中は席が離れてたので顔を伺う機会はなかったけど、映画が終わった後の顔つきを見るにスゴくイイ笑顔だったからね  映画から帰宅後はBBQの準備。悪いことに準備中にバケツをひっくり返したような夕立が直撃して一時は中止も考えたけど、良いタイミングで雨が上がったので予定どおり決行​ちなみに道路でBBQやってますが、我が家は田舎の家かつ袋小路になっているので通行車は無しww  ウチでBBQやったのは2~3年ぶりだったかな??久々だったし、みんなで屋外で食べると楽しいし何よりも美味しい♪良い思い出になった食事会となりました。そして私はいつも以上に食べて飲んで、一週間前は65kgだった体重がこの二日間で69Kgになってておデブ一直線です  ナンダカンダで昨日に引き続き遊び倒した結果、子どもたちが寝た後に飲み直ししながら大人達だけの時間を過ごそうと思ってたけど、みんな疲れたようでこの日は日にちをまたがる前に全員就寝と相成りました  どれか一つでも下記のバナーを 「ポチッ」ってくれたら嬉しいデス(メッチャ励みになりまッス)

      4
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 2016/08/15 お盆初日

      2016年8月15日(月)。 生後5歳231日目‥夜の愛娘です。  本日、身内が帰省。悠太郎一家のお盆がスタートしました。初日の夜は花火 半年ぶりに従兄弟(お兄ちゃん二人)が来てくれたおかげで一人っ子の娘は大喜び浮かれまくっちゃって長い夜になりそうなのは間違いなし  花火の後はプレゼントをもらってご機嫌♪娘が持っているプレゼントは266ピースのアナと雪の女王のパズル。後のブログに書こうと思うけど、この時点で266ピースなら全然たいしたことないと思っていました。だけどピースが細かくてなかなかにして骨のあるパズルだったんですよ  夕食を済ましてケーキを食べて、その後は例のごとくWii大会!23時ぐらいまで遊びあげて初日が終了。次回「お盆初日」に続く‥  どれか一つでも下記のバナーを 「ポチッ」ってくれたら嬉しいデス(メッチャ励みになりまッス)

      1
      テーマ:
    • 2016/08/14 夏祭り

      2016年8月14日(日)。 生後5歳230日目‥夕方の愛娘です。  8月13日~14日まで墓参りで倉敷の親戚宅に滞在。本日14日の午後に帰宅して夕方に地元の夏祭りに行ってきました。  今からちょうど3年前のこの日は娘が初めて地元の夏祭りに行った日でした。あの日は自宅から約2km離れた夏祭り会場まで甚平を着た娘を抱っこして大汗かきながら歩いたっけな~今年の娘も甚平を着ているものの、最初から最後まで自分で歩いてくれました。本当に手がかからなくなってきたよちなみに、娘に3年前の夏祭りのことを聞いてみたら「覚えていない」とのことでした   フライドポテト、焼き鳥、焼きそば等を平らげて出店の催し物で大遊び終わった頃には手首やら足首やら首回りやらに景品でもらったヒカリ物(ペンライトのような類)をつけて帰り、田舎の暗い夜道も激しく発光する娘のおかげで安心でした    どれか一つでも下記のバナーを 「ポチッ」ってくれたら嬉しいデス(メッチャ励みになりまッス)

      5
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 2016/08/13 ランドセル

      2016年8月13日(土)。 生後5歳229日目‥昼の愛娘です。  墓参りを兼ねて親戚の家を訪ねてきました。んで、以前から「ランドセル買っちゃる」って言われていたのでお言葉に甘えてランドセルを探しに行ってきましたヨ  先月ぐらいまでは何を思っていたのか「ランドセルは水色がイイ」と言っていた娘でしたが、この度は女の子らしく赤系が欲しいと考え直したようでして、スタンダード派な私と嫁さんは一安心♪あとは娘の好みで決めるだけ!!カバンの開けかた、背負い具合等いろいろチェックしてました。  結局、ビビットピンク色のランドセルが好きだと言うので、娘の好み通りのランドセルを買っていただきました。娘、超ご機嫌私と嫁さんはありがたい申し出に超感謝  昨今のランドセル事情を聞いている限りでは現物が手元に届くまで相当な時間がかかることを覚悟していましたけど、意外なことに展示品以外のストックがあったようでお持ち帰りをすることができました 次は娘の部屋を準備しなきゃいけないね‥   どれか一つでも下記のバナーを 「ポチッ」ってくれたら嬉しいデス(メッチャ励みになりまッス)

      4
      テーマ:
  • 13 Aug
    • 2016/08/11 我が家のプール開き

      2016年8月11日(木)。 生後5歳227日目‥朝の愛娘です。 「山の日」だったけどプール行ってきました~昨年プールデビューした同じプールに二年目のトライ!!!!6月からスイミングスクールに通って若干水に対する耐性が付いてる娘は言われるまでもなく楽しみにしていましたが、実は娘よりも楽しみにしていたのはこの私だってさ、去年は水を恐れてタニシになってたけど今年は違うでしょ!?今年は一緒に水で遊べそうだから楽しみで楽しみで‥嬉しすぎてプール当日は早朝4時30分に目が覚めたぐらいで、ウキウキして日の出と同時に意味もなく車の洗車をしてました。(まるで遠足当日の子どものようだったww)  はやる気持ちを押さえつつもオープンと同時に入場し、サッサと席を確保してプールへ!!!!娘は思ったとおり水を怖がることなくアグレッシブに攻める攻める(笑)アレをしたい、コレが出来るようになりたいと要求も多く、頼もしくもあり楽しかったです。去年よりは手がかからない‥となると、私の仕事は娘の写真撮影。遠目から撮る写真は面白くないので活きた写真を撮るために先代で使っていた日常防水型のスマホで水に浸かりながら撮影するだけでは飽き足らず、無謀にも一眼レフデジカメを持って入水しちゃったりそれもこれも全ては娘の思い出作りのためおかげで良い写真が撮れました  結局、朝9時から泳ぎだしてちょぃちょぃ休憩を入れながらもプールを出たのは正午過ぎのこと。ナンダカンダで3時間ぐらい遊んでたんだけど、娘は遊び足らなかったらしくて車に乗り込んだ後も涙を流しながら「もっと遊びたかった‥」を連呼 かと思いきや乗車7分で爆睡してしまう始末で、結構疲れたご様子でした。お盆に突入してプールに行ける期間が短くなってきたけど、できれば2~3回行きたいなー  どれか一つでも下記のバナーを 「ポチッ」ってくれたら嬉しいデス(メッチャ励みになりまッス)

      6
      テーマ:
  • 31 Jul
    • 2016/07/31 第27回リバーサイドフェスティバル

      2016年7月31日(日)。 生後5歳216日目‥夕方の愛娘です。  日焼けしたので嫁さんの顔パック(使いくさし)でエステ中の娘。(もともとプルンプルンだけど)いつになくプルプルになりましたなぜに顔パックか??なぜならば‥  一昨日のブログに書いたとおり、リバーサイドフェスティバルに行ってきたから♪親戚のご厚意で昨日の前夜祭からお泊りで行かせてもらいました。前夜祭では屋台で飲み喰いして、温泉に入らせてもらい、その後も飲んで快適な寝床も提供してもらって、なおかつその間も娘と一緒に遊んでくれて、娘も嫁さんも私も至れり尽くせりな前夜祭を終えて‥。  娘が首を長くして待ち望んでいたリバーサイドフェスティバルへ!!写真はアユの掴み取り会場‥メインは川で遊ぶことなので(‥というか捕まえたアユをさばけない)さっさと移動。  でも焼きたてのアユは食べた身がホクホクで塩っ気がちょうど良くスゴク美味しいかった♪  昨年の経験もあって、恐れることなく川を遡上する娘。プールも良いけど自然の川も捨てがたい。延々と遊ばしたい気持ちはあったんだけどさ‥今日の猛暑はかなりキツかったいや‥川に足を浸けていた私と娘はマシだったかもしれないけど、炎天下の中で川縁で見守ってくれてた嫁さんや親戚は相当暑かったと思う‥なので小一時間ほどで撤収  んで、自宅用のプールで遊ばせてもらいましたこれまた大人の事情があってあまり長く遊ばせてあげられなかったこともあって、プールで遊んだあとに「もうちょっと遊びたかった‥」って半ベソかかせてしまったけどさ、子どもって放っておいたらいつまでも遊んでそうなぐらい水遊びが好きだねーこの純粋さは大人(心は子ども)の私にとって眩しすぎますヨ そしてこの夏の大イベントは親戚と嫁さん達のおかげでして、私一人では出来なかったことです。むしろ私の方が楽をさせてもらってハシャいでたぐらいでして、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。来るべき時が来たら恩返ししなきゃバチが当たるヨ何よりも娘が大喜びしてくれていたのでみんなに感謝です ヨシッ!来月も頑張ろう!!!!   どれか一つでも下記のバナーを 「ポチッ」ってくれたら嬉しいデス(メッチャ励みになりまッス)

      6
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 2016/07/29 子守歌

      2016年7月29日(金)。 生後5歳214日目‥夜の愛娘です。 どーゆー風の吹き回しなのかわからないけど、寝る前に子守歌を歌ってくれると言うのでコッソリ音を取らせてもらいました♪ボリュームが小さかったらマジでサーセン  歌詞の意味がわかってないこともあって日本語が曖昧だけど、コレはコレでいい感じ子守歌で眠らされることはなかったけど、心穏やかな今宵‥良い週末を迎えることができました   どれか一つでも下記のバナーを 「ポチッ」ってくれたら嬉しいデス(メッチャ励みになりまッス)

      6
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 2016/07/28 最近の愛娘

      2016年7月28日(木)。 生後5歳213日目の愛娘です。  4年前の娘はこんな感じだったそうな。最近はGoogleフォトで毎日更新されるダイジェストフォトを見るのが楽しみです♪忘れてた??いやいや、忘れてませんよ。この日のことは今でも鮮明に覚えてます。ただ、もう4年も経ったのかと思うと時の流れの速さを感じずにはいられません。  最近に何があったっけ??いろんなことがあったけど、写メ撮ってるヤツで忘備録代わりにブログネタにしてみます。 ちょうど一週間前(7/21[木])の今日、花火をしました。ホントなら金曜日にするつもりだったんだけど、この日は幼稚園で仲良くしていたお友達(♂)に意地悪を言われたと言って、若干凹んでいたので気分転換に花火をすることに相成りました。 意地悪を言われた理由を娘に聞いてみたところ、どうやらお友達のプライドを傷つけてしまったことが原因だったようで、どっちが悪いかと言えば多分娘が悪かったんだと思える内容‥どっちもどっちって感じでした。ま、これからたくさんの事を学ぶだろうから、物事を考える良いキッカケになったと思う。  7/28はスイミングスクールの進級テストの日。見事16級を卒業し、15級に進級することができました♪♪どうやら進級テストは2ヵ月に1回あるようで、トントン拍子で先に進んでもらいたいものです。‥と言うのも、サッサと進級して泳げるようになったら、今度はソロバンをやらせてみたいんですよね~まぁ、本人がどう言うかわかりませんけど  そして、娘は今日から夏休み。しばらく幼稚園とは距離を置くことになりますが、その間にできるだけ一緒に遊べるよう努力したいと思います とりあえず今週末は昨年に引き続きリバーサイドフェスティバルにお誘いを受けているので行かせてもらおうと思っております。なんかワクワクしてきたわぁ~  どれか一つでも下記のバナーを 「ポチッ」ってくれたら嬉しいデス(メッチャ励みになりまッス)

      6
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 2016/07/17 海響館と思いやり

      2016年7月16日(土)。 生後5歳201日目‥昼の愛娘です。 一つ前のブログで書いたとおり海響館(山口県下関市)へ行って来ました♪娘はどんな感じだったかといいますと以下の短編動画でお察しくださいまし  途中、若干いけ好かないこともあって多少スネたこともありましたが、全般的に終始笑顔で満足だったご様子ですこれで娘は広島の宮島水族館(みやじマリン)、島根のアクアス、そして今回の海響館と3つの水族館を制覇したことになりまして、一番良かった水族館はドコだったかと聞いてみるとアクアスでした。多分、シロイルカが見れることと水族館の横にデカいアスレチック(石見海浜公園)があることが娘のランキングに大きく影響しているものと推測されますまぁ、優劣がつけることができるのも、いろんなところに足を運んで自らの経験値を積んでのことだからね‥これからも時間が許す限りいろんなところへ行ってみたいと思う次第であります 今日は一つ感心したことがありましてね‥それは帰りの高速道路で移動中のこと。助手席に座ってた嫁さんがウトウトしていたら、娘が何も言わずに嫁さんにファサッとシーツをかけてくれたんですよそ様のお宅では当たり前のことかもしれませんが、我が家にとっては天変地異級の一大事!!!!娘がこんな思いやりを見せてくれたのはおそらくはじめてのことで、そりゃぁもうビックリしましたよ そうかと思えば就寝するときには「パパ布団掛けてあげるから寝て!!!!」と言われ、言われるがままにタオルケットを掛けてもらった今日遊びに行ったお礼のつもりだと解釈したんだけど娘にタオルケットを掛けてもらうのは介護されてるみたいで何だかムズ痒い気がしたよ今日はえらく優しいね?って聞いてみたら「だって嬉しいでしょ?のんちゃんも嬉しいし」‥だってさ 自分以外の誰か思いやることができるのは、相手の行動を先読みして尽くすことができるってことなのでとても良いこと。おそらく昨日のスイミングスクールの一件が効いているようです。こーゆー長所はもっともっと伸ばしてあげたいものです♪   どれか一つでも下記のバナーを 「ポチッ」ってくれたら嬉しいデス(メッチャ励みになりまッス)

      16
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 2016/07/17 歯が抜けました(2本目)

      2016年7月17日(日)。 生後5歳202日目‥朝の愛娘です。 今朝、娘の歯磨きの仕上げをしていたら、下の前歯がポロッと歯がとれました 1本目は寝てる間に取れて、今回も意識することなく自然な抜歯♪ 泣き叫ばれることもなく良いタイミングでした 今日は寝起きの思い付きで下関にある海響館にやってきました。 只今、遅れたランチで瓦そばを堪能中です これからメインの水族館にレッツラゴー(死語)です  どれか一つでも下記のバナーを 「ポチッ」ってくれたら嬉しいデス(メッチャ励みになりまッス)

      3
      テーマ:
    • 2016/07/16 新しいお友達と‥

      2016年7月16日(土)。 生後5歳201日目‥昼の愛娘です。 先日の話なんだけど、娘が通っている体操教室のお友達がたまたま娘が通っているスイミングスクールに見学に来ていてバッタリ遭遇。そのお友達もスイミングスクールに通わせようかと考えていたこともあって、本日体験入学をすることになりました。娘もスイミングスクールに通いだして間が経っていないので体験入学のお子ちゃまと一緒なんですよねー。んで、プールでお会いするのもアレ(何!?)なので、良かったらプール前に一緒に遊びませんかと、お誘いを受けていたので喜んでご一緒させてもらうことにさせていただきました 一つ年下の友達の男の子。とりあえずガストで落ち合い、私は娘の友達と奥様と初対面♪奥様と爽やか(!?)に初対面のご挨拶をさせてもらい、その後お友達と華麗に笑顔でハイタッチ。ヨシッ!ファーストインパクトの掴みはバッチリである さりげない自慢をさせてもらうと、私の特技はお子ちゃまなら誰とでも仲良くできることお子ちゃまは初対面の人物をよく見ています。まずはママさんパパさんと笑顔で挨拶をさせてもらって、そのままの勢いで間髪入れずにお子ちゃまに接触します。真正面に立たず、少し横にズレた位置に立ち、屈んで目線を同じ高さに合わすことがポイント警戒されてもそうでなくても挨拶したらハイタッチを求めて、とりあえずそこでコミュニケーションは打ち切り、あとはママさんパパさんと楽しく会話していたらお子ちゃまは自分のママさんパパさんの雰囲気を読んで警戒心を解いてくれて仲良くできるって寸法です。 ま、長年ブログを書き続けてても文章表現力がショボイので何を言いたいのかわからないかもしれませんが、要は着飾ることなく開けっ広げでお子ちゃまに飛び込んでいったらいいだけのことです  久々のガストということでガッツリ食べたいと、このような年齢に不釣り合いなランチをバカ喰いしながら情報交換。他人と話をするのって楽しいですね~ワーワー騒ぎながらランチしてたらアッと言う間に1時間半くらい経ってました  食後は少し時間があったので公園に遊びに行って時間調整。娘もお友達が一緒だったのでハシャぎまくって遊んでました。年の近いお友達がいるっていいよね~‥娘にとってもいろんな刺激があって、とても勉強になりますよ。  話はチョット飛んでプール終了後‥仲良くアイスを食べて何事もなく1日を終えることができました。娘には昨晩から今日のことについて念押しという名のお願いをしておいたんですヨ。 私)のぞみはケンちゃんよりもお姉ちゃんなんだからケンちゃんを助けてあげんさいよ スイミングスクール前までの遊んでる間はどっちがお姉ちゃんかお兄ちゃんかわからない状況でしたが、スイミングスクール中はケンちゃんをしっかりサポートしてなかなかのお姉ちゃんっぷりを発揮してて、正直、私が考えていた以上にお姉ちゃんしてて親バカですけど関心してしまいましたケンちゃんのママさんパパさんは何度も私達にありがとうございましたって言ってくださったけど、お礼を言わなければいけないのはむしろ私たちの方です‥だって娘がこんなにお姉ちゃんしてくれたんだもの‥今日は本当に充実した1日でした。機会があったらまたご一緒させてもらって、娘と遊んでもらいたいです    どれか一つでも下記のバナーを 「ポチッ」ってくれたら嬉しいデス(メッチャ励みになりまッス)

      5
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 2016/07/14 譲ることができる器

      お久しぶりです♪今月になって梅雨でジメジメして気持ち悪いだけでなく、風邪をこじらしちゃったりして冴えない日々を過ごしている悠太郎です。 淡々と機械的に1日を過ごす私と異なり、一生懸命かつ、楽しみながら、時には涙を流しつつも、充実した日々を送っている娘。気を抜くと1週間とか1ヵ月経っちゃうことってないですか?長く生きれば生きるほどに‥ちょっと油断をすると「人生が単調になりがち」だと考えている私にとって、娘の喜怒哀楽は眩しく見えます。そんな眩しい娘ですけど危惧することが一つだけ。それは一人っ子ならではのワガママな性格 ワガママにならないように気をつけていはいるんですけど、いかんせん兄弟・姉妹がいない娘にはライバル的な存在がいないことと、優しいジジ様、ババ様、そして大事にしてくれる親戚一同のおかげで、どーしてもワガママっぽくなってしまっています。うまく表現できないんだけど、多少の困難はあっても基本的には娘の思いどおりになる日常?ソレが当たり前になっちゃって、思いどおりにならないとスネる、怒る、泣く‥的な感じ。 最近はそのことに関して放置気味だったんだけど、今日は一緒に遊んでいるなかで「これパパに勝たせてあげる」みたいな慈悲っぽいことをしてくれたしかも1度ではない‥寝るまで終始そんな感じでした。普段であれば勝利は絶対に譲らない、自分が一番、全てのものはアタシのもの‥みたいなジャイ○ンチックな娘なのにどーしたことだ??寝る前に「どこでそんなこと覚えた?」「ダレに教えてもらった?」と聞いてみると「自分で考えた」と言う よっぽど機嫌が良かったのかもしれない。今日だけ限定の気まぐれかもしれない。 それでも幼稚園での生活やスイミングスクール、関わる全ての人達からいろんなことを吸収して育っているのは確かなようで嬉しかった♪大人が逐一ツッコミを入れなくても大丈夫っぽくなってきたし、間違ってるっぽいことをしていたら教えてあげればいい‥そんな感じになってきたようです。 子育てが随分と楽になってきたヨ。私の仕事はお金を稼いで家に入れることのみ!!‥おっと、淡々と機械的に日々を過ごさないようにしなきゃね   どれか一つでも下記のバナーを 「ポチッ」ってくれたら嬉しいデス(メッチャ励みになりまッス)

      10
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 着れる服が無い!!!!

      ボトムス‥8年前に某アウトレットで衝動買いした迷彩色のダブッとしたモノがあったけど、激しく使い回ししてたら股の付け根が破れてご臨終5年前に広島市内で買った黒とカーキ色のゆったりしたチノパン‥破れはしなかったものの日焼けによる色褪せで見栄えが悪くなって使用不能3年前に近所のデパートで若干細身のソフトデニムを買ったけど、腐ってもデニムだったにも関わらずコイツも股の付け根が破れてご臨終2年前に嫁さんにワガママ言って買ってもらったVansonのチノパンは超お気に入りなんだけど股下が異常に短く、さらにデブッたことでボタンが留めることが不可能になって使用不能基本的に太ももが太いので細目のボトムスは履けない唯一履けるボトムスは独身時代に買ったlevi strauss & co(リーバイス)の渡り幅ダッブダブのドロ染めジーンズ1着のみ トップス‥ハデな模様好きな私はVansonとNortonを好んで着てるけど基本が黒系。ヘビロテで着てるといくら陰干ししてても肩辺りが日焼けして着れなくなる。さらにデブったことで細身のTシャツを着こなすのが困難になってきてピチTというよりもボンレスハムに近い‥特に腹回りがねTシャツ着てても何か羽織らないとね‥Tシャツ1枚で街をブラつくのは無理ッ  冬場の服はダブッとしているものを多く持っているので基本的に問題ないけど夏場の服が完全に全滅状態それどころか仕事着の下に着るインナーTシャツですらクタクタになっててヒドイ有り様でした。‥なので本当に久々に夏服を買ってもらいました  AVIREXのカーゴパンツ♪ダブついた用途の無いポケットが無駄に多いボトムスが好物です身長163cmなのにウェストは85結婚直後までの体重56kgでスリムだった私を知っている人が知ったら唖然とするでしょうよ特に当ブログをチョィチョィ見に来てくれてる叔母さん‥今度逢った時にはデブネタでイジられることは必至です(笑) 爽やかな襟付きシャツ♪肩幅に合わせたらサイズはXL!!!!でもこれがイイ‥なぜなら風通しは良いし、何よりも服がダブつくおかげでポッコリお腹を微妙にごまかすことができます主に幼稚園のイベントやお友達と会ったりするときなどに多用しそうです。 ロングシャツ♪これは嫁さんが「中年デブがダブついたホトムス履いてロングTシャツ着たらただでさえ短足なのにさらに短くなる」と、最も反対した服。だけどロングは持ってなかったから一度来てみたかった‥それに羽織れるシャツがあればピチTと化したVansonとNortonnのTシャツが着れるんだもの  結果的に気に入ったものが買えて満足だけど、結構高くついちゃってこの夏狙っていたドライブレコーダーがボツになっちゃいそうまぁ‥無い袖は振れないし、服も着ずに車を運転するわけにもいけないし、仕方ないか    どれか一つでも下記のバナーを 「ポチッ」ってくれたら嬉しいデス(メッチャ励みになりまッス)

      14
      テーマ:
    • 2016/07/02 最近の愛娘

      7月になりましたねー。先月はアッという間に時間が過ぎてしまい、気がつけばブログの更新はたったの5回のみそんなことで、先月から今日までの娘の出来事をピックアップしてみることに‥。今日のブログを契機にチョイチョイ更新できたらいいんだけど‥どーなるかね  6月12日福山市で1620年から創業して間もなく400年を迎える老舗菓子司「虎屋」、巷で脚光を浴びている本物そっくりスイーツ「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」を頬張る娘。恐る恐るクチにして、見た目とクチの中に広がる甘~いシュークリームの味に戸惑う(笑)  6月14日週1回通っている体操教室にて逆上がりをチャレンジする娘。先生の指導が良いらしく、この高さの逆上がりはマスターしているみたい。ちなみに、私がはじめて逆上がりができたのは小学校4年生‥ちょっと悔しかったりする(笑)  6月17日嫁さんの誕生日を我が身の出来事のように喜び、そして祝う娘。ろうそくの火を消すのは娘‥そしてネームプレートを食べるのも娘。なお、ケーキは生クリームだけキレイに食べてスポンジ部は残置する飽食時代の申し子出されたものは全て食べることを熱血指導中だけど、なかなか思い通りにならない  6月18日回転寿司屋でなぜ真っ先にカキ氷を食している嫁。家族のみの外食なら食後のデザートなんだけど、この日は義理父との食事。孫に激甘なジィちゃんの計らいによって完全に図に乗り、これ見よがしにカメラ目線でかき氷を頬張る  6月18日無印良品店のディスプレイ品で我が家の如き態度でくつろぐ娘。逐一写真撮影を要求され、言われるがままに写メする私(笑)  6月18日我が家の畑でジャガイモ掘り体験。この日、今までにないくらいのジャガイモが出来て、それを収穫した娘。功労者である私の父を褒めちぎってたら、なぜか娘が得意気に(笑)  6月18日畑で採れたジャガイモを私と一緒に家に持ち帰ってる娘。コロッケを作るんだと張り切ってた  6月18日コロッケ作りなぅ。採れたての新鮮なジャガイモで作ってもらったコロッケは最高に美味しかった♪​なお、娘が掘りおこしたデカいジャガイモ‥切ってみたら腐ってたもちろん娘にはナ・イ・ショ  7月2日嫁さんの美容院に同伴する娘。なぜか娘も美容院でカット&シャンプー私が10年通っている行きつけの美容院で嫁さんと娘がカットして、私は昨年から近所の激安(1,200円)床屋へ通わされている日本経済の低迷の余波がこんなところにも押し寄せていることを実感(笑)  7月2日娘のカット&シャンプー後、嫁さんの美容院が終わるまで時間があったので娘とデートでマックへ♪ソーセージエッグマフィンをペロリと完食。  7月2日ゲームーセンターにてリアルマリオカートを体験する娘。アクセルに足を置くとシートに座りきれずハンドルに振り回されながらも満足だったご様子(笑)  7月2日来週末に開催される幼稚園の夕涼み会で着ていく浴衣を試着する嫁。チョビッとお姉ちゃんな気分   ‥と、まぁこんな感じで過ごしています。   どれか一つでも下記のバナーを 「ポチッ」ってくれたら嬉しいデス(メッチャ励みになりまッス)

      8
      2
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 2016/06/27 アクロバティック

      新しい職場に着任して間もなく3ヵ月目を迎えるわけですが、仕事に慣れなくてテンヤワンヤで「俺、能力ねぇのかな」と自問自答の日々‥ブログのネタはあれど更新するまで手が回らない悠太郎です。‥と、いういわけで17日ぶりのブログ更新ですな  2016年6月27日(月)。 生後5歳182日目‥夜の愛娘です。(↑昨日のネタです) 前日まで逆立ちの片鱗すら見せなかった娘が、仕事から帰宅すると突然逆立ちを披露する娘これまでできないと思っていたことや、新たなことをやってみる等の発想が乏しかった‥諦め癖が強かった娘ですが、スイミングに通い出した6月初旬以降、突如として新技を見せてくれることが増えています。 うまく言えないんですけど、ある種の転換期みたいなもんなんでしょうか??とても良い傾向です  細っそい腕だけどチカラもついてきてるみたいだし、時々おふざけでパンチを貰うことがありますが、油断してると当たり所によっては悶絶一歩手前までダメージを受けることもあり、なかなかキレのある動きを見せてくれます。 最近周囲からよく言われるのが‥背が高いですね毎日見ているので特段背が伸びたようには感じないし、幼稚園では一番前(らしい)なので、そんなふうに感じないんだなぁ~。だけど‥ 股下が伸びた気はする。腰位置が高いっていうのかな?私みたいに短足ではない気はします。 これも畳に正座することなく常にソファーやイスに座っている現代人の特徴なのかね兎にも角にもブログの更新は停滞しておりますが、娘は元気です  どれか一つでも下記のバナーを 「ポチッ」ってくれたら嬉しいデス(メッチャ励みになりまッス)

      9
      テーマ:
  • 11 Jun
    • 2010/06/10 木工授業参観日

      2016年6月10日(金)。 生後5歳165日目‥朝の愛娘です。 今日は娘の授業参観日だったので久々に幼稚園に行きました♪普通の授業参観なら多分行きません‥いや、仕事があるので行けませんだけど今日は‥今日だけは私が行かなければいけない理由があるッなぜならば‥    木工授業参観日だからここは親父のイイところの見せどころである。これに参加出来ずして何が父親か!?この授業参観は私のためにある!!    予め幼稚園からのペーパーで知らされていた授業参観の目的は、ノコギリ、トンカチ等を使用して子どもの新たな経験とスキルを学ばせる的なものらしく、極論は道具を使うことが趣旨で作成するものは何でも良いのだと自己解釈。それでは木工道具を幅広く使わせてやれば良いだけのことだけど、どうせなら形として残せるものかつ、自分(娘自身)が作ったんだと自負できて愛着を感じられるものが好ましいワケであります。 ドライバーを使ってネジを回させて‥  ノコギリを引かせて‥  トンカチで叩かせる‥  そして完成した娘専用の棚軽量なスノコ型で風通しが良く、絵本・小物等をそれなりに整理整頓が可能な 完成後はお友達の前で披露!!!!娘の発表の順番が来る前に‥ 娘)パパ‥これ何だったっけ?(超小声)私)棚!‥って、何度言えば覚えるんや(笑) などと綿密(!?)な打ち合わせを何度も繰り返しながらも無難に発表終了。寝る前に娘に「今日の楽しかったことは何?」と聞いてみたら「パパと棚を作ったこと♪」と言ってくれました。いやぁ~‥ホント救われたわ日頃仕事ばかりで休日も仕事の延長線の業務等で泊りがけで家を開けることが多い私にとって、微力ながらも娘の役に立ててマジで嬉しかった    どれか一つでも下記のバナーを 「ポチッ」ってくれたら嬉しいデス(メッチャ励みになりまッス)

      18
      テーマ:
  • 09 Jun
    • 2016/06/08 乳歯が抜けました(1本目)

      2016年6月8日(水)。 生後5歳163日目‥朝の愛娘です。  朝とが来るのがイヤで夜は寝落ちするギリギリまでパソコンに向かってることが多いので、恥ずかしながら私は家族の中で起きるのが一番遅いただし、休日は誰よりも早く起きる‥って俺は子どもか(笑)本日も例外なく起きるのが一番遅かった‥が、事件は起こった嫁さんが娘を起こしに寝室に来たんだけども、嫁さんと娘が何やらザワザワと騒いでいました。 嫁)のんちゃん‥歯がなくなってるっっ娘)‥‥‥ 先月末のブログに書いたとおり娘の前歯(下)がグラグラしていて今にも抜けてしまいそうな勢いだったことは承知の事実。週末にはこのブログを読んでいた親戚に、娘は歯をイジられて抜け落ちるまでいよいよあと一歩のところまできていたんだけど、どうやら夜のうちに抜けてしまったらしいのです。んで、抜けた歯が見当たらず朝っぱらから「歯が無い!?歯はドコ!?」と、寝ている間に飲み込んでしまったのではないかと大騒ぎをしていて、その騒動の中で私は目が覚めたわけであります。結局、抜け落ちた小さな歯は敷布団の上に転がっていて一件落着した次第です。 抜けた歯の後ろには永久歯が「おはよーさん」をしてますなんか歯の形が微妙なんだけど大丈夫?‥気にしすぎか!?!?もう1本の下前歯も結構グラついていて、コチラもまた日が経たないうちに抜けてしまいそうです。 娘っ子、着々と成長中でございます   どれか一つでも下記のバナーを 「ポチッ」ってくれたら嬉しいデス(メッチャ励みになりまッス)

      5
      テーマ:
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

広島ブログ
おきてがみ
AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

悠太郎

性別:
男性
血液型:
O型
お住まいの地域:
広島県
自己紹介:
東広島にまつわる地元ネタや広島県内の徘徊記事をはじめ、最近は愛娘の成長日記を綴ることにご執心中です。

続きを見る >

読者になる

17世紀の英国

最近のコメント

ランキング

総合ランキング
39473 位
総合月間
61316 位
子育てブログ
1623 位
子育てパパ
142 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。