ライブ三昧の日々を過ごしております。
しかし、最近お気に入りの歌詞の意味を自分に置き換えてみたら、もっと奥さんを大事にしなくちゃならない!結婚する時に『約束し誓った』ことをなおざりにしてはいけない!
そう気づいて、態度を改めようと決意しています。

ライブには元気を貰いに行きます!
でも、最優先は家族の団欒に置き換えるつもりです。

もっとマーケティングの勉強をしたいし、カウンセリングにも関心があります。アコギの練習のしたいし、自前のHPも作りたいと「やりたいこと」はたくさん!

Twitter
hga02635


mixi にもおります ↓↓

http://mixi.jp/list_diary.pl?from=navi



ライブ参戦記録は、ここです ↓↓

<過去のライブ参戦履歴>
2007年
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1405426839&owner_id=7494319
2008年
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1405426389&owner_id=7494319&org_id=1405426839
2009年
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1405425760&owner_id=7494319&org_id=1405426389
2010年
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1646182615&owner_id=7494319
2011年
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1827339673&owner_id=7494319
2012年
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1886707751&owner_id=7494319





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年02月26日(日)

関取花 タワレコ難波 290225

テーマ:ブログ

僻みの歌の女王とか言われてテレビに出ていた彼女を見ていましたら、歌声を聴きたいと思って、その日は、最初にタワレコへ。

 

 

NU茶のリリイベでは、スカスカだった会場ですが難波では、ギッシリ満員な様子でした。 
テレビを見ていた人が多数なんだろうと納得しました。

 

 

茶色のタカミネのアコギ。 
弾く方の右手には、ピックらしいものを握っています。 
いつもの彼女のスタイルです。。 

NU茶の方が大阪らしい活気があったと言うのは、この機会を盛り上げようとする彼女らしい語り口でした。 
 

 

神戸女子大のCMソングを期待していましたけれど、それは無し。 
新曲を最後に聴かせてくれました。 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月26日(日)

片平里菜 メルセデスベンツ イオン和歌山 290226

テーマ:ブログ

電車からスタッフ&FM802スタッフも本人も全員が降りられずに、終着の和歌山市駅まで乗り過ごしたそうです。 

和歌山の電車は扉が開いてから閉まるまでの時間が30秒ほでで短くない?! 

そんなエピソードからトーク&ミニライブが始まります。 
車窓から見える風景は彼女の故郷である福島に似てのどかに見えたようだ。 

急坂に駅があって。。 
と説明していたのは、孝子のことだと思う。 
山あり海ありでいい所だと言う、その海は、きっと箱作辺りを言っているのかもしれません。

 

 

カバーはメルセデスベンツが欲しい 
そう歌詞にあるジャニスジョップリン! 
唸っても上手い彼女の歌唱力は、本物のようでした。 

高音部がキンキンしていたものが、柔らかに聴こえて、こっちが上手いなぁと唸りたいくらい。 
最後に歌った新曲「なまえ」には親それぞれの子供への望みが詰まっていると優しく語りかけるようでした。 

母に貰った名前のように綺麗に咲かせたい 
父に貰った名前から立派に旅立ちたい! 
素直なリリックが彼女の真骨頂だと思います。

 

 

ギターはエピフォン!サンバースト。 
アコギを始めて2ヶ月の女子から、続けるコツを問われる質問に、2ヶ月続けられた才能あるからそのまま続けて、、と答えます。 

開店直後に並んで貰った整理券は6番。 
当選した25組50名が座るその後ろにスタンディングで観賞しました。 
当選しても最後の数組はスタンディングなので2列目になります。 
 

 

双眼鏡で覗くと、白い肌に薄っすらと化粧しています。 
メジャーに上がると途端にお化粧が、、、になることが多いように思いますが、彼女には関係ない様子でした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月11日(土)

丸本莉子ちゃん、SDD TOWN MEETING ハービスPLAZA ENT 3Fバルコニー29

テーマ:ブログ

2/11 「SDD TOWN MEETING」出演決定! 
関西の街から音楽と共に発信する、飲酒運転撲滅のメッセージ! 
トーク&ライブイベントに出演します。 
■イベント名:SDD TOWN MEETING 
■日程:2017年2月11日(土) 14:00~ 
■会場:ハービスPLAZA ENT 3F バルコニー 
ゲスト:瀬川あやか、丸本莉子 
MC:みぃ 
 

 

SDDのイベントには、数回参戦しています。 
莉子ちゃんも昨年の2月に東京タワーで同じイベントで歌ってくれています。 
その時には、♪フシギな夢を初めてフルバージョンで歌ってくれています。 
ですので、彼女もFM OSAKA+HANKYU,HANSHINが協賛するイベントに2年連続の参加。

 

 

 

飲酒運転撲滅を訴えるパネル展示もありました。 
数年前に福岡で起きた飲酒運転事故がきっかけで始まったこのイベントに、反対する人はいないはずです。

 

 

ハービスPLAZA ENT 3F バルコニーは、ステージと見る場所の真ん中が吹き抜けになっている関係で、ちゃんと見られる場所が限られています。 
柱もあるので、だいたい15人くらいがいい場所で見ることが出来ますが、正面で見られるのは5人くらい。 
ですので、2時間前には現地のいい場所を確保してみました。 
 

 

ハービスPLAZA ENT 3F バルコニーは、ステージと見る場所の真ん中が吹き抜けになっている関係で、ちゃんと見られる場所が限られています。 
柱もあるので、だいたい15人くらいがいい場所で見ることが出来ますが、正面で見られるのは5人くらい。 
ですので、2時間前には現地のいい場所を確保してみました。 
 

 

少し暗めの室内照明のテナントビルのステージにはスポットライトが当たっていて、彼女が白の衣装で登場すると、その白が浮かび上がるように見えます。 
いくぶん緊張しているように見えましたが、いつものように素晴らしい歌声です。 
 

 

 

ギターは愛用のラビリー 
少し高くなっている台の上で歌いますから、足元の黒のウイングチップの靴が内股気味になっているのも確認出来ます。 

15分前までは、まばらだったお客様も彼女が歌う頃には、いっぱいになっていて総勢100人くらいだったと思います。 
僕らは3階で見ますが、もう一つ上の4階からも何とか見えるように思います。 
 

 

 

MCは時間の関係で短めです。 
4曲のうち弾き語りは1曲で、あとはオケを使います。 
それでもアコギテクに優れていることは十分に伝わったと思います。 
弾き語るとスローになる彼女の歌い方には、ちゃんと気持ちを込めようとしていると感じます。 

最後の♪誰にもわからない…では、飲酒運転撲滅のイベントメッセージと合わせたかったよう。 
自制出来る飲酒運転と、自分ではどうにもならない運命的なことを絡めるのはちょっと難しかったようです。

 

 

 

実家が自動車販売をしているとMCで話します。 
月に一度、広島に帰ると車で飲みに出かけるお父さんを弟さんと別の車で迎えに行くことがパターンになっていると嬉しそうに話してくれました。 
仲良しの家族との暮らしを大事にしている彼女らしいエピソードだったと思います。 
 

 

 

<セトリ> 
♪ココロ予報(オケ) 
♪ガーベラの空(オケ) 
♪糸(弾き語り) 
♪誰にもわからない(オケ) 
 

 

 

物販はなし。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月29日(日)

美元智衣ちゃん、梅田丸ビルタワレコ・リリイベ 290129

テーマ:ブログ

ヒサ絵・繭・美元智衣CD発売記念ミニライブ&特典会 
2017年01月29日(日) 14:00 
梅田大阪マルビル店 大阪マルビル1階 緑のテラス

 

 

雨がポツポツ、、 
ビルの谷間から見上げる曇り空からポツポツと雨の予感が… 
そのうちに、本当にポツリと雨が落ちて来ました! 
 

 

1時間くらい前に、現地に到着したら、どうやら今回の大阪のイベントでは智衣ちゃんが主催者になっていたようで、PAさん(実はパーカッションも…)や、タワレコスタッフさんと一緒いステージの準備をしているところでした。 

とにかく元気で明るい智衣ちゃんがそこにいて、マイクテストも楽しそうだし。。 
それなりに集まっていたお客さんにもフレンドリーに対応します。 

「これってカホン?ですか?」 
「ジャンベ?かな?」 
そんな会話の真ん中にいたのは、6角形の(たぶん)カホンだったと思います。 
 

 

智衣ちゃんの出番は最後。。 
その前にリハが終わった時点で、雨が本降りの可能性がありました。 
問題は、音響設備が濡れることが最悪のことだったようで、、 
彼女のが3番目にリハを始めた時に… 
「中止_」が告げられます。 

「室内でのライブは場所の関係で出来ない」 
「時間を短くしてもダメ!」 
「特典会だけ」 
の状況で、「音響なしでアカペラで3人が歌う」という選択になりそうでしたが… 
 

 

コンビニのビニール袋を音響に被せることで何とかライブがスタートしました 
この間の2点3点な展開はスリリングでなかなか面白かったです。 

渋谷のリリイベでは、MCが長すぎると注意をされたにも関わらず… 
どうしても話したいと♪prayerの紹介を丁寧にします。 
 

 

結局、各自が持ち時間10分 
2曲づつ歌って計30分のライブになりました。 

<セトリ> 
♪ララララブソング 
♪prayer 

本番は2曲だけでしたが、リハから見られたし、、 
その間のやりとりも直に見られたから凡そ1時間30分の楽しい時間だったと思います。 

写真は300枚くらい取れました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月29日(日)

美元智衣ちゃん、梅田丸ビルタワレコ・リリイベ 290129

テーマ:ブログ

曇り空の丸ビルへ。 
梅田のビルの谷間にある緑のスペースでした。 
ウッドデッキにテービルが4つ?5つ?並べてある、平日ならサラリーマン、サラリーウーマンの憩いの場所(公園の代わりにお昼ご飯を食べたりする)のようでした。 

丸ビルは地下街を抜けて行こうとすると、とても難しいようです。 
地上からなら、丸ビルそのものが目印になりますが… 
 

 

到着は1時間前くらい。 
Nu茶のイベントが終わってから、そのまま現地に向かいました 
(途中で、楽器店に寄りましたけど…) 
天気予報が前日から変わっていたようで、厚い雲が空を覆っているようでした。 

そしてリハが始まって、一通り歌ったところでポツポツ雨が… 
「まさかの中止?!」 
と智衣ちゃんがびっくり声を上げた時には、タワレコ店は中止を決めていたらしい 

丸ビルを真下から見上げると。 
雲。 
そして雨の予感があります。 

ささっと歌えば、ライブは終えられそう。 
でも物販までの時間を加えるとダダぶりの予感もします。 
そして、中止! 

音響設備が濡れるとよろしくないから。。 
ビニールカバーを被せたら、何とかなりそう。。 
アカペラ=音響なしなら歌える。。 
それぞれの思いが交錯する。 

聴きたい僕ら。。 
歌いたい彼女。。 
ダダっと何かが行ったり来たり。。

 

 

10分×3人が歌う、ことでライブが中止にならず 
最初から、3曲づつくらいだろうと思っていましたから、ショックはほんのチョッピリ。。 

後で思うと30分×3人だったようです。。 
 

 

そして、久しぶりに智衣ちゃんに話しかけることが出来ました。 
「これってカホン?」 
「ジャンベ?!かな?」 
サポートのパーカッションは6角形?8角形? 
のオシャレな形をしています。 
 

 

目的の智衣ちゃんは、最後に歌います。 

<セトリ> 
♪ララララブソング 
♪Prayer 

渋谷タワレコのイベントでは、MCを長く喋り過ぎたこと 
それを注意されたことを伝えていました。 
MCが苦手と言っていた彼女ではありません 

曲を紹介したい 
そして聴いて欲しい 
それを受け取りました

 

 

ポツポツ雨は本降りにはならなくて。。 
厚い雲。 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月29日(日)

Anly Nu茶屋町タワレコ リリイベ 290129

テーマ:ブログ

1/29 『カラノココロ』発売記念 東・名・阪フリーライブイベント開催決定! 
【日程】2017年1月29日(日) 12:00~ 
【会場】タワーレコード梅田NU茶屋町店 店内イベントスペース 
【イベント券対象店舗】タワーレコード梅田NU茶屋町店

 

 

去年の5月ぶりのAnlyでした。 
万博公園で行われたFM802のイベントFankyMarket以来です。 

白の柔らかいワンピースはどこかで見たような気もしますが、真っ黒のロングヘアーとのそれはとてもいい感じでした。 
毎週、大阪を訪れていたのはFM802のタクティーのラジオ番組。 
大抜 卓人が「TACTY IN THE MORNING」で彼女を押していたのは知っていたものの、対バンで見て以来なので、そそくさと参戦してみました。 

手にしているアコギは、オベーションからヤマハに変わっていたようです。 
そしてアコギテクはかなり上手です! 
力強い歌声と、しっかりしたギターなので、聞いていて安心です。 

故郷の伊江島で、フェスを開催したい=地元を盛り上げたい=伊江島を知ってほしい 
そう言っていた彼女。 
力量からしたらもっとブレイクしても良いように思いますが… 

<セトリ> 
♪太陽に笑え 
♪初恋 
♪だから 
♪カラノココロ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月22日(日)

Uru・Sunny After the Rain supported by uP!!!」@大阪・

テーマ:ライブ

Uru Live「Sunny After the Rain supported by uP!!!」 

念願の関西での初ワンマンライブです。 
皆様のご来場を心よりお待ちしております。 
【日時】2017年1月21日(土) 開場17:45 開演18:30 
【会場】大阪・森ノ宮ピロティホール 
(大阪市中央区森ノ宮中央1-17-5) 
http://www.piloti-hall.jp

 

 

最後に幕が上がって、これまでそのベールで包まれていた彼女を直に見ることが出来ました。 
スルスルと上がっていくベール。 
お辞儀をしたままの彼女は、一体どんな気持ちだったのでしょう? 
 

 

A-26、、、神席でした! 
もうこれ以上ない、一番良い席だったから、次回からは満足出来なくなりそうです。 
東京グローブ座では、二階席の隅っこでしたから、びっくりするほどの違いです。

 

 

神秘的な空間で、幻想的な演出は、彼女の歌声をより効果的に伝える良いツールになっているのかもしれせん。 
ようつべに上がっていた、カバー曲(と、ほんの少しのオリジナル曲)を聴いて、その歌声に魅了された人がこのライブに来ているよう。 
僕もカバー曲を、モノトーンでろうそくが揺れる映像からの歌声に魅せられて、ライブに参戦するまでになってしまっています。 
 

 

音源になっているものと生歌にギャップがある人もいますが、彼女の歌声は全く同じ 
生歌に魅力がある人もいますが、彼女はどちらも魅力的です。 
 

 

肩が多いく出た黒のワンピースに、ブラウンのハーフブーツ。 
衣装は限りなくシンプルでした 
髪の分け方は、東京の時とは逆にしていたようです。 
時々、顔を上に上げるとほんの少しのライトに顔が浮かんで見えます。 
カーテン越しに何とか歌っている表情を確認したくて… 
 

 

セットリストは、ほとんどがバラード 
最近はバラードばかりの自分ですが、それでも心地よく聴いていられるからいいのかも? 
エンディングに向かっての数曲は、歌詞をなぞって一緒に口ずさんでいると泣けて来ます。 
♪アリアケノツキからは、感情が溢れそうで抑える方法を見つけられない 

…Uruも泣いていた

 

 

<セトリ> 
♪パズル 
♪鈍色の日 
♪夜空ノムコウ(カバー) 
♪ホントは、ね 
♪なごり雪(カバー) 
♪ひまわりの約束(カバー) 
♪すなお 
♪Memories(カバー) 
♪Suuny day hometown 
♪No way!!(?) 
♪WORKAHOLIC 
♪Fly Me to the Moon 
♪たしかなこと(カバー) 
♪アリアケノツキ 
♪娘より 
♪The last rain 

an. 
♪糸 
♪フリージア 
♪星の中の君 
(全19曲) 
 

 

ピアノ トオミリョウさん 
ギター 佐々木貴之さん 
コーラス 奈良ひより さん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月15日(日)

丸本莉子ちゃん、月見ル君想フ 290113

テーマ:丸本莉子

丸本・新企画ライブ「満月の夜の丸本さん家」@月見ル君想フ 
丸本莉子が呼びたいお客様とセッション・トークを織り交ぜたアットホームなライブ・イベントを行います!! 
記念すべき第1回目のお客様は「いであやか」さん!!お楽しみに!! 

「満月の夜の丸本さん家」 
開演日:1月13日(金) 
Open 19:00 Start 19:30 
前売 3,500 当日 4,000 +1D 500 
※先着順入場 
但し18:30(開場30分前)より整列開始致します。 
それより前にご来場頂いてもお待ちいただけませんのであらかじめご了承ください。 
 

 

 

早朝の新宿バスタから… 
現地には15分前に到着。すると10人くらいが整列開始を待っているところでした。 
ぴったり18:30から整列を開始 
もちろん並び負けたりしません!一番前に並ぶことが出来ました 
 

 

 

その前に、入り口前にご本人が現れて、こちらに気づいてくれました! 
(だいたいこれで目的の半分はOKな感じです) 

ライブ後にわかりますが、所属レコ社から大量に人が来ていたようです。 
お客さんと同じくらい?もしかしららレコ社の人の方が多いくらい 
たった二人の女子に一体何人がぶら下がっているんだろうって…またしても思う。 

今回の企画も事務所、レコ社が仕掛けたものではなくてライブハウス側から提案があって実現したものだそうだ。 
LINE LIVEで配信しようとなったのは、誰の思いつきなんでしょう?? 

入場時に配られるチラシに二人のチラシはありませんでした。 
事務所は何してたんでしょう? 

さて、本編のライブは、先に莉子ちゃんが登壇したので、先に歌う?のかな?と思いきや、主催側なので、新企画開始を告げるものでした 
SNSでは、莉子ちゃんが先、みたいな書き込みがありましたが、ガセだったようです。 
 

 

 

ステージの後ろには大きな満月がスクリーンに映っています。 
ここのステージはもっと高いイメージがあったので、最初は低く感じましたが、歌う二人g立って歌うとやはり、イメージどおりの高さに見えました。 

そう最初は二人とも座って歌うスタイルだったのです。 
 

 

これはスタート時にいきなりパチリと撮ったものです。。 

あーちゃん、りーちゃんと呼び合うことになった今回のライブは、デビューが先のいであやかさんと年齢が上になる莉子ちゃんが、お互いに少し遠慮して敬語で語り合うところからスタートです。 
タメで…(話そう)…といいながら、2度目対面の二人にはなかなか切り替えられないようでした(リハもしていたようですから、3度目?かも) 

それがもどかしくもあり、初々しい感じもありで、和やかでもあり、ちょっとの緊張もあり遠慮感もありで、案外見ていて楽しいものだったと思います。 
 

 

 

そしてセッションは3曲あり! 
曲の途中で主旋律を歌う方と、ハモる方が入れ替わるというかなり難しいことをやっていました!これは絶品だったと思います。 
 

 

莉子ちゃんは、全曲弾き語りでした! 
そして気合い十分な感じです。 

頭を振って歌っていたし、体も左右に激しく揺らして全身で歌ってくれているようでした。 
僕はもちろん、最前列にいましたので、マイクに入らない声も聞こえるし、その息遣いも聞こえるくらいの近さでした。 
彼女はオケで歌うより、絶対弾き語りの方が素敵です。 

独特のリズム感があって、遅くなったり、間を開けたり呼吸と合わせて歌っている感じがあするからだと思います。 
アコギは、愛用のラビリー 
オフホワイトの衣装を、自身でパジャマみたいと言う 
対バンのあやかちゃんは、全身黒!莉子ちゃんは白! 
あーちゃんになる前は「アクマ」と名付けようとしていて… 
あやかの「あ」でもあり、あくまの「あ」でもあるらしい(笑) 
 

 

<セトリ> 
♪やさしさに包まれたなら(セッション) 
♪ヘッドライト・テールライト(セッション) 

♪やさしいうた 
♪誰にもわかならい 
♪トロイメライー人魚の恋ー 
♪ガーベラの空 
♪ココロ予報 

♪丸ノ内サディスティック(セッション) 
♪言葉にできない(セッション) 

セッションは4曲! 
最後の♪言葉にできない…はラララーのところを皆で歌います。 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月07日(土)

北原ゆか グランフロント大阪・うめきた広場 290107

テーマ:ライブ

MUSIC BUSKER IN UMEKITA ストリートライブ 
開催場所 : うめきた広場1F
開催期間 : 2017年01月09日 ~  
URL : http://www.grandfront-osaka.jp/music_busker/busker_artist.html 
まち公認のストリートミュージシャン達がうめきた広場周辺で素敵な演奏を披露します 

ヨドバシ側入口(D) 
 

 

14:00-17:00

 

 

 

14:00スタートを告知されていて、どれくらい前にその場所に到着していれば良いのか?わからないまま15分くらい前に現地到着しました。 
ご本人は14:00ぴったりに、やって来てそそくさと準備を初めました。 
電源とかどうするのかな? 
と思っていたら、管理者の人がやって来て花壇の中にある電源を解放いていました。 

公認であることを証明する看板も持って来たようですが、それは事務所に預けてあるのでしょうか?

 

 

凡そ1時間ほど、強風の中、歌声を聴かせてもらいました。 
大原櫻子?に似ていると思っていたら、本人が櫻子ちゃん好きだと話していました。 
手売りするものは、まだ無いそう。 
間も無く1月下旬に音源CDが出来てくるらしい。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月04日(水)

松山・道後温泉ぶらり

テーマ:ブログ

2017年1月2日 
お正月の松山・道後温泉です。。 
フジグラン松山から松山駅まで、歩いて戻り、路面電車で道後温泉へ。 
 

 

お正月の夜のそこは、思いの外空いているようでした。

 

 

 

車窓から見える松山の街は、ゆっくり変化をしているように見えました。 
大都会東京の激変ぶりとは対照的に、とてもゆっくり変わって来たように思えます。 
 

 

ブラタモリでも、その温泉が紹介されていた。 
司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」をテレビで見ていた 
そこには正岡子規の登場していた 
そんなことを思い出しながら、路面電車で松山駅へ戻ります。 
 

 

朝に見た松山城。。 

お久しぶりの松山は、変わらないものが多いように見えた。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。