2009-12-12 08:08:37

卵の殻のように薄いけど丈夫なiPhoneケース「eggshell」

テーマ:Work 私の仕事
追記前置き

実は「薄い」物をかなり前から作りたかった。2006年にはレクサンを利用したケースを試作したが全然「ケース」にならなかった。薄すぎるのだ。0.2mmのケースはすぐ剥がれて割れた。その後色々と試した。1.5mmから0.5mmまで。(弊社は後面の一番中央を測る)0.5mmでは強度やプロテククションの問題があり直ぐに形状も曲がり始め、取り付け時に割れるものも出た。

恩田フランシス英樹 の VelVet Society  /  Hideki Francis Onda's VelVet Society


その中で0.8mmにたどり着いた。この厚さが一番良いことがわかったのだ。このプロジェクトは同時に eggshell と名づけられ商標も申込んだ。「卵の殻」を最初から意識していたのだ。

最近「薄い」を売り物にしたケースは全部購入し測ってみると「0.5mm」と言いながら1.0mmや1.2mmの物もあった。全部表記やリリースは「嘘」で彼らが言いたいのは一番薄い淵の部分が0.5mmだという嘘に愕然。弊社のeggshellは縁も0.5mm以下、でもその嘘を利用しようとは思わないことを知って頂きたい。

恩田フランシス英樹 の VelVet Society  /  Hideki Francis Onda's VelVet Society


ちなみに今話題のスクラッチプルーフなケース、弊社の製品は最初から加工がされていて、ひっかき傷が付きにくい。当たり前の配慮と考えこの辺をアピールしていなかったのは「やって当たり前、お客様に説明するもなんも、これがなければサポートと返品の嵐になるので」。でも市場には本当にこの辺も削り、豪華なパッケージに入れて販売する粗悪品が多くあるので注意。AUGM参加している会社は自分の製品に自信があり、お客様に会うのが嬉しいわけですから。。。

透明eggshellは薄いのでコーテイングが最小限だけされている。透明は多少傷がつく。iPhone本体の裏面をいかに守るかがやく目立、黒とピンクは指紋も油もつかないラバーコーテイングをしてあるので多少傷も防げるが利用を続ければどんなラバー処理をされた他のものと同じように傷は出る。腕時計と同じ。薄いケースに追加加工は非常に難しく弊社にとっても次の課題だ。。。弊社は今後も傷との戦いを続ける。。。

1,980円のケース、それでも色々な工夫をし良いものを提供し続ける姿勢は変えたくない。。。

恩田フランシス英樹 の VelVet Society  /  Hideki Francis Onda's VelVet Society


免責:弊社が取り扱うすべてのケースが過去数年スクラッチプルーフトリートメントを全製品してきているという宣伝ではありません。TUNEWEAR製品は2006年頃からこの加工を利用しています。

恩田

下記はリリースのコピペ。。

厚さは卵の殻ですが、強度は卵の殻のように脆くはありません。


フォーカルポイントコンピュータ株式会社は、TUNEWEAR社の厚さはわずか約0.8mm、たまごの殻のように薄くて軽い。着けている事を忘れてしまうような装着感を実現したiPhone 3GS/iPhone 3G用 極薄ハードシェルケース「eggshell for iPhone 3GS/3G」を12月中旬より順次発売します。弊社オンラインショップ Focal Store にて予約受付中で、Focal Store価格は各1,980円(税込み)です。


【eggshell for iPhone 3GS/3G】
eggshell for iPhone 3GS/3Gは、厚さはわずか約0.8mm。たまごの殻のように薄く、これまでの厚ぼったいケースとは全く違うiPhone 3GS/iPhone 3G用 極薄ハードシェルケースです。素材にポリカーボネートを採用したことで必要な強度を保ちつつ、iPhoneをしっかり保護することが可能です。


重さもわずか約8.5gと軽量なので、あたかも着けている事を忘れてしまうような画期的な軽さのiPhone用 ハードシェルケースです。また、iPhoneの液晶部分を保護する透明フィルムが付属しており、背面を保護するeggshell本体と液晶を保護するフィルムの組み合わせにより、iPhone全体を保護することが可能です。


eggshell for iPhone 3GS/3Gは、iPhone本体の色を楽しめる「クリア」と手触りの良い高品質なラバーコーティングを施した「マットブラック」、同じくラバーコーティングを施した「マットピンク」の3色から選べます。


eggshell for iPhone 3GS/3Gには、iPhoneの液晶を保護する透明フィルムの他に、余ったイヤホンケーブルを巻きとるのに便利なドーナツ型のケーブルワインダー、そしてeggshellや透明フィルムの汚れなどを拭きとるのに便利なクリーニングクロスが付属しています。



【同梱品】
eggshell for iPhone 3GS/3G本体
液晶保護フィルム TUNEFILM
クリーニングクロス
ドーナツ型ケーブルワインダー


【製品仕様】
本体サイズ:約63.8 (W)×116.8(H)×13.5(D)mm
   重さ:約8.5g
   素材:ポリカーボネート


■ 対応モデル
iPhone 3GS
iPhone 3G


■ カラーラインナップ
・クリア
・マットブラック
・マットピンク


  価格:オープンプライス
  型番:TUN-PH-000016 (クリア) 12月中旬発売
    :TUN-PH-000017 (ブラック) 12月下旬発売
    :TUN-PH-000018 (ピンク) 12月下旬発売


eggshell for iPhone 3GS/3G 製品ページ
http://www.focal.co.jp/product/tunewear/eggshell-iphone/index.html
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Francisさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。