【仕事術&成功ノウハウ】超時間術を使って誰でも、確実に、幸せに、成功できる!

知能指数の低さを克服し、今やセミナー、研修、コンサルティング、コーチングを全国で展開する「超時間術伝道師」とおまつよしが、「誰でも、簡単に、確実に、すぐに」幸せと成功を引き寄せる方法をご紹介!


テーマ:
前回からの続きです。


お題目「貴方はどのような人を信頼しますか?」


私の研修で出てくる意見をまずは紹介しますね。


・約束を守る人
・嘘をつかない人
・愛のある人
・知識の高い人
・私を守ってくれる人
(頼りがいのある人)
・専門技術を持っている人
・真剣な人
・前向きな人
・頭のいい人
・優しい人
・自分を慕ってくれる人
・責任感のある人
・夢を語る人
etc…


とまあ、たくさん出てきますね。

ついでに少数意見も紹介しますね。


・面白い人
・運がいい人
・冗談がうまい人
・少しアホな人
・私の話を聞いてくれる人
・私一人を愛してくれる人
・歌が上手い人
・カッコいい人
f^_^;)



まあ、極論を言えば皆が期待する「信頼できる人」像である先ほど紹介した項目全てに該当すれば、信頼される人になるわけです。



でも、そんなの難しいですf^_^;)

少なくても私には無理です。


それに、何をもって相手を信頼するかは、人によってことなりますものね。



でも、よく見ると共通点があるので、それをまとめますね。



一、知識、能力は一定のレベルが必要。

人間的にどんなに素晴らしい人で、信用に値したとしても、そして大好きだったとしても、信頼とは別問題ですよね。

やはり、ある程度の知識や能力は必要ですね。


二、言動が一致していること(誠実な人)

言っていることと、やっていることが一致していないと信頼できませんね。

やっぱり約束を守る人でないとね(*^^*)


三、自分で意思決定し、その言動に責任を取れること(主体性のある人)

優柔不断であったり、責任転嫁をする人は信頼できないですよね。

有言実行できる人は信頼に値しますから。


四、いうべき時に言える勇気と、相手を思いやる思いやりを兼ね備えていること(愛のある成熟した人)

いざという時には愛を持ってズバッと意思を伝えることができる人はやはり信頼できますよね。

しかし、相手を思いやる心がないと、ただの押し付けになるかねません。

相手の立場や気持ちを大切にしながらも、勇気を持ち合わせる人がやはり信頼されるのだと思います。


五、相互得を考えられること(win-winを考える人)

他人のことばかり、自分のことばかりではなく、双方が最大の利益を得られる方法を考え、行動できる人でないと、信頼関係は長期的にみて成り立たなくなります。

目先の利益に囚われずに長期的に最善の選択ができるからこそ、真の信頼性は高まるのだと思います。

また、豊かさマインドという言葉が7つの習慣にはあります。

win-win実現のために、限られた資源を分配するのではなく、新たな可能性を追求して、使える資源自体を増やしたり、全く新しい第三案を創造するマインドのことです。

真に信頼できる人はそのようなマインドを持っている人であることは間違いありません。



以上の五項目は、現実的に体現するのは非常に難しいと思います。

だからこそ、最後の項目を付け加えます。


六、以上の五項目を実践する姿勢を持っていること(常に前を向いている人)

できているかどうかよりも、やっているかが信頼性を高めます。

結果できていなくてもいいのです。やろうとするその姿勢こそが、人の心を動かします。




以上、信頼される人になるをテーマにつらつら記載しましたがいかがだったでしょうか?



次回は、次のステップである、他者を自分が信頼するを紹介しますね!




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とおま☆超時間術伝道師、しあわせ実現コーチさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。