釣れづれ日記

自身の釣り全般に関する備忘録。


テーマ:
【釣行日】2017/04/22
【天候】波高0.5〜1.0m位/風2〜3m位
【船宿】葉山芝崎港 五エム丸

{7356C13B-5952-46CD-AB67-2E0699569BAE}

今回は、釣り具メーカーのヤマシタ&アルファタックル共同企画のマルイカ釣り教室に参加してきました!

本当なら、ここがマルイカデビュー戦となる予定でしたが、急遽先週デビューしてしまったので、2回目の釣行となります(^^)

集合時間は5:45ですが、当日の釣り座は主催者側で決めるとの事なので、初めての船宿五エム丸さんには、慌てず5:00頃に到着しました。

{1B97B16C-EFE3-49BD-9994-02A6A9A1A421}

時間になり、挨拶と簡単な説明が終わると、早々に乗船し始めます!
この日は、良い感じの薄曇りに、穏やかな海。
これは、マルちゃんのアタリが判るかも…って、ウキウキ気分の出船です(^^)

{A895F933-4615-479E-9651-BC72CBDA27A7}

さて、今回の釣り教室は、ヤマシタ&アルファタックルの皆さんが、参加者2人に1人くらいの割合でコーチに付きます。

私は左舷胴の間となり、左隣にはヤマシタの中川さん、右隣にはアルファの柳沢さんとなり、色々と質問させていただきました\(^o^)/

そうそう、こんな参加賞もいただきました(^^)

{CC3D6BF5-3D36-45AB-9BA9-67A935C61665}

【当日のタックル】
シマノ リアランサーXマルイカ 73-145
シマノ スティーレXG101(PE0.8号)
錘 スカリー50号
※予備竿
アルファ ウルトラコンタクト マルイカ150L

朝一、船は油壺の沖合い辺りで旋回を始めます。
さぁ、期待の第一投目です……が、やはり、よくわからん⁇

なんかノッたかな?と半信半疑で巻き上げるも、勿論、やはり何も付いていませんw
柳沢さんから、『どうかなぁって思っている時は、大概ノッてないよ』とご指摘いただき、次からは、ノッたと確信するまで、巻き上げないようにしようと誓います!w

直後の第二投目にクイッとしたアタリ!
アワセを入れると、ズンと手応えがあります。あぁ、この感じなんだな、と身体に覚えこませます(^^)
上がってきたのは良型のマルちゃん!

次の流しでも、もう一杯追加し幸先の良いスタートです!
しかし、マルイカって見てるだけでも可愛いですね❤️

{A3288938-BD4D-4336-82E5-628C1FFCBFFD}

しかし、ここから苦戦が始まります~_~;
艏寄りの方々がムギを連発しているのですが、なべのスッテには全く反応してくれません(涙

併せて、なんちゃってゼロテンだとアタリが判りにくいのと、たまにクイッとアタリが来てもアワセられない…((((;゚Д゚)))))))

そんな時、柳沢さんより
『着ノリを見た後は、デッドスローで聴き上げて、ノリを見た方が良いよ。そして、底から50〜100cmほど上げた方がアタリは判り易いよ。』
とアドバイスをいただきました。

あと、『あやしきは、全てアワセをいれる』『アワセは小さく鋭く』等々や、有効なタタキ方のコツなんかも教えていただきました(^^)

また、ちょうど操舵室の真横だったので、ノセられないのを見かねた船長より、竿を持つ位置と持ち方についてアドバイスいただきました。

その後、ポツ〜リ……ポツ〜リ……と、やっとこ4杯。途中、船縁で良いサイズのムギを落っことした際に、墨をぶっかけられる始末…(-_-)

そのうち、全体的にノリが悪くなってきたところで、船は城ヶ島沖方面へ向かいます。が、既に僚船があちこちに居て、群れも小さく速いのか、やや長めのクルージング!

そんな時間は、お二方への有意義な質問タイム(^^)
あぁ〜経験値が上がる〜w

{334D5AE2-5DA7-4CA8-928B-A5BE5B93C1FE}

で、その効果か、後半少し追い上げます!
ちょっとコツも掴んだ気がします(^^)

思いきってスッテも色々試してみました!
位置も変えてみたりと、試行錯誤です。
↓この日使ったスッテさん達

{64ED28F4-880F-4DCE-BD94-AC584A044997}

しかし、楽しい時間はあっという間に終わってしまいます。
でも、釣果の方は、前回の倍以上の自己新15イカ(マル14、ムギ1)でした\(^o^)/

なべ的には、自己新更新し、基本を教えていただき、色々試せたので、大大満足の釣行でした!

ヤマシタ&アルファタックル&五エム丸の皆様、ホントお世話になりました。そして、ありがとうございましたm(_ _)m

{024BC272-CD5F-4775-8DDF-B3BDC4263284}

帰宅後、マルイカちゃんを美味しくいただいたのは、いうまでもありません(^^)

ホント美味しいイカちゃんですね。
ご馳走様でした!
{FC0B0D1E-941E-44E7-98A2-EEC571D57264}

{820AB514-07B9-4714-9678-8AD2D225C83D}
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。