へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。


テーマ:
ども。へーさんです。なんだか暑いと思ったら夜は意外と寒かったりと着ていく服に迷います。昼間は半袖で大丈夫でも夜は長袖一枚では寒かったりして、なかなか安定しないですね。だからいまだにパーカーをしまう事ができません。もうすぐ7月になるんですけどね。自分が年をとって寒がりになった…わけではないですよね。ちょっと心配になりました。そんな所で1114曲目。



へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク-120628_1157~01.jpg



ポチ!「恋のフーガ」
画像は収録の『お気に召すまま』



はるか以前にThe Pochi!として紹介したカルトアイドルのデビューシングルです。この頃は、北村裕子さんの代わりに高橋摩弥さんが参加していました。



言わずとしれたザ・ピーナッツのカバー曲です。(お姉さんの伊藤エミさんが亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りします)♪追いかけて 追いかけて すがりつきたいの~ のメロディを聞けば、“あ~”と思うヒット曲ですね。



こちらでは打ち込みのリズムを強調したスピード感のある曲となっています。“フーガ”というのは同じ旋律が音の高さや楽器を変えて何度も出てくる音楽形式”の事で、それを追っかけコーラスにより再現しています。



という事で、コーラスやハモりがけっこう重要になりますが、3人とも(誰がどのパートを歌っているのかはわかりません。すみません)一定レベルの歌唱力はあり、その辺はわりときちんと歌えているんじゃないかな、と思います。ハモりもちゃんとやれています。



歌詞は♪はじめから結ばれない約束のあなたと私~ の歌で、そんな悲しい恋の終わりを歌っています。歌い出しの♪追いかけて~ がまさにフーガ形式の追っかけを表しているようで、これはわざとそうしたのでしょうか。



メロディが2パターンしかなく、そのどちらもキャッチーなのでとても頭に残りやすいです。少ないメロディパターンを、コーラスやハモりを加える事で、単調にならないようにしていますね。アレンジは前述のように打ち込み全開で、古くさくないよう現代風にしたのだと思いますが、悲恋の侘しさはあまり出てないかもしれません。



ユニット名も含めて企画物っぽかったですが、わりと良くできたカバーだと思います。



「恋のフーガ」ポチ!

作詞:なかにし礼
作曲:すぎやまこういち
編曲:HAMARD KILLY



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

へーさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。