へや翔大のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

政治に関する雑学

~議員第二の財布 政務活動費~

 

 

元兵庫県議の会見を始まりに、この度の富山市議会においても不正請求が発覚し議員が辞職されるなど、何かと話題の多い政務活動費ですが、これは全国の議員が給料とは別にいただいております。ただし山口市議毎月3万円であり、不正に使いようがないというのが本音です。しかし最高額の東京都議は毎月60万円の支給で、人口・財政規模によって額はバラバラで、地域によっては余ったお金を懐にという感覚になってもおかしくないかもしれません。

基本的に使い道には制限があり、具体的には勉強会や政策作成の補助となる本など、議員の政策的能力向上などに関わるもののみ使用してよいことになっております。こうしたことに使いきれないお金を、架空の領収書を作り使ったと見せかけ、懐に入れるたというのが富山市議会での行為でした。

ちなみに懇親会などには使えませんので、それらは給料から支払っております。

今回の事件で議員はお金に汚いというイメージがまたついてしまいましたが、多くの議員が不正に使っているという事実はございませんので、ご興味がある方は市議会HPで公開されておりますのでご覧ください。

http://www.yamaguchi-gikai.jp/seimu/seimu.htm

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。