● 冷蔵庫の使い方を変えるだけで、夢が叶ってしまう理由。




こんにちは。

片づけ心理の専門家・伊藤勇司です。



ご自宅に伺いながら
様々な方の部屋を見て目にすることがあるものが

【言葉を貼っている】

という状況。


壁やコルクボードなどに

いわゆるアファメーションと呼ばれる

【良い言葉】

を、貼っているのを見かけることがあります。


アファメーションとは
肯定的な自己暗示のことを言いいます。



例えば・・・

私は毎日、豊かになっています。
私は自分の感情をすべて受け入れます。
私の人生は驚くほど開花しています。
私は才能を思う存分発揮しています。
私はいつも笑顔で明るく過ごしています。
私は幸せ者です。
私は月収100万円になりました。
私は毎日、あらゆる面でどんどんよくなっています。

というようなものです。


基本的にアファメーションは

「私は〜」

から始まる文章にして

現在完了形、もしくは過去完了形で書くと良いとされています。

こうしたアファメーションを貼っているのを
目にする場所で一番多いのが冷蔵庫です。


また、冷蔵庫にこれら以外でも

【文字情報】

を、貼っているケースはとても多いですね。


スケジュールや、忘れてはいけないことなどなど。

これが悪いわけではありませんが
もっとオススメなことは写真(イメージ)を貼るということ。


人は言語的な情報よりも、イメージに影響される生き物です。


だからこそですが

いかに良い言葉を落とし込むのかを考えるよりも

【いかに良いイメージを落とし込むのか】

を、考えた方が圧倒的に現実への影響力は変わるのです。



これはイメージに関する実験で
バスケットボールの練習を利用した研究データですが


一つのグループには1週間
シュートの練習をひたすら繰り返してもらいました。

もう一方のグループには1週間
【シュートが決まっている映像をひたすら見続ける】事を行ってもらいました。


そうやって1週間後に各グループのシュート成功率を計測したところ・・・


結果は、

【シュートが決まっている映像をひたすら見続けたグループ】

の方が、シュート成功率が高くなったのです。


こういったような

イメージに関する実験によって

【イメージを重視した方が効果が高くなる】

という科学的なデータは数多く存在します。


これは片づけにも通じることですが


片づけ方を学ぶよりも

【片づいているイメージを沢山見る】

方が、結果的に片づくようになるものです。



だからこそですが

冷蔵庫などにアファメーションなどの言葉を貼っているなら

【その言葉に関連するイメージを貼る】

ようにした方が、得られる効果が高くなるのですね。


例えば

・私は毎日、豊かになっています。

という言葉を貼っているとしたら

【豊かな表情をした私の写真】

を、貼って毎日見たほうが良いということです。




こんな感じのイメージとか。



さらに

・私は才能を思う存分発揮しています。

というアファメーションの言葉で男性だとしたら・・・


・・・

・・・




こんな感じのイメージとかです。

これは、かなり鍛えないといけないのでハードルが高いですが・・・笑





そういった意味では

【プロの写真家に自分のアファメーション写真を撮ってもらう】

ということはとてもオススメです。

いつも自分が見ている自分とは
まるで違う自分を引き出して頂けたりもするので。



言葉以上に、イメージを大切にする。


人は真似る生き物なので

真似をしやすいイメージがあればあるほど
そのイメージと同じような自分に自然になっていきます。




記事がお役に立てそうなら、身近な人にもお気軽にシェアしてください^^
転記・転載の許可は必要ありません。
知ることによって心が楽になり
幸せな日常を過ごすヒントになれば何よりです。





リブログ(1)

リブログ一覧を見る