緑風荘 | 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

ドヤとは…

宿(やど)を「人が住むところではない」と
自嘲的に逆さまに読んだのが始まりといわれる。<br>

一泊 1000円(IN 11:00~ フロント営業時刻 10:30~12:30/16:00~20:00 OUT ~8:30 門限無し)
設備 ☆☆☆
清潔度 ☆☆☆☆
コストパフォーマンス ☆☆☆☆


今回のドヤは「喜久家」 「初音」の道路を挟んだ向かい、
「パレス」 「福助」のある通りの角に建つ緑風荘。  Googleマップ
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
アパートと隣接されているドヤ。          はじめまして 緑風荘です

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
女性の方は立ち入り禁止との事だが、
館内で外国人女性っぽい姿を見かける(アパートの住民かも?)

フロントも中国人っぽい女性だったし。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
当初、萩之茶屋駅西側に一件だけ存在する、
この「もとせ」って所に泊まろうとしたんだが、
生憎、アパートに変わってしまい、ドヤの方はやっておらず、宿泊を断られる。

一泊料金がちゃんと書いてあるのになぁあせる

その後、帳場でおばさんと話してた生保の兄ちゃんが、チャリで追っかけてきて、
「ドヤ探してるん?」
と聞かれて、こちらの緑風荘を紹介してもらう。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
フロントのお姉ちゃんは、一泊だけで鍵もお願いしますと伝えると、
ちょっと面倒くさそうな感じをしながらもあせるちゃんと受付けてくれた。

ここも長期宿泊者が多いんだろな夜の街
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
宿泊代1000円と鍵のデポジット1000円を支払い、
館内に上がろうとするも、スリッパが見当たらない。

生保の兄ちゃんに聞いてみると、館内土足OKとの事。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋は2階の23号室。

部屋の様子はご覧の感じ。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
広さは一般的な3畳程度。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
この日は超暑かったんだが、3段階調整式の空調の効きは強すぎる位雪

ただ、若干カビ臭かったDASH!
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
14インチのテレビ・リモコンに灰皿にゴミ箱。

イヤホンが無いなら無いで、良心の呵責を感じず、精神的に良いな(笑)
(まぁ、そんな大音量でテレビを観ることはないけどヘッドフォン
$西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?) 
窓はワイヤーガラスでカーテン付き。

昔のホテルにあったような、ラジオ&目覚ましは機能しなかった。
西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
コンセントの空きも問題無し。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
必要充分な広さだが、1畳ドヤによくあるような、
壁上部に収納棚も設けられている。

ハンガーが1個しかなかったのは残念あせる
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
布団カバーは綺麗で問題なかった。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
ドアには避難経路図がちゃんと貼られている。

非常階段は二ヶ所。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
2階の高さだとエレベータを待つより、階段の方が早いし気楽だ。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
はじめまして 緑風荘です
↑のHPの室内内装の画像を見て、張りぼてみたいだし、
茶色一色でトーンは暗いし、色々とキツいなぁ~と思ってたんだが、
実際はそんなに酷くなくて一安心。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
ござをひっくり返すと、なんか白い粉があったわんわん

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
まさかコイツじゃないだろうな(未確認ww)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
廊下に洗面所があり蛇口は4つ付いてる。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
便所はアサガオ×3・和式×2
変な形の洋式(恐らく和式に乗っけるタイプ?)×1
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
1階エレベータ前に炊事場が有り、瓦斯自販機が2台。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
この1階大浴場横の廊下には、ロッカーも設けられていた。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
大浴場は16時から20時の間に利用可能。

水曜・日曜・祝日は休み。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
浴室にはシャワーが4基。

固形石鹸すら用意されていなかったので、自ら持参する必要有り。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
フロントは20時で閉まるが、24時間出入り可能な扉がある。

翌朝、鍵のデポジットの返金にフロントへ向かうがまだ開いていないあせる
案内にフロント営業時間は10:30からと書かれているので、
鍵だけ部屋に置いといて、後日、返金してもらおうと段取りしてたら、
8時過ぎに男性スタッフが出勤してきて、事なきを得る。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
館内ではないが、隣接するアパートとの間にコインランドリーがある。(営業時間6:00~20:00)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
$西成ドヤ街DO!(Guide?)



今回のドヤ、1000円という値段にしては、部屋も普通の広さで汚くもないし、
空調の効きも問題ないし(むしろ強すぎる位)
石鹸やシャンプーは無いけど風呂付きだし、なかなかのコスパアップ

冷蔵庫付きの部屋は300円アップで、広さも4畳半あるとHPより。

なんかこの周辺にある1000円ドヤ(「初音」 「パレス」 「なかよし」など)は、
競争で価格がこなれたのか、非常にコストパフォーマンスに優れてる気がする合格
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)



翌朝、土日の朝の露店を見に行こうと、センターの筋を歩いていると…
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
パトカーが巡回している目

新今宮駅の方の大通りの露店も、
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
パトカーが見張っていて、露店は一件も営業していない。

西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

その翌日は、
$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
前日みたいにお巡りさんの姿も見えなく、
普通に萩之茶屋本通商店街も、
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
センター前の筋も、

西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
新今宮駅前の大通りでも、
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
以前ほどの数では無いけど、普通に露店が営業していた。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ