ビジネスホテル来山 北館 | 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

ドヤとは…

宿(やど)を「人が住むところではない」と
自嘲的に逆さまに読んだのが始まりといわれる。<br>

一泊 シングル2100円、ツイン 4200円 ※繁忙期は+200円
(IN 10:00~※最終23:30だが時間外チェックイン可との事 OUT ~10:00 門限24時?)
設備 ☆☆☆☆☆
清潔度  ☆☆☆☆
コストパフォーマンス  ☆☆☆

今回のドヤは、以前利用した「東洋」の隣にある、黒い建物の、
お馴染み中央グループのビジネスホテル来山 北館 googleマップ
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
税込で全室一泊2100円(シングルのみ)。場所は大阪の中心地。安さと機動性で選ぶなら、ホテル来山北館へ。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
このホテル来山、北館と南館とで入り口が分かれているんだが、中は一緒になっていて、
恐らくだが今回泊まった北館というのは、2階から5階までのフロアの事かと思われる。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

今回の部屋は3階323号室。$西成ドヤ街DO!(Guide?)
1フロアに28室もある大型高層ドヤだ。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
今回は楽天経由で1980円で予約し、
たまった楽天ポイントを1000円分使用して、980円で泊まった。

鍵のデポジットは無し。

部屋はご覧の感じ。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
広さ3畳程度の洋間。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋には21インチのテレビと、VHSのデッキが装備されている。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
VHSのソフトはフロント前に、
「洋画・邦画・アダルトなど、約1,000作品のレンタルビデオをご用意いたしております」
との事。(公式HPより)

このビデオコーナー横にお湯ポット・電子レンジ・割り箸・紙コップが用意されている。

この来山北館は、同グループの「中央」や「みかど」みたいに、
各フロアに電子レンジは用意されていない様子。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
小型の冷蔵庫とちゃぶ台、ホテル中央には無かったBOXティッシュも、ちゃんと用意されている。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
空調は個別にエアコンが標準装備されている♪

室外機まで、建物の外観に合わせて黒くなっていて、熱が籠もりそうだ(笑)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
昔のタイプの、3段階調整の集中管理式の空調は、今は機能していない。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
五月の暖かく(暑く?)なったこの季節は、薄い掛け布団一つだった。

布団カバーはとても綺麗合格

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
ハンドタオル・バスタオル・寝巻き・歯ブラシと用意されているので、
着替えさえ必要なければ、手ぶらで宿泊可能。

テーブルタップが用意されていて、コンセントの空き口が3つもあった。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
ハンガーやかけるトコも合格

窓から見える建物は、最初、南館かと思いきや、隣のドヤの「東洋」だった。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
喫煙可能な部屋だったが、内装は特に問題もなく、清潔感があった。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
各フロアに無線LANが設置されているようで、
細長い建物の作りのおかげか(中央は電波が非常に届きにくかったあせる
室内でも問題なく無線LANが使用できる。
(部屋内では、何故か隣の東洋の方が電波は強かったけどw)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
1階ロビーにはデスクトップのPCが2台、
ノートパソコンが1台設置されていて、
6:00~23:30の間、一人30分程度、使用出来るとの事。

あと、このロビーにはコピー機、机、新聞、冊子などが用意されていた。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
$西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
お手洗いは自動洗浄のアサガオ×3の和式×2、
ウォシュレット付きの洋式×1

洗面所は3台でハンドソープも用意されている。

換気が悪いのか、若干、匂いは気になった。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
完全男女別の大浴場の利用時間は
・16:00~23:30
・6:00~9:30
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
浴室内にはシャワー5基+立ちシャワー1基。

ボディーソープとリンスインシャンプー、固形石鹸が備わっている。

脱衣所のロッカーは鍵付きで、ドライヤーは2個用意されている。
西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
浴室にはサウナもあるが、
「みかど」と同じく、朝の時間は利用出来ない。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
こちらは24時間利用可能なシャワールーム。

館内に、二箇所用意されている。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
北館のシャワールーム前に、コインランドリーが2台ずつ設置されていて、
6:00~24:00の間、利用可能。

自炊場は発見出来なかった(多分無さそう)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
エレベータを待つのが嫌で、非常階段を使って1階に降りるも、
1階に出る扉は鍵がかけられていた…
まぁ、よくある事だけどにひひ

翌日、朝風呂に入ろうとすると、
フロントでおじさんとスタッフがもめてて、
「なんだろう?」と、まぁ、この辺では日常的な光景なのでw
特に気にせず、朝から優雅に風呂に入って、
風呂から上がってみたら、おじさんは警察に連行されていた(笑)
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
何でも朝の6時過ぎからフロントでグダグダ言っていて、
他のお客さんにも迷惑がかかるから、警察に通報したらしい。
(このおじさん、宿泊客でも無かったようだ…苦笑)

この様な環境の中、ドヤのスタッフって本当、大変だろうなあせる
来山南館のスタッフの一人としてデビュー 

折角なんで次回は南館の方もレポートしてみよう目

西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)
ちょっと季節遅れの画像なんだけど、三角公園にも桜が咲いていた音譜
(曇ってるし、桜のライトアップなんて当然されてないので、あまり良い画像じゃないけどあせる


西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
何度か紹介したホルモンの「マルフク」に行く。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
ホルモン120円(ホンマ安い!)と生レバー220円。

西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?)
俺はレバーは焼いたのより、断然生の方が好きで、
この時はまだ例のユッケ食中毒の前で気にしなかったが、
ひょっとして、今って生レバーもヤバいのかな!?

ユッケは元からメニューには無いみたいだけど…
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
               西成ドヤ街DO!(Guide?)