白菊屋のスタッフブログ

酒に飲まれる事にかけてはハンパない熱いヘベレケ達の総称ヘベレスト。

好きな言葉は 無礼講

好きな映画は ハングオーバー


テーマ:
厳寒の2月8日と11日の両日

「19歳の酒」3期生の仕込体験が無事終了いたしました!

とりあえず、その様子を・・・


  

蒸したお米の良い香りが一面に広がります!

  

  

スコップでお米を掘る経験なんて、この先無いでしょうねぇ。


  

  

熱い~!という叫び声の中、熱々の蒸米を手で広げて自然放冷。

  

  

  

冷ました米を仕込タンクへこぼさない様に放り込み櫂入れ!

  

  

  

翌日の為の洗米&浸漬もしてもらいました。

  

  

  

無事に作業を終え、お待ちかねの蔵元特製粕汁!いただきまーす!

慣れない早起きの為か寝坊で欠席した子もいましたが (;^_^A

貴重な体験だと思います。ほんと19歳の皆さんお疲れ様でした!



このあとのモロミの管理は大治郎さんにお願いするんですが

今年はどんなお酒になるのか楽しみですネ。

畑酒造の皆様、忙しい中いつも御協力頂き有難うございます。

粕汁も美味しかったです、ご馳走様でした!!



そして19歳を見送った後、私は仕事としての26BYの利き酒。

大治郎さんとこで仕込む最後の年になる「一博」ですが

今は渋さがあるものの全体的に出来は良いですね。

「大治郎」の純米生と純吟うすにごりは現時点で、かなり旨いです。

9号系はまだガチガチに渋いんで飲み頃はいつになるやら・・・。



                       by ヘベレスト01 店ちょ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヘベレストさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。