私の思い | 羊毛フェルト作家 ウールポルト

羊毛フェルト作家 ウールポルト

人に優しい羊毛で
くらしによりそう「モノ」を手仕事でつくってみる
手を動かす時間が楽しくって心が満たされる
自分に必要で大切と思える「モノ」が見つけられる

私のお仕事のことです。
少々長いですがお許し下さいませ。

小さい頃から手を動かし、つくることが大好きで
何かをつくることで喜び✨を味わい
その瞬間✨は
大人になった今へも繋がっているおかげで
現在も羊毛フェルトで作品づくりをしているのだろうと感じています。

{96FF7CEE-68FB-4B45-8DDF-4508682FEBF5}




「暮らしに寄りそい、そばにあったら嬉しいな」
の気持ちをカタチにできるように
また、生活に取り入れ楽しむ提案が出来るように
心がけております。

{327112B3-512E-4BE9-BBE6-F87474172351}



手しごとは心を豊かにしてくれる♪
そんな気がしていて
わたしにとって
日々の「暮らすことの中に手しごと」は
息をするのと同じように大切なことに思えてなりません。

手を動かして
つくる
生み出す
そしてつないでいく。。。

羊毛フェルトと出会ったことで、
動物としての羊の印象がガラリと変わりました。
それまで単なる動物としか見ていなかった羊。
その羊が実は、はるか昔から
長~い間にもわたり、人が生きる為のサポート(衣食住)をしてくれていたのだと知り
それはそれは壮大で
自然界からの命のめぐりを感じることとなりました。

なので、わたしにとって
生きること
暮らしに根ざすこと
その感覚の象徴が「羊」なのです。

{C3F458F2-2FC6-489D-ABCF-0E8FF38E849F}



それは私自身のどんな気持ちで?という
根っこの部分にも由来します。

「暮らしの中で作っていく作品」
生きることに関わる全体に根ざす活動

素材として羊毛を頂く
羊さんたちに恥ずかしくないよう
愛と感謝を込めて
私自身、学ぶことをこれからも惜しまず
(まだまだです)
羊毛フェルトの楽しさと可能性を探りながら
暮らすことを交えた提案をさせていただきたいと思っております。

いつもは羊毛をゴシゴシ、チクチク。。。ですが
季節によっては
おいしいもの
からだにいいこと
美のこと(せっかく女性として生まれたので)
心がトキメクこと
そんな手しごとの先生をお招きして何かするのもいいかなと思っております!

{9C952C4E-84CA-403E-B198-84B97B90E87C}



それと、美と羊って一体繋がってるんですよー♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


{5BC4B196-64C2-4756-8A89-0B85F9A1BC0F}