極楽トホホ日記

おもしろき こともなき世を おもしろく。


テーマ:
子供の頃 「宇宙空母ギャラクチカ」という
海外SFドラマのファンでした。
テーマ曲のメロディの音階を母に教えてもらって
サビの部分だけ延々とピアノで弾いたり
ノベライズが出たら母に頼んで図書館で借りてきてもらったり...と
当時の私に出来る限りの術をつくして「ハマって」いたのですが

そのハマリにはもちろん「理由」があったのです。

家族に言えなかったその理由は とある「登場人物」

..番組冒頭20分ほどであっけなくお空に行っちゃうんだけどね(^^;

彼の名は「ザック中尉」
主人公の弟で初々しい新兵さん。
なのになのに、
「お兄さんとのウキウキ初任務」で
敵の奇襲にあい
あえなくドッカーン!と爆発してお空に行ってしまわれるのです。

番組を観ていた殆どの方にはどうでもいいキャラで
当時彼のことを気にとめていた人など殆どいないでしょう

しかし何故か
そのキャラクターおよび役者さんのルックスの可愛さと
(当時は「お兄さん」の年齢なのに可愛いと感じるのも
変な話なんだけど可愛かったあせる
若さゆえの無鉄砲さとか伸び伸びした感じが
子供心にすごく魅力的で
長いテレビシリーズの冒頭だけの出番なのに
私に強烈なインパクトを残したのでした。

そして私は
彼がドッカーン!の後も最後までTVシリーズを見届けました。

..でもそれは「話が面白かった」からではありません。

冒頭であっけなく退場した彼なのに
そのキャラクターがあまりに主人公然としていて
退場したのが「信じられなくて」

もしかしたら実は生きてて
再登場してくれるかもしれない!と
子供ゆえの浅はかな期待を抱いて
最後までシリーズを見届けたのでした(^^;

...ま、当然、そんなことはありませんでしたよね。

...それからン十年。

ググるとどこの世界の何でも出てくるこの世界、素晴らしいですね。

ふと懐かしくなって 番組のことを調べたら

ザック役を演じた俳優さんは Rick Springfield さんという方で
この後なんと ミュージシャンとして頭角を現し
キラキラグラミー賞キラキラまで受賞されていたのです!
 
 
 

当時のお姿。
今見てもカワイイ照れ
この数年前に「ギャラクティカ」にご出演されてるようです
なのでこれを見ると「ザックが歌って踊ってる!」ように見えて不思議ニコ
 
...ちょっと似てね?「少なくとも少しは」似てね?
ハ...鼻が上向いてるとことか汗系列としては近いような。
わたしも「三つ子の魂百まで」ということかあせる

 
 
お年を召した今でもカッコイイニコニコ
いやむしろ声とか音の感じとか今の方が好みです(^^)

ほんのちょっとの出番だったのに
遠いアジアの島国のガキンチョに
強烈な印象を残して
ガキンチョは
来るはずのない「再登場」のために
延々と10話分のお話をその後も見続けて

それから数十年たっても未だにその存在を覚えてる

それにはちゃんと理由があった!

きっと 当時は意識していなかった
ダダモレスルナニカ
Something  Elseが
彼にも溢れていたに違いない!

やっぱり「光る存在」というものは
どこでも
どんな役割でも
「輝きを放つ」ということなんだなあ..。

Rick さん
ミュージシャンとしては勿論
俳優としてもきっちりばっちり今も活躍中で
人気ドラマの「スーパーナチュラル」の最新シーズンに出ているようです(^^)

私のかつての王子様だった
ロブ・ロウも近年再評価されてるし
マイケル・ビーンも
ヒックス役再びやる可能性が高い。

輝きをもつ人は
どんな場所でも輝くし
たとえ逆境に陥っても
時間がかかっても
ちゃんとそれを覆すだけの 底力を持ってるということですね。

かつてのような強烈な想いはなくとも
私に「ハマリ」を与えてくれた方達が
今でも 「黒歴史」などにならずに
それぞれの道を歩いてくれることは とても嬉しいことです。






 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。