はんこと安曇野の写真ぶろぐ

つげの木やりんごの木、たまに青田石などを使って自由なはんこを手彫りしています http://www.yuuin.com
海外に住んでいるどこかの誰かさんwに安曇野の四季の風景をお届けしたいと思っています


テーマ:

PENTAX K-5Ⅱs DA50mm F8.0 1/750 ISO200 Pモード

今年の桜の写真、ブログにうpするのはこの1枚だけで止めておきます。この桜が自分の行動範囲の中にあるもので一番好きな桜。

 

来年もまたお前に会いたいね。

 

PENTAX K-5Ⅱs DA★300mm F4.0 1/350 ISO80 Pモード

昨日初めてツバメが来ているのに気づきました。去年自分がさんざんシモのお世話をしたやつが大きくなって戻ってきてたりしてw あ、シモの世話っていうのはお店の軒先に巣を作ったツバメがいたんですけど、雛たちがフンをどんどん落とすので朝晩水で流して掃除してたってことですからね。

 

4月3日の美ヶ原です。

 

PENTAX K-70 DA10-17mm fish-eye >10mm F3.5 90秒 ISO3200 アストロトレーサー使用

Paintshop Pro19でRAWを「自動修正」したもの。独特の色をつけてくれる場合があるんですよねぇ、アメリカ人が作ったソフトは。

 

撮影時同時保存したjpegを「自動修正」。前回も書きましたがjpegはカメラのカスタムイメージでコントラストと彩度を上げています。こんなに違うのかよというくらい違ってますねえ。

 

最後に同じ写真をもう一発。

Windows10に標準で付属している「フォト」というイメージビューワはDNGを現像できるようなんですが、おもしろいフィルターがけっこうあるのに気づきました。Arcticというフィルターを使って現像したらこんなカッコいい写真になってびっくり!

 

今日あげた写真は構図的にはかなり気に入っているんですが残念ながらピンが甘いままです。星を撮る時ってなんか平常心がなくなって基本的なことができなくなります。子供の頃、北海道の川で魚釣りをよくしてたんですが、目の前にふいに大きなサクラマスが現れて、びっくりするわ緊張するわで手が震えて、エサなりルアーなりを思ったところに投げられなくなったものです。それと似ている感じがします。

 

 

ではでは。したっけ。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

はんこ屋(レプリカント)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。