はんこと安曇野の写真ぶろぐ

つげの木やりんごの木、たまに青田石などを使って自由なはんこを手彫りしています http://www.yuuin.com
海外に住んでいるどこかの誰かさんwに安曇野の四季の風景をお届けしたいと思っています


テーマ:

八王子の片倉に住んでいる知人宅でゆっくりと一泊させていただきまして、バスタ新宿に戻りました。新宿駅南口の正面です。

 

この建物の4階にチケットを購入できるフロントや乗り場がありますので、自分のように初めてバスタ新宿から高速バスをご利用される方は迷わずに4階にお上がりくださいませ。

 

4階のインフォメーション 都会では人の顔を写さないようにカメラが上向きになりますです。

 

同じフロアにファミマもありますので、バスに乗る前にちょっとした食べ物や飲み物はここで購入できます。高速に乗ったとしても渋滞ということはよくありますので、予定時間以上に車中にカンヅメになることもあります。備えあれば憂い無しです。

 

自分が予約しておいた便が出るまで時間の余裕がありましたので、いったん外に出ることにしました。またまた高島屋さんとドコモです。朝の空気は良いですね。

 

サザンテラスってことでいいんでしょうか。

 

ここらへんにはスタバもあります。自分はこのようなお店はあまり利用しません。

クリスピークリームドーナッツは閉店しちゃったそうですねぇ。

 

西口のほうに散歩しちゃいました。モード学園の建物を見るたびに3・11を思い出します。

あのときは京王百貨店に出張していましたので。お昼休みに百貨店の屋上からなんとも言えない思いでこのビルを眺めていたものです。

 

京王百貨店前の横断歩道を渡ってヨドバシカメラへ。まだ開店しておりません。

 

ヨドバシの裏のほう。こういう雑然とした通りのほうがスターバックスよりもいいですなあ。

 

広州市場もまだ開いておりません。お昼になればサラリーマンとOLさんの行列が出来ることでしょう。2階の牛すじ煮込みカレーは初めて見たような気がするので新しいお店なんでしょう。

 

「一竜」ってあの中洲の一竜がトンキンに進出したの??

自分は博多に転勤していた時代もあったので、博多の屋台では何回か食べましたけど途中で味が変わっちゃったんですよね。ここはどんなもんか一回食べてみたいですね。

 

朝から飲めるところがあって良いですなあ。安曇野にはそんなお店は無いですよね。松本ならありますかね?

 

えっと、ここは甲州街道で良かったのかな。向こうのほうに百合子城がそびえたっております。

 

ここから駅のほうに引き返しますよ。

ここの「はなまるうどん」は3・11の京王百貨店出張の時、朝飯を食べるのに何度か利用させていただきました。あの混乱の中で毎朝あたたかいうどんを食べることが出来ることを本当にありがたく感じたものです。

 

う~ん、このロックは甘いですな。もうちょっと厳重に施錠しないとアブナイですよ。ってかここは駐輪禁止だと思いますけどね。

 

新宿西口界隈から南口に戻る途中、強烈な雲古の香りのする風が吹いてきました。これは東口のほうでも同じようなニオイがしますねぇ。

 

トンキンの大学に入学することになり北海道から上京して間もない頃、新宿に来たときに街の空気がこんな強烈な悪臭であることに驚愕して気絶しそうになったものです。

あの頃は何故か新宿に来るたびに謎の発熱に見舞われました。

北海道の大自然の中で育った者にとって、都会と言うのはそれほど恐ろしいものでした。

食べ物は何を食べてもまずいですしね。だいたいコカ・コーラが砂でも混じっているのではないかというくらい舌触りが悪くてまずかった。他の缶ジュース類もほとんどみんなそんな感じでした。

田舎で生活できる目途が立つなら、なるべく田舎にいたほうがシアワセだと思いますよ。

 

都会の悪口ばかり書いてしまったようですが、都会ではしょうがないことなんですよね。それはわかっています。

 

そもそも自分本籍が新宿区なんです。スカリーと結婚したときの住所が新宿区だったんですが、そのときに北海道から新宿に籍を移したんですよね。新宿区というのは自分たちにとっていろいろなご縁のある場所なので、本籍そのままにしてあります。

 

 さて、バスタ新宿の4階に戻りまして、いよいよ出発します。

 

窓側の席が取れず、車中では写真を撮っていません。山梨県の双葉SAで富士山を撮影。

 

今回気づいたのが、高速バスはけっこう混んでいるんですよね。JRの特急を利用するのに比べ半額で済みますので利用客がどんどん多くなっているのかもしれません。ご予約するなら早めのほうが良いと思います。

 

松本インターで下りてあっという間にいつもの場所へ。

 

お箸作りのお客様がいらっしゃいまして、スカリーとお箸作りを楽しんでおられました。

その後は店番を自分と交代してスカリーには帰ってもらいました。

 

ということで旅行は終わりです。飲食代から宿泊から何から何まですっかりお世話になってしまいました。東京の皆さん本当にありがとうございました。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

はんこ屋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。