テーマ:イベント・交流会・お茶会・レッスン
2013-07-10 14:47:38

おやとことレッスン「子どもと食べたいおやつ教室」開きました

今日は水曜日!パンの日、そして、キッシュグラン・lココのキッシュもお店に並ぶ日です。


そして、今日は、朝10時から、ハーストーリィハウスで

おやとことレッスン「山崎しづかさんの子どもと食べたい野菜のおやつ教室」が開かれました。


参加者6名。

店内で、料理のデモがあるので、ちょうどよい人数でした♪


最初に、自己紹介をしてリラックスした後、用意いただいたレシピを見ながら

作り方の説明をうけます。

そして、実際に調理の方法を見せてもらいます。


ごぼうのかりんとう。

生地にいれるごぼうは、皮付きのままよくあらって、

大根すりの要領ですってくださいとのこと。

ごぼうの香りと抗酸化作用のあるタポニンが残るのでとのこと。

やっぱりごぼうは皮つきですねー。


広島市西区にあるカフェ【HerstoryHouse】はセミナーや教室等、交流スペースを持った新しいスタイルのランチカフェです


トマトのゼリーのトマトはフレッシュを。

湯むきをしてから、カットして鍋でにます。

広島市西区にあるカフェ【HerstoryHouse】はセミナーや教室等、交流スペースを持った新しいスタイルのランチカフェです


砂糖やアップルジュース、はちみつなどを入れて

鍋で煮て、そのあとゼラチンをいれていきます。
広島市西区にあるカフェ【HerstoryHouse】はセミナーや教室等、交流スペースを持った新しいスタイルのランチカフェです

トマトがちょうど煮崩れてきたくらいで火を止めて

いったんボールに移して、冷やしてから

カップに入れること。これがゼリーの食感をよくするコツだそうです。

なるほどー。


ゴボウの生地は冷蔵庫で寝かしておいたのを

棒状にして10等分にカット。

それを、手のひらで伸ばして、10cmくらいの棒にします。

広島市西区にあるカフェ【HerstoryHouse】はセミナーや教室等、交流スペースを持った新しいスタイルのランチカフェです


フライパンに油を入れて、低温でじっくりあげていきます。

広島市西区にあるカフェ【HerstoryHouse】はセミナーや教室等、交流スペースを持った新しいスタイルのランチカフェです


揚がったかりんとうを、砂糖と醤油に絡めていきます。

カリッと表面ができてきて、完成!


広島市西区にあるカフェ【HerstoryHouse】はセミナーや教室等、交流スペースを持った新しいスタイルのランチカフェです



そして、かりんとうをお土産にお持ち帰りしていただくため

紙コップを使って手作りラッピングボックスのご提案です。


広島市西区にあるカフェ【HerstoryHouse】はセミナーや教室等、交流スペースを持った新しいスタイルのランチカフェです


ちょきちょき。ペタペタ。と

マスキングテープやかわいいひもで。

ケースができあがったら、ランチ交流タイム。

食べながら、いろんなお話ができて

楽しいです。

広島市西区にあるカフェ【HerstoryHouse】はセミナーや教室等、交流スペースを持った新しいスタイルのランチカフェです


ランチのデザートは、さきほど作っていただいた

トマトとりんごのゼリー。

みなさん「おいしいー!!」と、びっくりされていました。


広島市西区にあるカフェ【HerstoryHouse】はセミナーや教室等、交流スペースを持った新しいスタイルのランチカフェです



できあがった、ラッピングボックスにごぼうのかりんとうを

入れて、ひもでとめてお土産ができました。

皆さんのそれぞれの個性がでて面白いですね。


広島市西区にあるカフェ【HerstoryHouse】はセミナーや教室等、交流スペースを持った新しいスタイルのランチカフェです


コチラの作品は、アシスタントで参加された

木村さんの作。

広島市西区にあるカフェ【HerstoryHouse】はセミナーや教室等、交流スペースを持った新しいスタイルのランチカフェです


こんなお土産や、ラッピングの方法も教えてもらって

楽しい楽しい、おやつ教室でした。


山崎しづかさんは、広島に来られる前から

自宅で教室をひらいていらっしゃったご実績があるので

今日の教室も、すごくよい内容でした。さすが!


参加者の皆さんからも

ぜひ、次回も企画をしてください!との声をいただきました。


実は、8月7日(水)の午前中、

くらしマルシェ/366のほうで、親子で参加できる山崎しづかさんの

教室を開催予定です。

ちかぢか参加者募集のリリースがされますので

ブログチェックをお勧めします。


ハウスでも続野菜のおやつ教室を企画したいと思います。


ご参加された皆様、ありがとうございました。

山崎しづかさん、木村さん、ありがとうございました。



fuku









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

HerstoryHouse(ハー・ストーリィハウス)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。