【日本ホメオパシーセンター 兵庫・園田】Holistica

ドイツ生まれの自然療法『ホメオパシー』と『おまたぢから®』で毎月の生理をもっとラクに、ハッピーに♡


テーマ:
image
 
今年も京都で!
4/20(日)
「日本の農業と食のシンポジウム」が開催されます
 
テーマは
『自然回帰~日本再生は自然な農林業と自然な心~』
 
YOU ARE WHAT YOU EAT
食べたものが私たちのカラダをつくる
 
それだけ私たちが生きるのに食べ物は必要なもの
じゃあ、何を食べる?
 
見た目の美しさで選ばれるために品種改良されたものかな?
こどもが食べやすいようにと味の薄くなってるものかな?
虫も食べない農薬まみれのものかな?
 
 
種を作らない一代限りの植物が作られている今。
2016年8月、アメリカでは家庭菜園が禁止されました。
種を持つものが世界を牛耳るかもしれない。
 
この先わたしたちの命を繋ぐ食はどうなるのだろう。
 
野菜や家畜、魚が育つ環境を守ろうと
日本豊受自然農さんが立ち上がっています。
 
案内文より
~大震災の年から6年、健康の源は食べる事、
そしてその元となる農業を支えていく事で、
この国の復興につなげていく事を目指し、
***中略***
今年はさらに、地球本来の生態系に戻すため、
自然林再生など環境面にも焦点を当てた大会に
したいと思います。~
 
ネイティブアメリカンのことばにある
”In our every deliberation we must consider the impact of our decisions on the next seven generations.”
我々のあらゆる審議において決定した事が7代先の子孫への影響を考えなければならない
 
自分がよければ他者の事はどうでもいい、って考えは終わりにしないとね。
 

「第6回 日本の農業と食シンポジウムin京都」
 

4/2(日)10:00~

会場 京都商工会議所 3階講堂

主催 日本豊受自然農株式会社・日本ホメオパシー医学協会

 

3/20までのお申込みで早割もあります(^ε^)♪

一般 7,500円(3/21以降 8,000円)

とらのこ会員 5,500円(3/21以降 6,000円)

 

当センターでもチケットを販売しています。

ご希望の方はholistica.sonoda☆gmail.comまで

(☆を@に変えてください)

 

 

シンポジウムの詳しい内容については

こちらをご覧ください。

 

   
   
  

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 耳鼻科受診から1週間経ちました。
 
…まだ中耳炎ですが~ん
 
 
すぐに治るものだと思ってたけど、
自然に治すには結構時間がかかるものなんだな、
と、なってみて分かりました。
 
 
さてさて、
今回耳鼻科で処方されたお薬を紹介しますね。
 
 
{BDE40175-B055-488C-B1BB-174F5426F232}
薬クラリスロマイシン
マクロライド系抗生物質というタイプの抗生物質
病原細菌の蛋白合成を阻害することによって抗菌作用がある
【副作用】
下痢などの胃腸症状、吐き気や胃痛・胃の不快感など
 
耳の中に細菌・ウイルスが入って炎症が起きるから
抗生物質を処方するのだろうけど、
抗生物質はウイルスには効果ないですよ〜
私の中耳炎がどちらタイプなのか分からないのに
これは賭けですな( ̄▽ ̄)
 
抗生物質は体内の常在菌なども殺してしまうから
腸内細菌のバランスが崩れちゃうのも困りもの。
バランスが整うまでに3〜6ヶ月かかると言われてるよ。
 
 
薬タリオン
アレルギー症状の原因となる、体内のヒスタミンなどの生成や働きを抑え、
くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの鼻炎症状や皮膚のかゆみを改善
【副作用】
眠気、口渇、吐き気、嘔吐、胃痛、下痢、胃部不快感、
けん怠感、じんましんなど
 
そこまで鼻づまりもなく、両方の鼻で呼吸もできているので
これは必要なのかしら?
 
 
薬カルボシステイン
去痰、気道の炎症を抑えたり、粘膜を修復
【副作用】
食欲不振、下痢、腹痛、発疹、湿疹、紅斑、浮腫、発熱、呼吸困難
 
確かに咳が出るけど、気道の異物を排出するための咳・痰を
止めてもよいのでしょうか。。。
 
 
しっかり1週間分出していただきました。
出されたものはちゃんと飲む!のもいいけど、
その前に自分でもどんなお薬か調べるのも大事だよ(´∀`)
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年発酵部が指導しました~ニコニコ
 
がっ!
久々(1年ぶり)で手順を間違え、
大豆の浸水を8時間と思い込んでいたびっくり
(ホントは18時間です)
 
ってな事をFacebookでつぶやいたら
 
「お湯入れちゃえ~」
ってコメントが滝汗
 
 
お湯なんて入れちゃっていいの?って思ったけど、
なんとかなるんじゃね?精神で(どんなんや)
ぬるま湯に浸けて就寝。
やってみて翌日、、、
 
 
ちゃーんと中までお水吸ってましたウシシ
{31001BC1-259A-4D1F-A48B-46B08E85222C}

圧力鍋だけど、圧力かけずにじっくり炊きます。

 

 

ふっかふか~の、つっやつや~

{E571615D-1BDD-452F-91F5-08CAF65E986F}

しっかり柔らかくなった大豆を、

1年に1度の出番!ミンサーで潰すっ

 

{E11E6ECE-1FAE-4980-8F10-1BB8800DFA91}

ミンサーがあるとないでは大きな違いです!

ラクだし、きれいにムラなく潰せる♪

ハンドルを回す手動式だけど、1000円台で売ってます。

 

 

今年は初めて麦みそを仕込みました。

米麹のお味噌はホメ太朗にはあんまり人気ない。。。

麦みそだったら麹が多めで甘い仕上がりになる(はず)なので

喜んでくれるかな~と、母ごころですドキドキ

{E26B53FB-CCD6-44B6-873C-9DAD6E3AE8A5}
いつもはホーローか木桶で作ってたけど、
木桶がいまいち上手くいかず、カビちゃう事があったので
常滑焼の甕もゲットして、
テンションあがる~~ラブ
 
 
しばらく収納庫で熟成していただいて、
忘れたころに出来上がり☆
 
 
家庭の常在菌を上手に取り入れて
腸内環境をととのえましょ~~~
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
発熱から10日ほど経とうとしてます。
 
過去記事参照
 
 
まだまだ動かない症状にやきもき。。。
お友だちからお手当情報が届いたりして
温かいサポートをいただいてますLOVE
 
 
東洋医学では耳は腎臓と繋がっているので、
腎臓のサポートもしていこうと思い、
【切り干し大根茶】を作ってみました。
 
お水に切り干し入れて煮るだけという
なんとも簡単☆
そのうえ甘くておいしい♪
{80C163FE-E5E7-4FB6-A802-96606276EB1F}

とは言え、一日中飲むのは飽きますね猫村2

 

 

耳の中に【ショウガのしぼり汁+白ごま油】も入れて

マッサージもしたり指さし

これ、

耳に液体が入ってくる感覚が

なんとも言えないゾゾゾ~っとする感じsao☆

 

あと、油が出てくるので汚さないように注意です。

 

 

そして待てど暮らせどなんにも変らず、

このまま私、難聴になったらど~しよ~~~~

っていう小心者な気持ちが出てきたので、

 

安心したくて耳鼻科に行きましたよっ病院

 

 

ドクターは耳を見るなり

「中耳炎やね」と。

 

私の見立ては合っていたきらきら

 

鼓膜切開って言われたら「別の病院へ行ってみます。」

って言うつもりだったけど、

「1週間ほど薬を飲んで様子見」だそうです。

(頂いたお薬については別記事で書きます。)

 

 

処置はこちらのネブライザー↓↓

{62DDC6C1-794B-4E9C-AE7E-8481C9C1BA61}
こちら、患者さんが横並びに座って、
吸入器にホースをつなぎ、ボタンを押したら
一定時間蒸気が出てくる。
 
しかし、この蒸気の中に何が入っているのか…
聞けばよかった。。。
幼い子もオトナも一律同じ分量の薬ドクロ
うーーーーん、考えるね。
 
 
「ホメオパスなのに病院行くの?」
って思った?笑
 
私はホメオパシーは素晴らしい療法だと思っているけど、
それが全てではないと思うのです。
実際今回のように、耳の中を見る事(医療行為)はホメオパスはできないし、
もし切開(外科手術)が必要だと言われても、
それはレメディーでは不可能です。
 
 
でも、処方された薬を見て、
これなら◎◎のレメディーを代用できるかな?
抗生物質なら、腸のサポートしておかなくちゃ。
とか、切開後なら傷を癒すレメディーでサポートすることができる。
 
 
そんな風にお互いに助け合って治癒へ向かうのが
最善ではないかと思っています。
 
 
あと、初めての症状って
頭の中に対処法がないから
どうしていいのか分からない。
って不安になっちゃう。
 
だったら一度プロに診てもらって
どのような治療・処方をするのか知っておきたい。
 
精神的に安心する事はとても大事!
 
次の診察までの与えられた1週間で快方へ向かうように
頑張りますっ!
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土用も終わり、本日立春♡
春が始まるよ〜
 
待ってました!と言わんばかりのポカポカ陽気
 
玄関の寄せ植えをしました。
{C58B2568-93FA-4A54-BBBD-25F862F9B064}
 
すっごい綺麗なアンティークカラーのラナンキュラス
 
ウェディングブーケもラナンキュラスで
作ってもらったぐらい私の大好きな花おはな。おはな。おはな。
 
 
冬の間いろいろ溜め込んだ身体も
春を感じて排出(デトックス)が始まるよ〜sei
 
そんな時は、
「年末年始、頑張った分、今カラダは大掃除してくれてるんだな」と
労ってあげてくださいね。
 
デトックスには肝臓のチカラも必要だし
ミネラルも必要
 
 
手軽に摂れるオススメレメディーセットです。
 
【かんじん秘蔵セット】
【ミネラルセット】
 
こちらは、レメディー販売店でご購入いただけます。
など、いろんなお店があるので検索してみてね✨
 
 
毎年悩まされる症状や、長年引きずっている症状をお持ちの方は
プロのホメオパスによる ホメオパシー健康相談会をオススメします。
詳しくはこちら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。