春から通う幼稚園のお話会に参加してきました。


そこで聞いたのだけど、

これから産まれるこどもは親知らずが生えてこないらしい。

また、すでに乳歯が永久歯として産まれてくる子がいるって。


先生はこれを進化だとおっしゃっていたけど、

硬いものを噛むことが少なくなった昨今、親知らずが使われなくなってきた。

これはヒトの退化じゃないかと私は思うんだよねー。

怠けてる私たちが原因なんじゃないかと。



乳歯が永久歯で生えるって、よっぽど顎が発達してないとガチャガチャになる気もするし、

心配だなー。


逆三角形の宇宙人的な骨格になってきてるって事だよね。

ある意味進化?


どうなのかな。

未来には固形の食べ物はなくなってるのかもしれないねー。

「歯を食いしばれっ!」

なーんて言葉もなくなるのかも。


{2D6E8F70-E0F7-4907-AB79-B82AD6D6DF04}





AD
先週、保育園でコマ回し大会がありました。
ホメ太朗は器用な方ではなく、聞くといつも仲良しのお友達の方が長く回せてたようです。

「お休みしたいなぁ」と言ってたけど、
保育園での数少ないイベントだし行ってこーーい!と送り出しました。
(理由はなんであれ会社には連れていけないのでね。)


夕方お迎えに行くと、ロッカーに🥈メダルが入っててびっくり!
{629FEE9B-58C3-446F-A492-FA9BFB665677}

なんと2位だった!
本人めちゃくちゃ喜んで、仕事中の父ちゃんのお店に見せに行ってきました(笑)


私が普段見ている息子と、私の手の届かない場所にいる息子って、
知ってるようで知らないんだなぁ、と
しみじーみ。

成長しておりますよ。

AD

家事と育児を手放して沖縄でリトリートに参加v(^-^)v


日常生活からちょっと離れてどこかに行きたい。

でも、

ひとり旅は私が望むものではなくて。


そこでホメオパス仲間がリトリートするよーと発信してたので「これだ!」と参加したのだけど、

何をしたかと言うと、

「その日の気分で過ごす」のみ。


簡単な事だけど、家ではなかなか難しい。

家にいれば、ホコリを見つけたら掃除機かけるとか、ご飯の事考えたり、あれやこれやと気になって動いてしまう。


滞在中、自由時間は積極的に参加者の人との付き合いを考えず、

持って行った本を読んだり、

ひとりでビーチを歩き、人がいないのをいい事に大きな声で歌ったり、

行きたかった場所に行ったり、

自分<だけ>に時間を使った。

{DF042D89-22B1-4252-84D1-3662CEFC2310}


食事も自由だったんだけど、主催の晶さんの作る発酵食(発光食)が食べたかったので、夜はみんなで作って食べました。
(私は積極的に手伝わず・笑)

{8BCC5EF1-36B0-41CC-A8FA-D9B2E1539572}

{FC07E1A2-ADBB-47CE-ADB4-0B8755E24466}


あとは、参加者の人が○○行きたいとか希望を出して、自分も行きたければ乗っかる感じ。


天気予報ではずーっと雨だったのだけど、

降ったのは初日のみで翌日も翌々日も晴れ、お籠りさんにならずビーチに行けたのは良かった。


砂浜を裸足で歩きながらいろいろ考えが湧き上がってきて「おおー、そうかー、そういうことか」って。


しばらく歩いてる振り返ると、さっきわたしがつけた足跡が波で消える。

それ見て「後ろ(過去)ばっかり見てたらアカンな、前進せな!」

って思ったり、


ビーチグラスを拾いながら、するどいガラスが砂やサンゴで削られてここまで丸くなって、小さくなって小さくなって、最後は消えて行く。

「ヒトの一生もきっと同じだな。」とか。


たくさん出てきたけど、メモ取ってないし忘れちゃった。



途中サンゴだらけで

罰ゲームかっ!ってくらい足ツボにグサグサ刺激を与えられ、

お陰で足はポカポカ(笑)

{8516F131-E88A-41D7-8DF2-6145A873AD9A}


ひとりビーチはめちゃくちゃオススメします。

あんまりにも気分が暗い時にはやめてね。波に連れてかれるかもしれんので。



途中で急に行きたい場所が見つかって行ったのだけど、

私が連れて帰りたくなる作品がなかった。。。

でもそれは「またおいで」って言われてるのかな~って都合よく考えてる。

{369DA780-191D-46AC-BB84-BE05C8B5C87F}



初めましての方ばかりだったので、変にくっついて行動する事もなくいい距離感で心地よく過ごせたな~



体調を崩していた息子と、プチ看病&仕事をこなし師匠(犬)のケアもしてくれた旦那さまにありがとう。

私はこれに味を占めて、まだまだ旅に出そうです(笑)

{32DC2218-DA3E-4D77-BE8A-DA84A969B7D9}


AD
メリークリスマス☆

朝のバタバタの中プレゼントを開けるだけじゃ後ろ髪ひかれたまま登園になっちゃうから
今日はイブだけど日曜日だから、サンタさんが前倒しで来ているわが家(・∀・)

ホメ太朗の喜ぶ顔が見れるだろうか(´∀`)


先日、ホメオパスの中西さやかちゃんのラジオ番組【オーガニック アンド ナチュラル タイムズ】に出演させていただきました!

{D17C6E28-68D7-4C95-8FEE-82A7A5B9050E}

さやかちゃんぼぶちゃんちぃこさん&わたしのホメオパス4人が集まったのだけど、
近所のおばちゃんが集まって喋ってる、難しい事一切なし!飾り気のない、気取らない、ホメオパシーが身近に感じられる番組になったと思います♪


初めてのラジオのスタジオだったけど、
なんとスタジオ内アルコールOKだったよ!
ベルギービールを片手にお話させてもらったけど、緊張が解けて普段の感じが出てるはず(笑)


一度に4人のホメオパスの話を聞ける事もないので、是非聞いてください!

放送は2018年1月15日(月)13:00〜
(聞き逃した方は22日に再放送予定です)
こどもの習い事っていつから始める?

私の幼少期を振り返ると、
初めての習い事はヤマハの音楽教室だったなぁ。
幼稚園の年中か年長で、同じマンションに住む子たちと通ってました。

おかげで楽譜は読めたり、音楽の授業で困った事はなかったな。


うちのホメ太朗、4歳。
何か習わす?
って考えた時に旦那氏も私もスイミングが出てきたの。

選手にならなくても構わなくて、【溺れないように】が第一理由。

もっと小さい時にも考えてたけど、
やっぱり塩素たっぷりだしどーなん?って思ってたので、まぁそろそろいいかな。


保育園のお友達ママに2日間の体験レッスンへのお誘いをいただいたので、
仲のいい子と一緒ならノリで行くかな。
嫌がったらやめればいい、くらいの気持ちで参加。


顔に水がかかるのが嫌いなので、
そんな彼が泳ぐことができるのか?

まー、泣くやろな


と思って見てたのだけど、


え?顔つけしてるやん!
泣いてへんやん!


笑ってるやーーーーん!


{476810C2-61D4-468B-A303-D9C7D1B2213E}

1日目の体験が終わった後直ぐに
「明日も行きたい」って。


2日目も途中「飽きたから帰りたい」とは言ったものの最後まで参加して、楽しかったみたい。


お、これはいい感じ♪
と言うわけで様子見で2ヶ月通ってみることにしました。
(キャンペーンなどを使っておトクだったのもアリ)


浮くぐらいまでできるかなー。