1学期期末テストが今日から周辺3中学校で3日間にわたって実施、弊塾も今朝から恒例の早朝塾が始まりました。初日は講師2人を配置して、こちらも気合十分です。

 子どもたちも午前6時から続々と塾に来て、この日のテスト科目の試験範囲のプリントや問題を黙々と解いては講師陣に質問をしていました。

 今季から早朝塾終了前に子どもたちの早起きに応えたくて、腹ごしらえ用の中華ちまきをふるまっていますが、これが予想以上の好反響です。

 明日の早朝塾は、塾生だけでなく、塾生の友だちも来るようで、楽しみです。先ほども塾に「明日の早朝塾、何時からですか?ほかの塾に通っているけど、行ってもいいですか?」との問い合わせ電話がありました。「どうぞ、どうぞ、早起きして早朝塾でしっかり勉強してテストに臨んでね」と、この中3男子に返事しました。

 開校からもうすぐ6年。他塾の子どもたちでも、この地域の大切な子どもたちです。少しでも地域貢献に役立てばと思います。早朝塾で勉強したら、塾で中華ちまきを食べてから登校してね。(笑)どんな子たちが来るのか、明日も楽しみです。

AD

今日6月9日は、塾生が通う中学校で、体育祭が開かれ、声援を送りに駆けつけました。

うちの塾では3つ4つの中学校から子どもたちが通ってくれていますが、ただ一つだけ、毎年、この季節に体育祭が行われます。ほかはみんな秋なんですけどね。(笑)

午前の部の最後の「台風の目」という団体種目に出ていた塾生の男子中3生。いつも集中力を切らすことなく、勉強に向き合ってくれていますが、その姿そのもので競技にも取り組んでいました。結果は2位でしたが、総合で優勝を果たしました。おめでとう!!来春の弊塾恒例の中3生卒塾DVD用の写真もバッチリ撮れました。

この体育祭が終わると、今月末には期末テストが待ち受けます。体育祭と同様に優勝並みの過去最高得点を期待します。

ほかの中1、中2生も期待していますよ。今日は、朝から体育祭で疲れたにもかかわらず、通塾日の子たちは塾に来てくれて、皆さん、本当にご苦労様でした。

AD

中3生の修学旅行日程の関係で、唯一、中間テストが遅かった中学校のテストも今日で終了し、多くの他中学校のこどもたちの定期テスト結果が戻ってきています。

これまで5教科の合計が400点にあつ数点足りなかった中3女子は見事に400点超えを達成!!理科は何と95点でした。素晴らしい!!!他中学の中2男子は今回、理科のテスト勉強に力を入れて過去最高点を獲得しました。

思うように点数が伸びなかった子どもたちもいますが、塾生たちはやった分だけは確実に成果となって帰ってきていることを実感してくれているように思います。

というのも、今回から定期テストについての自己評価と反省点、次回の定期テストに向けた取り組みについて、振り返りシートを全員に詳しく書いてもらっています。

実際に、自分の勉強の姿勢や今後の取り組みについて、自らの考えを字に表すことで、改めて頭を整理でき、道筋が鮮明になってきます。

5月ももう終わり、あと1か月もすると、1学期の期末テストが始まります。期末テストに向けてさらなる飛躍を目指す子たち、そして、リベンジを誓う子たち。様々な思いを秘めながら勉強を通じて日々成長していってくれることを心から祈っています。

AD

通常授業も早朝塾も活気!!

テーマ:

昨日から1学期の定期テストがスタートしました。開講時間から続々と、中学生や高校生が来て熱心にテスト勉強に取り組んでくれています。午前6時から講師を配置しての恒例の早朝塾も今朝から実施しています。今日は別の中学校の中間テストも始まり、塾生だけでなく、非塾生の同級生も大勢来てくれて、早朝から塾は賑や活気に溢れています。この地域の子どもたち皆んなの成績を上げて行きますよ。

いつも有難うございます。弊塾では、これまで高校生が通塾日以外の日にも自習に来ることが多かったのですが、新年度になって中学生も自習で塾に来てくれる姿がチラホラみられるようになりました。いやあ、うれしいですね。どんどん来てほしいです。受験生としての意識が高まってきている中3生が増えてきました。中3受験生以外もが高まっています。通常の授業時間でもみんな、集中して頑張ってくれています。来週からは定期テスト対策講習もスタートします。中間テストが今から楽しみです。
家ではテレビやスマホ、ゲームなど誘惑も多いです。ぜひ、通塾日以外でも、ご家庭でお子様に塾に行って勉強するように一声おかけいただきたいですね。塾生全員の成績を上げていくためにも、一声運動を進めていきたいと思います。頑張れ、塾生諸君!!

来週から定期テスト対策講習がスタートします。
定期テストの2週間前から、通常授業の日はもちろん、それ以外の日にもテスト対策講習を受けたい日に好きなだけ講習を受講できます。
しかも、価格は従来の低額に据え置きました。テストの2週間前からの毎日、塾に来て過去問やテスト範囲の模擬問題プリントを解き、講師の指導で弱点を克服して成績アップに繋げていこう。
この機会にぜひ。お問い合わせは弊塾℡072-275-5180までお寄せください。

こんにちは。

今年の桜も昨日の週末で見納めでしたね。

今日は朝から曇りがちで昼過ぎからは強風を

伴った大雨で、残っていた桜の花びらも散って

しまいました。

新学期が始まって10日ほど経ちましたが、来月

中旬からの1学期中間テストに向けて春期講習の

勢いをそのままに、順調な指導が出来ています。

新学期最初の定期テストで成績を上げて気分よく

スタートを切っていきましょう。

ところで、今年もこの春高校受験した新高校一年生

のDVDを作成し、覚悟家庭に郵送しました。

中3生時代の体育祭、合唱コンクール、夏の恒例と

なっているかき氷大会、年末の志望校別特訓に受験

後のスポッチャでの講師たちとのレクリエーションなど

1年間の思い出を収めた写真をスライドショーにアレン

ジして、BGMは2年ぶりにEXILEの「道」に原点回帰しま

した。やはりこの曲が一番しっくりきますね。

子どもたちは観賞してくれたかな。反応が楽しみです。

 

お久しぶりです。もうすぐ新学期がスタートします。そこで、弊塾

では4月から隔週の土曜日午後に英語と数学のミニテスト&補講

を実施して参ります。英単語の習得を自宅学習でできていない

塾生が少なくなく、塾でのミニテストと指導で習熟速度を上げてい

きます。

今後、数学の計算特訓なども実施する予定ですが、まずは塾生

全般が敬遠しがちな英単語の習得に力を入れていきます。

毎月隔週土曜日の午後2時から午後5時までの3時間にわたり、

講師を配置して指導します。参加は無料です。
4月の補講日は8日と22日です。友たちが弊塾の塾生にいれば、

無料参加できます。土曜補講に参加して本気で英数に取り組み、

まずは1学期の中間テストで成果を手にしよう!!

公立高校の合格発表!!

テーマ:

今日は公立高校の合格発表でした。午前10時前から

電話の前で固唾を飲んで吉報を待ちました。

結果は予想外の子もいれば、順当な子も。毎年、この

合格発表日はドキドキします。合格したのは子どもたち

の努力のおかげ。不合格になったのは塾のせいです。

毎年、通知表を見せられているようで、確信と反省をしな

がら、新年度の準備を進めていきます。

合格者の皆さん、本当におめでとうございます。

受験生たちは今春からそれぞれの道が新たに始まります

が、この受験という経験は今後の人生に大いに生かされ

ることでしょう。より一層の成長を期待しています。

今日は堺市立中学校で一斉に卒業式が行われました。

塾生の通う3つの中学校に午前中からチャリンコで駆け

つけて「おめでとう!!」と子どもたちを祝ってきました。

そして、恒例の塾生たちの記念撮影を写メに収めました。

3日後には公立高校の合格発表ですが、今年は全員が

合格している予感がとってもしています。

中3受験生のこの一年間の学校行事や塾での年末特訓

とともに、今日の卒業式の晴れ姿の写真を、弊塾恒例の

卒塾DVDとして編集する作業が、このあと待っています。

この作業が楽しくもあり、感慨深くもあり。僕の生き甲斐です。

さあ、来週からは春期講習がスタートします。新たな学年の

準備を万端にして、気持ち良く新学期を迎えましょう。