• 13 Dec
    • 覚悟

      以前、ゲームをよくする生徒が「もう受験までゲームしません!」と私にゲーム機を渡してきたことがありました。誘惑に負けて遊んでしまう自分から脱却するために覚悟を決めてきたのだと思い頼もしくなったなとうれしく思った覚えがあります。しかし、今日、その生徒がスマホのゲームをしているところを目撃してしまいました。これはゲームではなく・・・とゴニョゴニョ言っていました。ゲームは全てやらない、と言っていたことを忘れてしまったわけではないそうです。本当の意味で覚悟を決めて行動できることは、稀だと思います。私も、これまでの人生の中であったのだろうかと思えるくらいです。小さなことはいくつかあったと思いますが。自分が本当にやりたいことはなんだろうか。目の前の「楽」に飛びついて、未来のことから逃げていないだろうか。ゲームをしてはいけない、とは思っていません。勉強の息抜きに上手に使ったらいいと思います。何のためにゲームをする?これがとても大切なのではないかと思います。嫌なことから逃げ、楽しいことだけをしていたい。本当にそれだけで、自分の得たいもの全てを得ることができるのでしょうか。なにが正しいかはわかりません。今一度、自分自身としっかり向き合い今何をすべきか。考えていきたいものです。

      NEW!

      テーマ:
  • 11 Dec
    • ゴールが見えない

      高校受験にスポットをあてると私立推薦の子は約1ヶ月半後に私立一般の子は約2ヶ月後に公立一般の子は約3ヶ月後にそれぞれ入学試験があります。志望校に合格するために、残りの期間をどう過ごすか。ただただ毎日勉強をしなきゃいけない、と考えると辛くて押しつぶされそうになると思います。自分もそうでした。目の前の嫌な勉強を、なんとか取り組む。辛い毎日。ゴールが見えていないと、余計です。今目の前の勉強をなんのためにしているのか。平方根の問題が解けるようになったら、どんないいことがあるのか。3ヵ月後の入試当日、その問題が解けずに涙するかもしれません。想像してみてください。この高校に行きたい!と思っていたのに、その1問でダメになってしまうかもしれない未来を。今、毎日、ひとつずつ取り組んで身につけていくものが近い将来、きっと君の力になってくれるはずです。100%の保証はありません。しかし、できないままでは描けない未来がそこにはあります。辛いときは辛いと言ってもいいんです。一緒に乗り越えていきましょう。

      1
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 冬期講習

      12月に入り、冬期講習が始まりました!3年生は受験に向けて入試問題や難易度の高い問題に取り組み、1・2年生は今までの復習をします!3年生はもちろん大切な講習になりますが、1・2年生にとっても大切になります。今までの単元を復習するというのはなかなか自分では難しいもの。常に新しいことを学んでいくので、冬休みなどの長い休みでないとなかなか復習する機会はないと思います。ただ、3年生になったときに今までの単元を忘れていると思い出すために大きな時間が必要となります。だからこそ1・2年生の時にしっかりと今までに学んだことを定着することが大切になってきます。講習を終わった後に必ず前よりも成長できるように取り組んでいこう!!絶対に後悔をしないようにこの冬をがんばろう!

      テーマ:
  • 06 Dec
    • 進路は誰が決めるのか?

      進路といえば?どこの高校に行くか?どこの大学に行くか?どこの会社に行くか?自分の記憶を辿ると、この3つに使いました。逆に考えると、進路を考えるのって、人生でそんなに多くない。数少ない機会が、今、中学生には訪れています。進路。字のごとく、進む路(みち)です。じゃあ、その路は誰が決めるのでしょうか?先生?両親?友達?いやいやいや。自分ですよね。人生、色々な分岐点があります。これから先も。そこで、どの路を選ぶのか?それを自分で決めて、自分の責任で進む。これができるか否か。それが自立しているか否か、でもあると思います。自分の人生、自分が主役。他人がなんと言おうと、自分が進みたい路を行けばいいんです。自分が決める。自分で決める!それが大事なんです。これを逃すと次は3年後。この大切なチャンスを自分の考えで進路を決めてくださいね!それをする・しないで高校3年間の成長の仕方が変わりますよ。

      テーマ:
  • 05 Dec
    • まっすぐ歩いていく

      先週の土曜日に友人から勧められたBlue giantという漫画を読みました。高校1年生からテナーサックスを始め、世界一を目指すといった内容ですが、その主人公からとても多くのことを学ぶことができました。他の周りの誰もやっていないテナーサックスを愚直に毎日毎日一人で吹き続け、周りにどう思われようとも世界一に向けてひたすら吹き続ける。普通であれば「このままで大丈夫なのか」、「無理じゃないか」と誰もが思い、そして悩むことが多いと思います。ただその主人公は悩むことなく、自分の決めた道にまっすぐ突き進んでいました。そして次第にその音は誰かを動かし、周りも応援するようになっていきます。「愚直な継続と自分を信じること」この主人公の本質はこの部分にあったのではないかと思います。そしてこの本質は学生でも大人になってもこの先、生きていくうえで重要なことです。勉強であれば、継続することと結果がすぐに出なくても出ると信じてそれを続けること。仕事でも、勉強とまったく同じことが言えると思います。いまやっていることは絶対に間違いがない!と信じてやっていこう!私も周りが自然と応援したくなるような、そして誰かに影響を与えられるような存在になれるようにまっすぐ進みたいと思います!

      テーマ:
  • 04 Dec
    • 高め合う

      友達同士仲良し。とてもいいことです。つらいときに相談できる。苦しいときに励まし合える。いい関係ですね。では、勉強に焦点を当ててみるとどうでしょうか・・・。悪い点数だったら、傷を舐め合う。勉強している友達に話かける。仲が良くても、それはちょっと、と思うことも。お互いがお互いのために何ができるか。今一緒に遊ぶことが本当にお互いのためになっているのか。ただ楽しいだけでは、やっていけないこともあります。仲良い友達だからこそ、高め合える関係が築けるといいですね。

      テーマ:
  • 02 Dec
    • 有言実行

      目標を決める誰かに伝える実行し、結果を出す行動に分けると実にカンタンなことです。でも、いざやるとなると…。大人になってからも、これは難しいと感じます。計画は立てても、なかなかそこに到達できない。そのような場合、必ず共通点があります。【自分が嫌な事から逃げている】今でもそうです。私は逃げている事があります。それをこらえて逃げないようにしますが、それでもやっぱり、どこかで逃げている。なかなか弱い自分は変えられません。逃げたままでは、何もなし得ません。必ず先々、大きな壁が立ちはだかります。その時に苦しまないよう、学生のみんなには今から逃げないように努力する事を覚えて欲しいと思っています。有言実行!これができるようになった生徒は100%伸びています。逃げずに努力し続ける!みんなと一緒にこれをやり続け、成長したいですね。

      テーマ:
  • 01 Dec
    • 1つ1つ積み重ねる

      中学生のテストが終わり、テストが返却され始めています。点数が上がった生徒もいれば、下がった生徒もいます。勉強もスポーツも常に成績が上がり続けることはなかなか難しいことです。本気でがんばった!けどもダメだった、、、だったらまずはその頑張った自分を褒めてあげよう!!結果はもちろん大切ですが、その過程もとても大切です。楽して結果を得るよりは、がんばったけども結果としてダメだったことの方が将来的にはきっと良い経験になると思います。頑張れなかった場合は次はやる!と決めて今日から変わりましょう!勉強に近道はないです。一気に結果が出る場合は必ずそこにコツコツ積み重ねた基礎があってこそです。まずは1つ1つを積み重ねよう。以前ですが、努力を雪に例えてもらったことがあります。雪は最初は地面に落ちたときには水になり、見た目では見えないものです。だけどもその雪は地面を冷やし、やがて積み重なっていくと教えてもらいました。私もそれを信じながら1つ1つ積み重ねていきます。みんなお疲れ様!!

      テーマ:
  • 30 Nov
    • 正夢

      先日寝ていて夢を見たのですが、あまりにもはっきりとしすぎていて起きたときも、現実にあったことなのでは?と思うくらいリアリティがありました。内容は塾のことで、頑張った先にある未来というような感じでした。頑張っているけどなかなか結果が出ない。そんなとき、心折れそうになりますよね。何がいけなかったんだ、どう改善しようか、と考えて前を向ければいいのですがもういいや、と自暴自棄になってしまうこともあります。今回の夢は、自分の努力がいつか報われるというようなことを見せてくれてまた頑張っていこうと思えるものでした。テストで思うように点数が取れなくて、どうせ頑張っても無駄だと思うことあるでしょう。でも、無駄なんてひとつもありません。取り組んだことが正解にたどり着かなかっただけで、不正解をひとつ知ることができた。経験。何もしなかった人にはわからないことです。頑張って、頑張って、結果が出なかったら初めておもいっきり反省できるチャンス。どの取り組みがまずかったか?どう改善したら次はよくなるか?一緒に考えて、次に向かって一歩踏み出していきましょう。大丈夫。がんばれる。入塾金無料キャンペーン★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★2017年12月20日(水)までにご入塾いただいたお客様に限り入塾金2万円を無料にいたします!※入塾手続きが上記期間に完了した場合のみとなります。お問い合わせお待ちしております!★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      テーマ:
    • 有終の美のためにも

      テスト結果が少しずつ返ってきましたね。教室内で様々な反応を目にしました。点数が上がってニコニコしている人点数が下がってドンヨリしている人本当に色々でしたね。みんな、おつかれさま。でも、大事なのはこれから。まだ年度末にもう1回テストがあります。良かった人は、次も良い結果を!悪かった人は、次こそは良い結果を!さぁ、切替です。今年度には、もう1回テストがあります。有終の美を飾るためにも、次へのスタート!しっかりと歩み始めましょ♪

      テーマ:
  • 29 Nov
    • テスト最終日

      ほとんどの中学生は今日がテスト最終日です。「提出物3回やった~」や「遅くまで勉強した!」などなど本当にみんな努力してます。残って自習していく生徒や早く来て自習する生徒もいて、毎日席がいっぱいでした。勉強は頑張った分だけ必ず返ってくる!後はテスト本番に練習した力を出すだけ!!良い結果を出して楽しく冬休みを迎えられたらいいなと思います!

      テーマ:
  • 24 Nov
    • ラストスパート

      来週からテストが始まります!!今週は満席になってしまうほどたくさんの生徒が来ました。前回のテストからもう1ヵ月以上経ったと考えると本当にあっという間だなぁと思います。もう少し頑張れば、クリスマスや冬休みなどのイベントが盛りだくさん!!みんな本当に大変だと思うけど一緒にがんばろう!!

      テーマ:
  • 23 Nov
    • 本日は祝日

      学校がお休みということもあり、昼間から多くの生徒が勉強に来てました。↑(お昼に教室を開けた直後の写真です)一番長く勉強をした子は、約8時間も塾にいました。とても疲れた表情で帰っていきました・・・。明日からテストが始まる学校もあります。来週頭からテストの学校もちらほら。あと少し!頑張りましょう!!入塾金無料キャンペーン★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★2017年12月20日(水)までにご入塾いただいたお客様に限り入塾金2万円を無料にいたします!※入塾手続きが上記期間に完了した場合のみとなります。お問い合わせお待ちしております!★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      テーマ:
  • 22 Nov
    • 七転八起

      学生でも大人になっても落ち込むことはたくさんあります。最近もなぜできるようにならないんだろうと落ち込むことがあります。学生であっても人間関係や部活動、テストであったりと落ち込んだり、悩むことも多いと思います。その時に何回落ち込んでも復活すること!!今のがんばっている自分を信じること!が、いつまでも大切なことなんだと思います。本当に幸せなことに今はいろいろな悩みを聞いてくれる人もいます。もし一人で抱えている人がいたら話を聞いてあげられるような存在になれるようにこれからも頑張っていきます!!

      テーマ:
  • 21 Nov
    • 無理だと思ったらできない

      できるできないを自分の頭の中だけで判断し、挑戦することをやめてしまうとき、ありませんか?今日私は、やったことないことを頼まれ、スケジュール的に無理だと思い断ったのですが取り組む方法や、それにかかりそうな時間をよく考えてみたら意外とできそうだということが判明しました。自分の今までの経験だけで物事を判断するのではなく「どうしたらできるか?」から考え、できなさそうなら誰かに相談する。大切なことを学びました。「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。」失敗して学ぶだけではなく、失敗する前に、過去に取り組んだ人の経験を活かす。自分ひとりの人生分の経験だけでなく、多くの人の人生分の経験も吸収することができればより大きく成長できるのだと、肌で感じました。この経験を忘れないよう備忘録用に。

      1
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 理想の場所

      こんにちは!今週の半ばくらいから一気に寒くなってきました。寒いのが苦手な私にとっては、またこの季節がやってきたなぁと少し辛い気分になります(笑)風邪だけはひかないように気を付けながら、常に元気に授業したいと思います!!話は変わりますが、塾には本当に様々な色があります。集団塾であったり、勉強を詰め込みながら厳しくやる塾もあれば、その逆もまたあります。もちろん、それぞれに良いところがあるので、これが正解ということはないと思います。ただ、私は生徒が自分から頑張り、なにか達成することを支えるような塾でありたいと思っています。時には頑張れない時もあるし、やる気のない日もある。そういった生徒の感情や気持ちを理解したうえで、勉強にむかえるように支える。簡単なことではないですが、それを目指していきたいと思います。私自身も学生時代には先生から同じように支えてもらって今があります。今度は自分が体現できるように、生徒にとっての理想の場所となれるようにもっともっと頑張りたいと思います。

      テーマ:
  • 16 Nov
    • 一緒に頑張る

      期末テストが近いので、みんなに提出物をいつまでに終わらせるのか書いてもらいました。もちろん提出物を1回やっただけでは、テストの点はなかなか取れないので、私たちは3回やることを目標としています。ただ、3回やるというのは勉強が好きではない子にとってはものすごい負担なことだと思います。いきなり、「家でやっとけよ!」押し付けることは負担だけ与えることになってしまいます。ですので、提出物をいつまでに終わらせるのか書いてもらった際にも必ず押し付けるのではなく、「自分が頑張って終わらせられる」日付を書いてもらいました。そして、「分からないところは持ってきて一緒に考えよう。」と伝えるなど必ず一人ではなく、一緒にテストの点を取るためにがんばろうという思いを伝えるようにしています。テスト勉強が辛いものにならないように一緒にがんばりながら、その頑張りを支えたいなと思います!!

      1
      テーマ:
    • 自習の生徒でいっぱい!

      各中学校・高校の2学期期末考査が迫ってきています。そんなこともあり、今週は連日自習席がいっぱいになっています。「先生!席がなくて座れません!」という悲鳴もちらほら。うまいこと使って、今はまだ大丈夫そうです。勉強しやすい環境でがんばって取り組んで成績を上げる!志望校に合格する!誰に言われるでもなく、自分から進んで勉強しに来る子が多く、とてもうれしく思います。もうすぐテスト週間に突入です。頑張っていきまっしょい!

      テーマ:
  • 13 Nov
    • 想いを伝える

      自分が今どう思っているのか。どういう状況なのか。相手に知ってもらうことで、今よりも状況がよくなることだってあるかもしれません。もちろん、相手の気持ちを考えて言うべきこと・言ってはいけないことは考えなくてはいけませんが。なぜあいつはわかってないんだ。なんで自分のことわかってくれないの?と、思うこともあるかもしれませんがまず自分から伝える、ということが大事なのではないかと、思いました。言わずに、理解してもらえないことを嘆くのではなくとことん向き合って、分かり合う。誰に対しても、そういう自分でありたいです。

      テーマ:
  • 10 Nov
    • 苦労したからこそ忘れない

      よく生徒からすぐ忘れるから暗記が嫌いということを聞きます。私自身も中学時代は数学が好きで、特に英語が大嫌いでした。覚えるという単純作業が大嫌いで、計算の方が考えて答えを出すので退屈でなく、好きでした。高校に入ってからも英語嫌いは治らず、受験の時は必死に英単語や熟語を覚えていたのを今でも覚えています。ただ不思議なことに、楽して覚えたものよりも苦労して覚えたものの方が年数が経った今でも忘れずに覚えています。暗記は何回も繰り返せば繰り返すほど間違いなく力はついていきます。ある程度覚えるまでは退屈でつらいこともあると思いますが、間違いなく力はついていっているので生徒が頑張れるように支えていけたらなと思います。

      テーマ:

プロフィール

個別指導学院ヒーローズ太田川校・加木屋校

お住まいの地域:
愛知県
自己紹介:
東海市にある個別指導学院ヒーローズ太田川校・加木屋校のブログです。

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。