台風⇒暴風警報⇒休講➡振替

テーマ:

台風3号 発生

明日9:00に九州に上陸の可能性です

夜19~21:00ごろに近畿地方に接近かとも言われています

台風情報にご注意ください。

こんにちはヒーローズ浜寺校 塾長です

 

基本 暴風警報ですが 大雨警報でも休講になります

休講のルールは 『授業開始の2時間前』の段階で「暴風警報」が発令されれば休講です

 

物が飛んでくるからです。頭に当たったら大変です。

Safety First!

 

19時 授業開始の場合

17時の段階で警報が出ていれば休講です

 

3号で 本州上陸&横断とは 驚きです

 

休講の際は その日に授業のある方々にはお電話いたしますので,ややこしくてもどうぞご安心ください。

AD

期末テストが終わりました

テーマ:

𠮟咤激励&𠮟咤激励など やや疲れ気味の ヒーローズ浜寺校 塾長です こんにちは。

 

今回のテストの総括

中1 

英語 

数字 曜日 など 根性で覚えることが多数でした

キチンとするべきことをする生徒さんは問題ないですが そうでない生徒君は もうすでにえらいことに・・・

 

数学

文字式~まだ易しいです(^^♪

 

中2

英語

堺市:助動詞全般 南中は 範囲が鳳の倍=単語熟語の覚える負荷はかなりのものでした 

何回か書いていますが,sunshineは公立中学校には負担が大きすぎますね

数学

高石市:不定詞の3用法 改定前には2学期にならうもの 改定前には名詞的 副詞的用法だけでした 

形容詞的用法は3年で習うものだったのに 改定後は時期が早まり&3用法すべてです 

sunshineより3ランク下のNew Holizonであっても厳しくなりました

でも高石中も取石も南中に比べるとそう大したことはないです

 

3年生

英語 堺 高石とも例年通り。ただ鳳中は中間テストの範囲がもう一回でました=文法の復習ですね

  ↓

これは入試対策としていい試みと思います

 

数学 例年通り 平方根 2次方程式の 計算

 これは練習量をしっかりとると誰でも取れますね

 

まとめると

やはり 中2 英語(堺市)が一番きつかったですね

えらいことになってしまった人は投げ出さないでね

 

丁寧にやれば挽回可能ですから

 

 

AD

脳みそ鍛えなあきません

テーマ:

基礎的 脳みそ力が不足している子どもが多いです

 

こういう子たちは 

「~~したいな」とか

「○○できるようになりたいな」

 

とか思っても できないもどかしさ を持っていると思います

 

こんにちは

ヒーローズ浜寺校 塾長です

 

入塾当時 できなくて 

「脳みその力つけてから教えてあげるな」といっていた生徒さんは普通にいますが,

 

その中でも今や 

「頼もしいな」と思える生徒さんになってくれている子もいます

 

3人目の450点選手=特待生誕生なるか!?

と楽しみにしています

 

国語 理科 社会のプリント 作らな!

忙しい 忙しい  

 

でした

 

では 本日はこの辺で

AD

期末難化注意報発令!

テーマ:

特に 中2

中間は 数学:式の計算

      英語:不規則動詞(中1からの続き)

でした

 

簡単なので 数学の平均点は65点 など高かった

なので 期末で帳尻を合わせるために難しくするんですね

そうしないと成績つけられないですから

 

おっと ご挨拶

こんにちは ヒーローズ浜寺校 塾長です

 

お話を戻しますと,

どうするのかというと 連立方程式など新しい計算式を習った場合本来なら たくさん計算を出題にするのですが,控えめにしておいて

 

文章問題を多めにするのです

計算式も分数にするなど=過程を複雑にします

 

英語は 堺市教育委員会が採択したテキスト(sunshine)は助動詞が今回のテストですべて一気に出ます

こんなテキストはサンシャインだけ

よく使われているクラウンやホライズンは 助動詞は小出しに1つづつ あるいは二つペアにして出すだけです

 

いっぺんに出ますので 生徒君は ごちゃごちゃになり 覚えきれない~ などに なり 「もう え~わ~」などになる

 

このようになって 今まで60~70点の生徒さんが一気に落ちこぼれレベルまで落ちることがありますので

 

ご注意!

6月1日(木) 休校日

テーマ:

6月1日(木)はヒーローズ年間カレンダーに基づく休校日となっています。

授業はありません。

 

ご注意ください。

 

こんばんは

ヒーローズ浜寺校 塾長です

 

今度の木曜日は 祝日でも何でもないのですが,お休みです。

年間で換算して各曜日に48日通っていただく計算をしています。

 

今年は木曜日にお休みにするべき日が1日だけ少なかったので,こういうことになりました。

 

南中の3年生は 1日から修学旅行ですね~

たのしい~ぞ~

 

今後ともよろしくお願いいたします

中間テスト速報:Hero’s浜寺校

テーマ:

浜寺南中

中2 Aさん

英 53→81点 (28UP)

数 67→83点 (16UP)

国 60→71点 (11UP)

英語以外は平均点を獲れる生徒さんでした。

若干の生活面・考え方の指導(中学生にはこれがほとんどすべてだったりします)と各教科の技術的指導により

平均の子から

 

できる子になりつつあります (まだできる子とは言えないかな)

 

中2 Bさん

英 31→60点 (30UP)

とにかく英語が 英語が 英語が と入塾時のお話でした

2月中旬の入塾から 5月の中間テストで

 

なんとか形になりました(塾の先生談)

でも本人的には

「やったぜ!」

 

お母さん的には 

「なんとか落ちこぼれないですんだか・・・  ホッ」

 

中2 Cさん

数 50→68 (18UP)

英語の結果がまだなのですが,1回のテストでこの上昇

波に乗っていってほしい

 

鳳中学

中3 Dさん

英 18→31 (13UP)

数 20→49 (29UP)

試験の答案をお父さんに塾に持っていけと言われたそうです(笑)

志望校の地元の公立高校に行けそうな気運

 

取石中学

中2 Eさん

英 36→49点 (13UP)

社 29→70点 (41UP)

社会のテストの時に何が降りてきたのか!?は不明

また聞いておきます

英語が壊滅的でしたが 形になりつつあります

 

英語の専門家としては まあ いい感じ

 

これが実力テストに反映されないといけない

上がった生徒君がの力がすぐに実力に反映されないのが学力です

 

ただいまHero’s実力テスト中

分析結果はまた 後日

 

本日はこの辺で 

 

Hero’s実力テスト

テーマ:

南中 浜中のみなさん テスト お疲れ様でした。

一年生は いよいよ クラブが本格的にスタートですね

 

もう「1年 帰っていいぞ~」とはならないというわけですね

 

Hero’s浜寺校は来週は 実力テストです

範囲は 今までの内容+中間テストの範囲

 

偏差値が出ます

数字を意識しましょう

通常授業再開

テーマ:

今日から通常授業が再開となりました

そしてテスト2週間前です。

 

こんにちは ヒーローズ浜寺校 塾長です

 

 

掲示を少し変えてみました

 

塾の前に トラックが止まっていますが,午後4時をめどにどけてもらうことになっています

 

家主さんが2Fと3Fをつなぐ工事をされるそうです

この間の冬に外壁の補修工事してはって 今度は内装だそうです

 

では 中間テストまで頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常授業は5月8日(月)からです

テーマ:

今日は 慰労会です

新年から 新年度まで頑張ってくれたスタッフに労いの会です

ありがとう また GW明けから よろしくね

 

こんばんは ヒーローズ浜寺校 塾長です

 

疲れました

やっと しばらく 休ませていただきます。

 

でっ, すぐに中間テスト

 

また忙しい一年が(年度)が始まります

 

今年は 高3文系がいますので,毎週 木曜日は この時期なので文法特訓をしています。

 

ハイレベルな生徒さんには整序英作を この時期に(早めですね)

普通レベル(関関同立)には4択と基礎的な整序英作を

 

自習や映像だけでは 認知機能が劣るので 先生といわれるおじさんに突っ込まれる必要があるわけです

 

そうすると気分のいいものではないですが,絶対気づくし,注意力もUPします

 

そんなこんなで皆様も よい GW休暇を

一番天候がいい時期ですからね