楽天ゴールデン・イーグルス | 爆小問題の「ヘロイン日記」

楽天ゴールデン・イーグルス

中田 爆小問題の中田です。

大田 大田です。

中田 日本の球界再編も「楽天ゴールデン・イーグルス」を筆頭にだいぶ進んでいるみたいだね。

大田 あ、そう。

中田 その楽天イーグルスも、今季のキャンプではいわゆる“楽天的野球”ってことで、田尾監督を中心に今までの球界になかった風通しの良いチーム作りをしているんだって。

大田 ユニフォームからいってすごいもんな。みんな短パンに半ソデだもん。帽子だってサンバイザーだし。

中田 それは女子ソフトボールだろ!

大田 すごく風通しがいいって話だぜ。股のあいだなんかスースーして。

中田 意味が違うだろ、意味が! 風通しがいいってことは、つまり今までの旧態依然としていた球団の体質とは違って、例えばフロント、首脳陣、そして選手が同じ目線に立ってチーム作りに臨めるってことなんだよ!

大田 じゃあピッチャー・マウンドも平たくなっちゃうんだ。

中田 ならねぇよ!

大田 ネクスト・バッターズ・サークルが四角くなっちゃうとか。

中田 なんでだよ!

大田 じゃあ丸くなるんだ。

中田 もとから丸いよ!

大田 でも日本の球界は確かに今、過渡期にあるよね。1リーグ制にするかしないかってことでも去年はだいぶもめたし、巨人のテレビ中継の視聴率も降下の一途をたどるばかり。

中田 そうだね。だからこそ楽天は地元と密着したファンサービスの徹底を心がけているんだ。

大田 ファンサービスねぇ。

中田 日ハムの新庄だって、去年のストのときはファンを喜ばせるために“かぶりもの”までしてベンチに現れたんだぜ。

大田 あれにはびっくりしたな。まさか俺もミッキーマウスの中身が新庄だったなんて知らなかったもん。

中田 ミッキーマウスじゃねぇよ! ゴレンジャーのかぶりものをしていたんだよ!

大田 えっ、新庄がゴレンジャーの正体だったの?

中田 違うよ! あれはただのかぶりものだよ! 野球選手がファンを喜ばせるためにかぶりものをしてベンチに現れたの!

大田 とある野球解説者も、ファンを喜ばせるために“かぶりもの”をしていたよね。

中田 パンチョ伊藤って言いたいのかよ! あれはただのカツラだろ!

大田 えっ、パンチョ伊藤がカツラの正体だったの?

中田 意味不明のボケをするな!

大田 でもどうかなぁ、楽天の選手って全員、消滅したバッファローズの落ちこぼれなんだろ?

中田 そんな言い方するなよ! 一場っていう新人注目株もいるんだし。

大田 ああ、あの賄賂の?

中田 だからそんな露骨な言い方はよせ!

大田 受け取った賄賂を使ってネット通販したって話だぜ。Yahooオークションとかアマゾン.comとか。

中田 せめて楽天市場で買い物しろよ!

大田 しかも自分のパソコンのホームページはlivedoor。

中田 んなわけねーだろ!

大田 いずれにしても楽天の優勝はないな、来シーズンは。

中田 まあ確かにできたばかりのチームだしね。だからこそほかの球団とは違ったチーム運営・指導を図っているんだ。

大田 いわゆる“オレ流”ってやつだ。

中田 それは落合監督のドラゴンズだろ! 楽天イーグルスはチーム名のイーグルにちなんで“ワシ流”って言うんだよ。

大田 じゃあ広島は“コイ流”、阪神は“トラ流”、ホークスが“タカ流”でヤクルトが“ツバメ流、字あまり”。

中田 言わねーよそんな風には! ドラゴンズと楽天だけだ、“○○流”って言うのは! それになんでヤクルトだけ字あまりなんだよ!

大田 じゃあツバメ返し!

中田 関係ねーだろ!

大田 じゃあ韓流! でもいたっけ、ヤクルトに韓国人選手って?

中田 うるせぇよ!

太田 ちなみにNHKは“エビ流”。

中田 しつこいよ! とにかく今年の楽天イーグルスのキャンプはいろんな意味でこれまでのスタイルとは違っていて、ファンもマスコミもみんな注目しているんだ。例えば先日も、田尾監督から打撃指導を受けた2年目・坂克彦内野手が「自分の考えている打ち方は監督のものと違います」って監督に向かって言い返したりしたんだよ。

大田 たかが選手が。生意気だよな。

中田 それを言うなよ! 去年ナベツネがそう言ったからあれだけ問題になったんじゃねーか! 首脳陣も選手も同じチームを構成する要因として区別しないってことだよ!

大田 だからといって夜も同じテントで寝るってのはどうかと思うぜ。

中田 そのキャンプとは違うだろ! 野球のキャンプは!

大田 せめてキャンプ・ファイヤーのときに、一緒にオクラホマ・ミクサーを踊るくらいにしておけよな。

中田 だから違うって言ってんだろ!

大田 やっと監督と踊れるってなったときに限って、音楽が終わっちゃうんだ。

中田 もういいよ!

大田 とにかく私も注目しています。今年のガクテン・ホールデン・シーバス・リーガルズ。

中田 楽天ゴールデン・イーグルス!