1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010年08月09日

AndoroidのChrome to Phoneがとっても便利だ!

テーマ:使ってみました
久々に、これこそほしかったものだ!と感心したアプリケーションを見つけた。

Andoriodの Chrome to Phone がそれ。それと、Chromeにアドオンをインストールする必要がある。Firefoxにも拡張が出ていてブラウザ側はそれでもいい。

このアプリはブラウザで見ているページをAndroidに送ることができる。

たとえば、出かける前に行き先の情報収集をして、それを持ち出したいとき、ネットで見かけた気になる記事を後で電車の中とかで読もうと思った場合、少し前ならほとんどプリントアウトしていたのでないだろうか。

今ならスマートフォンで再度検索したり、URLをメールしたりすることも多くなっていると思う。このアプリはそれをもっと簡単にスマートに行うことができる。
ブラウザの拡張をインストールするとURLバーの横に携帯電話に何か送るようなアイコンが追加される

「ステュディオス」な生活-ChromeToPhone ←こんなの。


これをクリックすると即座にAndroid端末が反応し、自動でブラウザが起動しPCで見ていたページを表示し始める。
たったワンクリック。 Google Mapを見ているときにやるとちゃんとAndoroidではマップアプリが起動する。

実に便利。

使えるのはAndorid 2.2 以上なので N1でしかまだ使えないのかな?



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年06月21日

AndoroidとiTunesの同期

テーマ:使ってみました
音楽プレーヤーはこの数年、iPodもしくはiPhoneを使ってきた。
ということで音楽コンテンツはiTuneで管理しており、約20GB分のデータがある。
iTunes自体使いやすいソフトだと思っているので、iPhone、iPodを使わなくても音楽の管理には使いたいと思っている。

四六時中音楽を聴いているわけではないので、全部をNexusOneに入れる必要はなくセレクトした曲だけNexusOneに入れられればなぁと思っていた。そうすれば、普段はiPhoneとの2個持ちしなくても良くなる。
Androidでは音楽ファイルをコピーすれば、プレーヤソフトで再生可能なのだが、ファイルを一つづつ選んでコピーするのも面倒。
楽にAndroidとiTunesを連携する方法がないか探してみると、doubleTwist というソフトを使うとできると判明。

PCにインストールし、起動するとiTunesの管理ファイルと音楽ファイルをスキャンして読むこむらしい。20分ほど待つと、iTunesで管理している楽曲たちがdoubleTwistでもみれるようになった。

そこにAndroidを接続すると認識され、どのファイルを同期するのか設定するように促される。設定すると同期が始まる。
同期をとれるのは音楽、写真、ビデオ、ポッドキャスト。全部同期させることもできるし、プレイリスト単位で指定することも可能。

以前はこれだけだったが、最近はAndroid端末にもdoubleTwistアプリをインストしておかないと同期が失敗するようだ。僕の環境ではそうだった。でも、doubleTwistアプリ自体、プレイヤーアプリとしてシンプルで使いやすいので入れておいてもいいと思う。もちろん、同期してしまえば別のプレイヤーでも再生可能。

残念なのはiTunesとのデータ同期に時間がかかること。これが改善されればもっと快適になるだろう。s

でも、これで日常の音楽生活も快適。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月21日

Nexus OneをFroyo(2.2)にアップデートしてみた

テーマ:使ってみました
そのうち、ネット経由でアップデートできるだろうと待っていたのだけど、待ちきれなくなりNexus OneをAndroid 2.2 Froyoに手動でアップデートしてみた。

参考にしたのは次のサイト
手順書/OTA手動導入(NexusOne) | Android Custom Cookbook

操作自体は簡単。Android2.1update1からのアップデートだったので最新バージョンにするにはAndroid 2.2 FRF50 OTAとAndroid 2.2 FRF72 OTAの2回のアップデートが必要だった。

で、印象はというと、きびきび動くようになった。アプリの切り替えがとてもスムーズになったと感じた。
最近ストレスになっていたIME(OpenWnnPlus)の反応の鈍さもほぼ感じなくなった。
カメラの起動も速くなってモノリスでのバーコードスキャンもスムーズ。
ついでにライブ壁紙のアニメもちょっと速くなったように感じる。

個人的にもっとも便利になった点は、連絡先。
アップデートする前は不具合なのか、Googleの連絡先との同期のたびに同じ連絡先が重複してエントリーが増えていったのだが、アップデートでそれも解消され、データも直っていた。また、名前のフリガナでソートされるようになったのがとても便利になった。

アプリのSDカードへの移動は最近メモリが逼迫してきているので期待していたのだけれど、すべてのアプリが移動可能というわけではないのかなぁ。移動できたのはGoogle SkyマップとPlaces Directoryの2つのみ。Google謹製アプリの一部のみ。アプリ側で対応している必要があるのかなぁ。

注目されているティーザー機能はあんまり個人的に今は必要性を感じていないけれどそのうち試してみよう。

Bluetoothの接続性にも不満を持っていたのだが、それも改善されるかな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月02日

PS3のレグザリンクを試してみた

テーマ:使ってみました
新型PS3が発売された頃、いくつかのサイトでPS3のHDMI連動はBRAVIAだけでなくREGZAでもOKと紹介されていた。
うちもREGZAなのでHDMIでつなげばできるんだと思って、HDMIでつないでいたのだが、どうやってもテレビのリモコンではPS3は動かせなかった。

ググって見るとレグザはデフォルト有効になっているけれど,PS3側は設定が必要らしい。
XMBを探してみるとそれらしい設定がある。早速、有効にしてみると...

レグザで認識する!
XMBがレグザのリモコンで操作できる! DVDを見るならこちらの方が便利だ。

しかも、PS3を起動すれば自動的にレグザの入力がPS3に切り替わる。
これまで、PS3のコントローラで起動して、レグザのリモコンで入力を切り替えてってのがちょっとしたことだが、面倒に感じていたのでとても便利に感じる。

いいっすよ。レグザリンク。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年12月12日

NewtonPad

テーマ:使ってみました
ノートPCをセットアップするときにはじめにインストールするアプリはこれまで、ThumbSenseでした。

しかし、このソフト、もうずーっと更新されていなければ更新されそうな気配もありません。
しかも、これをインストールするとしないのではノートPCの使い勝手に雲泥の差がつく超便利アプリなのにこれといった類似ソフトが見つかりませんでした。

今回、Windows7マシンに乗り換えるに当たり、今もメンテナンスが続いていそうな代替アプリがないものかをもう一度、探してみました。

そして、ありました。それがこのNewtonPad です。

ちょっと試してみて、Windows7ではThumsenseよりも使いやすいと思い、このたび乗り換えました。

まず、どちらのソフトもUACのダイアログ等では使えなくなるのですが、その使えなくなる場面がNewtonPadの方が少なく感じました。
いちど、このソフトになれてしまうと、これなしではいられなくなるため、使えないシーンは少ない方がいいのです。

そして、なんといってもNewtonPadの最大の特徴、慣性移動機能です。
これははじくようにタッチバッド上で指を滑らせるとその速度に応じて、パッドを離した後も慣性でマウスポインタが移動し続ける機能です。iPhoneで画面をはじくように触るとスクロールがダーッと進んでいくあんな感じです。

最初、なれなくて使いにくく感じましたが、なれてみるとこんなに便利なものはありません。この機能のため、もうThumbsSenseにも戻れなくなりました。
特に画面の大きなPCではその効果は大きく、ちょっと指をはじくだけで画面の端から端までマウスポインタを動かせてとっても楽です。

あとはタッチパッドに触れている間、キーボードのキーにマウスクリック等様々な機能を割り当てられる機能はThumbSenseと同様ですが、ThumSenseではアプリケーションの起動にオプションをつけられなかったのですがNewtonPadでは可能なので、より様々な設定が可能です。ただし、デフォルトの設定はThumbSenseの方が使いやすいと思ったので、ThumbSenseのデフォルト設定に近い設定にして使っています。

なかなか、身近な人々からも賛同を得られないソフトですが、だまされたと思って1週間使ってみると、もう手放せません。おすすめです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月22日

Air MAC Express

テーマ:使ってみました
「ステュディオス」な生活-Air Mac Express 台湾から戻ってきました。
今回の出張はちょっと長かったので、Air Mac Expressを持って行きました。

台湾でいつも滞在しているホテルはインターネットは使い放題なので、このAir Mac Express で滞在先でも無線LANが使えます。

台湾での滞在先は日本のビジネスホテルよりは広いのですが、やはり備え付けのデスクはちょっと窮屈なのでベッドでメールチェックできるのは想像以上に快適でした。
iPhoneも接続できるし。

このコンパクトさだし、今後は旅行の荷物リストに加えることにします。



アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月05日

Ubuntu9.10

テーマ:使ってみました
仕事PCをUbuntu9.10にアップデートしました。
おニューのHDDにクリーンインストールしたので、元の環境を移し終えるのに時間がかかりましたが、ようやく終わりました。
と、思っていたらこのニュース。
Ubuntu 9.10、不具合の多さが話題に - スラッシュドット・ジャパン
10月29日にリリースされたばかりのUbuntu 9.10(開発コード名Karmic Koala)には不具合が多い、ということが本家/.で話題になっている。

英Registerによると画面が全く表示されなかったり、ちらつきが発生したり、ハードディスクが認識されなかったり、エンクリプションが走らないといった不具合が報告されているとのこと。最も問題となっているのはグラフィックス関連で、グラフィックドライバやXで深刻な不具合が発生することが分かっており、現在Ubuntuフォーラムでもこの問題が取り上げられているとのこと。また9.10では新しいLinuxカーネル2.6.31ではなく2.6.28がインストールされることも問題となっており、ハードディスクが認識されない一因となっているとのこと。

クリーンインストールの場合は不具合が発生しても解決できることが比較的多いとのことだが、アップグレードの場合2割以上が「解決できない不具合」を経験しているそうだ。
うーん、デスクトップが全く動かなくなる現象には2,3回見舞われたけど、
幸い、クリーンインストールしたせいかHDDを認識しないようなクリティカルな事象には出くわさずに快適に使えています。
ちょっと困っているのはメインメニューに自分で項目を追加できないこと。不便ですがしばらくすればきっと修正されるだろうと思っています。

逆によかったのはBluetoothが使いやすくなっていること。これまでは設定ファイルを直接編集してやっと使えるようにしていたのですが、9.10ではGUI上で設定するだけですぐにヘッドホンが使えるようになりました。

まだ、デスクトップ版しか使っていないので、今度はServer版のクラウド機能を試してみようと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年10月29日

NP11-V

テーマ:使ってみました
「ステュディオス」な生活-本棚のNP11-V 「ステュディオス」な生活-NP11-Vの開き
自宅サーバを更新しました。今回はハードウェアの交換です。

今回、選択したハードはエプソンのEndeavor NP11-V 。Atom 230搭載のネットトップです。

いやー前自宅サーバ のCore2Duo 2.66GHzのマシンと比べるとかなりのスペックダウンになるので大丈夫かなぁと思いつつのマシンリプレースだったのですが、結果的には大正解!

今までずいぶん無駄なオーバースペックをしていたんだなぁ。

さて、このマシンの特徴は、3点。ズバリ、小さい、静か、安いです。

自宅サーバで主に動かしている、Wikiとフォトギャラリーと放置状態のBlogならこのマシンで十分でした。

一番目は、なんと言ってもそのコンパクトさ。
前自宅サーバのAeroMiniも小さかったですが、NP11-Vはパッケージの箱がAeroMini本体とほぼ同じで圧倒的に小さいマシンです。
上の写真で新書本と比較しているのですが、厚みは約2センチで、縦横15センチくらいの本棚に置けるサイズです。
実際、我が家では本棚においてあります。
2枚目の写真はメモリ換装の際にあけた時のぎっちり詰まった内部の様子ですが、その高密度アッセンブリーぶりにエプソンの技術力が感じられます。

そして、ファンレスで超消音なのもうれしいところ。ベットに近い本棚に置いても全く気になりません。ただ、電源LEDの明るさが少しうるさいかなぁと思います。

最後にお値段ですが、Epsonダイレクト価格26,800円ですが、秋葉のダイレクトショップへ行けばさらに送料分程度安い25,750で購入できます。このお値段で必要十分なスペックのPCがかえるなんて、なんて世の中になったのでしょうか。超お買い得商品だと思います。
ただし、僕はこれのメモリを1GB→2GBに換装したのでその値段、約3,000円がさらにかかっていますが。

で、自宅サーバとしてどう使っているのかというと、プリインストールのXPからUbuntu8.04 server LTSの64bit版に入れ替えて使っています。このAtom230ですが、Atomなのにハイパースレッドで64bitに対応した優れものです。

前述しましたが、稼働させているサーバアプリケーションは、WikiとフォトギャラリーとBlog。
フォトギャラリーに使っているZenPhoto のサムネール一括生成機能を使うとさすがに遅さを感じますが、それ以外はWikiに使っているMediaWikiも軽快に動作します。BlogやWikiをちょっと公開したいという用途にはまさにうってつけだと思います。
セットアップの間、起動時にNICを認識しないトラブルに何度か見舞われましたが、それ以外では特に問題もなく1週間ですが、安定稼働しています。

いやー自宅サーバとしてこの値段でこの満足感。不満は全くないのですが、欲を言えば、デュアルコアのAtom330で最初からメモリ4GBOSなしの自宅サーバ向けモデルがあれば。。。
でたら買い増ししちゃうんだろうな。たぶん。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月19日

新幹線のモバイルポイント

テーマ:使ってみました
久々に新幹線で移動中。

iPhoneを使うと3Gではなく無線LANで接続している。
N700系では車内でYahooBBのモバイルポイントが使えるとのこと。

中々快適。
知らなかったのでちょっと得した気分
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月07日

iPhone 1ヶ月

テーマ:使ってみました
iPhoneを使い始めて、約一月たちました。

結論。手放せません。
いやー便利っす。
何がって、いつでもどこでもネットにつながれるっていうのが、やはり。

ここがいい! iPhone

1.いつでもどこでもネットにつながる
3GよりはWi-Fiにつながっている方が快適ですね。
safariもさくさく動いて気持ちいいです。
どこでもメールチェックできますし。調べ物もいつでもどこでもです。

2.Bluetoothヘッドホンが使える
iPhone購入の最後の一押しになったこの機能。Bluetoothは快適です。
コードに縛られない自由。これがなければiPhone購入は思いとどまったかも。

3.アプリが魅力的
非常に活性化している市場に現れるものはおもしろいものが多いですね。
これに関しては開発環境がよりオープンなAndroidに僕としては期待をしていますが、現時点では
iTuneの方が完全に先行していますね。

ちなみによく利用しているアプリは次の通り。
ByLine
これまではThunderbirdでRSSをチェックしていましたが、完全に乗り換えました。

Air Sharing
いつもそばに置いておきたいデータはUSBメモリで持ち歩いていましたが、これでリプレースしました。

weathernews
ちょっと天気をチェックするにはもっとも便利だと思います。

Evernote
これでメモをとればPCと同期してくれるのが便利すぎです。

TwitterFon
iPhoneでTwitterを始めてみたのですが、おもしろいですね。これについては別のエントリーで。

いやーiPhone思い切って良かった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。