1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年06月13日

au Motorola XOOM

テーマ:買っちゃいました
auのDATA05がなんとも使いにくかったのと、XOOMの評判がなかなかよさそうなので、
DATA06+XOOMのキャンペーンセットを買ってしまった。

値段は1470特約ってやつで12500円くらい。1470特約ってのは二年縛りで毎月の支払いに1470加算されるっていうもの。結局、全体で12500円+35000円ちょっとの分割24回払いってことです。うーんヤフオクで頑張ったほうが安かったかも。って値段やね。

とりあえず、ネットの設定やらアプリのインストールをやっているところで、使用レポートはまた後日ってことで。

ファーストインプレッションでは、反応いいし、大きな画面は文書が読みやすくていい感じ。でもちょっと重いかなって感じ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年03月06日

NITENDO 3DS

テーマ:買っちゃいました


発売日の翌日に通販で注文していたものが届いていたのだが、
今頃、ファーストインプレッションを書いてみる。

1週間ほど遊んだのだが、遊んでいるのは左の2つのタイトル。

よかったところ



  • 3Dは思ったより見やすい

    液晶パネルはシャープだと思うのだけど、スマホでみた3D液晶の印象があんまりよくなかったもので、期待していなかった。だけど、3DSのは予想以上に見やすい。nintendogs では3Dのonとoffでは感情移入度がぜんぜん違う。解像度アップも◎。

  • すれ違い通信がすごい楽しい

    すれ違い通信の機能が強化されているけど、これも面白い。すれ違いで出会った人のMiiで戦ってもらう「すれちがい伝説」が面白い。

  • 充電スタンドは便利

    多分、バッテリーの持続時間が短いことに対する対策なんだろうけど、置くだけでいいのは楽。


あと、音のボリュームがスライド式になったのと、Wifiにスイッチが付いたのも便利。

逆に良くなかったのは、DSのソフトで遊ぶと解像度があわなくて全体的にシャープさが失われるのが残念。また、思ったよりよかった3D液晶だけど、みる位置がずれたらやはり2重に見えるのでボタン操作が激しいアクションゲームではどうしても本体を動かしてしまうと思うので見づらいかも。

まだ、ソフトが少なく、3D液晶以外の、モーションセンサーやジャイロセンサーが使われていないので、それらをうまく使ったソフトの登場に期待したい。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月31日

2010年のベストバイ

テーマ:買っちゃいました
このブログで紹介しなかったものがあるけれど、今年もいろいろな買い物をした。
今年、最後のエントリーとしてベストバイについて書いておこう

今年のベストバイは薄い財布 。これまでなんであんな分厚い財布を持ち歩いていたのだろうと思うくらい薄く、それでいて機能的で使いやすい。実は誕生日に知り合いから財布をもらったけどが、一週間くらいで戻してしまった。申し訳ない。そこらの財布に比べるとダンチで使いやすい。

そのつぎは、Nexus One 。これを持ち始めてからクラウド依存度がかなり上がった。Googleのアカウントと同期できるのがかなり便利。もう手放せない。
アンロック版だから海外に出かけてそちらのSIMを挿せば国内と同様に使えるところもいい。
最近mapが更新されてさらに使いやすくなり、EZナビの為に持っているauのガラケーはもう解約しようかなぁと本気で思い始めた。

購入して日が浅いのでまだ評価中だけど、mac book airもいい感じ。

では、良いお年を。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月25日

Macbook air

テーマ:買っちゃいました
「ステュディオス」な生活-mac book air

今年最後の衝動買い!
魔が差して買ってしまった。

興味はあったのだけど、Windows7はそれなりに使いやすいと思っているし、慣れ親しんだソフトも多いし、macには手を出さずにいたのだけど、新しいairはサクサク動くとの評判もよさそうなのでつい。アップルのサイトでぽちっと。

僕が買ったのはmacbook airの13インチ。プロセッサとメモリ増強バージョン。

届いてまず思ったのが箱も小さい!ということ。

そして開けて改めて、その薄さに感動する。
そして起動。初めて起動したときの動画が美しくそれにも感動する。

初めてのmac OSなので使い方になれるのに少し時間が必要だったけど、すぐになれた。

レスポンスについてはほんとにいい。とても満足。
vlcをmacports経由でインストールしたときにはやっぱこんなもんかと思うほど時間がかかったが、通常の操作でもたつくことは殆ど無い。

インストールしたソフトは今のところ、以下のとおり。

google chrome
Firefox
Xcode
EverNote
SugerSync
Eclipse
google 日本語入力
vlc
google earth
AppCleaner
GIMP
InkSpace
Freemind
Launchy
OpenOffice
VMware Fusion3

macports
7zip
nmap
ffmpeg
ImageMagick
wget

Windows環境をどうしても捨てきれず、VMWareを購入。Parallelsと迷ったが、安定性が良さそうなのと、すでにWindowsのイメージを持っていたことからvmwareにした。思った以上にファイル共有などでシームレスにmacとデータのやり取りができるので、とても便利。

年末年始はこいつの設定をいろいろ試して過ごそうと思う。
cocoa emacs





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年09月25日

自宅サーバをリプレース準備中。

テーマ:買っちゃいました
自宅サーバにNP-11を使っているが、今年の猛暑も乗り切り、半年以上無停止で稼働してる。ファンレスで無音、超コンパクトで安定している。たまにやはりAtomマシン、パフォーマンス的にきついなぁと思うこともあるが、値段を考えるとまずまず満足している。

が、秋葉をぶらついていて、NP-11のより新しいデュアルコアAtomのD510を積んだベアボーンが思ったより安いので衝動買いしてしまった。

購入したのはShuttoleのXS35 。本体が\18,400、別途メモリと500GBの2.5inchHDDを含めて3万円弱。値段的にもまあまあかと思う。
最大の購入理由はファンレスであること。常時稼働している自宅サーバにはもう必須かもしれないと思っている。
これに、Ubuntuの10.04LTSをインストールして自宅サーバにするのだ。

早速、64bitのサーバ版をダウンロードしてインストールしてみたのだが、ここで少しはまってしまった。
なんと、インストーラーがNICを検出できないのだ!インストールの途中でNICがないという警告が出る。

ハードウェアの初期不良かなぁと思ってWinXPをインストールして、ドライバをインストするとちゃんとネットにつながる。
いろいろ調べると、Ubuntu10.04のデスクトップ版なら大丈夫のようだ。実際、CD起動でインストールせずに動かすと、何の問題もなくネットにつながる。ネットブックエディションでも大丈夫なようで、サーバ版だけだめなようだ。どうしてエディション違いでこんな差がつくのだと思ったが仕方ない。
とりあえず、NICのチップを調べるとJmacron製のNICで、さらにググってJMicronのドライバをダウンロード して再度、インストールに挑んだ。

インストール中にNICがないと怒られるが無視して進み、インストールを終了してUSBメモリでドライバをサーバにコピーし、インストールした。1回目はgccをインストールしてなくてドライバをビルドできず、CDから追加する方法もわからずに2度目のインストールでgccもインストールして、NICドライバのインストールにも成功した。ドライバのインストール自体は次の手順で問題なくあっけなくできた。

$ tar xjvf jme-1.0.5.tbz2
$ cd jme-1.0.5
$ make install(I ignored the one warning)
$ rmmod jme
$ modprobe jme
その後はネットにつながり、快適。aptで必要なモジュールをせっせとインストール中。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月13日

スーパーマリオギャラクシー2

テーマ:買っちゃいました
遅ればせながら購入。

今作もおもしろい!
でも、へんな星に船長!なんて呼ばれるより、
前作のようにきれーなおねーさんに応援される方がモチベーションは上がるなぁ。

個人的にはヨッシーステージは苦手だ。

Amazon.co.jp: スーパーマリオギャラクシー 2(「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱) スーパーマリオギャラクシー 2(「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月03日

「薄い財布」と「保存するメモ帳」

テーマ:買っちゃいました
元々は「保存するメモ帳」をどこかのページで見て気になって購入しようとしたのだけど、そのサイトで売っていた「薄い財布」もついでに買ってしまった、
ついでの買い物だったが、買ってよかったのはこの「薄い財布」のほう。

僕は財布はパンツの左後ろポケットに入れておかないと落ち着かないのだが、これまでは厚さが3センチ近くある財布を入れていた。その財布はその財布でカードがたくさん入って使い勝手がよかったのだが、やはりパンツのポケットが結構ふくらみ、常々かっこわるいなぁと思っていた。

今回買った「薄い財布」は薄くするためにとても工夫された財布で、普段使っている時の厚みは1センチ強ほどで従来の1/3である。パンツのポケットに入れてもすっきりとシルエットを崩さない。
そして一見、札入れのようにしか見えないサイズであるが、カードと小銭も入るようにできている。収納できるカードは厳選5枚のみ、小銭は999円が収まるサイズと容量的には潔く割り切っており、これが絶妙。
前はなんやかんやで10枚以上のカードを持ち歩いていたので大丈夫か?と思っていたのだが、やってみると日常一月ほど使ってみて生活は5枚あれば十分とわかった。小銭もそれだけ入れば十分だ。

札も取り出しやすいし、小銭の収納部分も開きやすい。実に使い勝手がいい。

もうこれ以外の財布は持ち歩く気がしない。

あと、もともと目当てだった「保存するメモ帳」も期待通り使いやすい。こちらもおすすめ。

【デザイン×職人技=究極のメンズ財布誕生!】コンパクトな財布で快適な毎日を♪人気の理由は究極の...
¥14,800
楽天

※モバイル非対応

★進化した手帳★手書きのメモを快適にデータ保存!新しいメモ帳スタイルの提案♪人気の理由は究極の...
¥5,800
楽天

※モバイル非対応




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月28日

Olympus PEN Lite E-PL1

テーマ:買っちゃいました
ついに、デジイチに手を出してしまった。

普段、水中写真以外に写真を撮る趣味はないのだが、陸上での写真も趣味にしようかなぁと思っていた矢先の発売であったし、一眼レフカメラに興味があったし、思ったより高くはなかったし、なによりオプションでハウジングがあることが最後の一押しとなってポチッとしてしまった。

一番気に入っているのはシャッターを切る瞬間。シャッターの切れる感覚がコンデジにはない手応えがある。

明日から久々の宮古で陸に水中に写真を撮りまくろうと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月02日

Nexus Oneを使って1ヶ月あまり。使用感など

テーマ:買っちゃいました
台湾出張のエントリー でも少し触れたけれど、Nuxus One買ってしまった。


先にいまいちなところから。

  • ADP1と比較するとかなり操作性はよくなっているけど、まだiPhoneには及ばなぁって感じ。
    改めてiPhoneの反応のなめらかさを実感。
  • 完全なマルチアカウントでない
    一応、複数のGoogleアカウントを登録して同期できるんだけど、まだ完全ではない。
    例を挙げると、カレンダーは最初に登録したGoogleアカウントでしか同期できない(あとで変更もできない)。Gmailでメールを書いた後で送信アカウントを選べないなど。
ではいいところ
  • マルチタスクは快適
    別のアプリに切り替えても裏で動いてくれていたり、戻るボタンで一つ前のアプリにすぐ戻れるのは快適!

  • アプリ間の連携がいい。
    各アプリのshareメニューを選択すると、twitterアプリやメーラーが選択できとても便利。

  • いろんなウィジットが便利。
    ウィジットを持つアプリではそのアプリの情報を表示できる。特にカレンダーやTODOアプリと天気予報アプリのウィジットはほんとに重宝している。

  • ライブ壁紙がかっこいい
    デフォルトのポーラークロックも好きなのだが、最近のお気に入りはFireworks。バックグラウンドで花火がバンバン打ち上がる。なかなか楽しい。

  • 通知が便利
    新着メールや新着つぶやき、アプリのアップデートや天気予報、TODOの期限などを画面上部にアイコンで表示する機能。下にドラッグすれば詳しい情報を見ることができ、さらにタップすれば通知を発しているアプリを起動できる。とっても便利。

  • 自分好みのアプリを選べる
    iPhoneとは異なり、全く制限無くアプリを配布することができる。iPhoneでは禁止されているブラウザやIMEもいろんなものが公開されていて自分好みのものをチョイスできる。
で、結論的にはトータルではAndroidの方が僕には使いやすいかなぁと思う。たぶん、iPhoneには戻らない。
auの第2弾Andoroid端末がフェリカに対応したら、乗り換えると思う。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年12月31日

2009年のベストバイ

テーマ:買っちゃいました
2009年も暮れていこうとしています。

今年もいろんなものを買いました。それらを振り返ってみようと思います。

まずかってよかったのは、Let's Note N8
メインマシンに火を入れる回数が激減したほど、パワフル&快適なノートPCです。
OS作り もこの上でやっています。メインの開発環境のEclipseも快適な速度で使えます。
出張や旅行の際にはAirMac との組み合わせで、無線LAN環境も持ち歩くのでさらに快適になりました。

お次は、REGZA Z8000。Z7000からの買い換えだったのですが、録画機能が便利になって買い換えてよかったです。
Z7000では録画が始まると再生がいったん強制停止されたのですが、それもなく連続シリーズも設定しておけば毎週自動的に録画してくれるようになりとっても便利なりました。

次によかったのは、NP-11
自宅サーバとして使っていますが、かれこれ2ヶ月間、特にトラブルもなく無停止で稼働し続けています。
ファンレスで静かだし、安いし小さいし、消費電力も少ないし、それでいてWEBサーバ用途なら十分なパフォーマンスだし。
まさに理想の自宅サーバマシンですね。

続いてゲームですが、今年はRPGに良作が多かったように思います。ただ、どれも続編というのがちょっと...感はありますが。
まずは、DQ9。あれこれ批判はありましたが、僕はとても楽しめたし、実際結構なセールスを記録し、未だに電車でやっている人を見かける人気ゲームでした。FF13 も期待は期待は裏切らない仕上がりだと思います。
で、今年一番おもしろいRPGはというとやはり、真・女神転生 STRANGE JOURNEY ですね。弱点を突くと圧倒的に有利になる爽快感。逆に弱点を突かれると不利なる緊迫感。ご都合主義がちょっと鼻につくところがあるものの奥深いストーリー。手軽になった悪魔合体。過去最高の女神転生だと思います。


そして、なんといっても今年、購入してもっともよかったもの、ベストバイはiPhone です。
いつでもどこでもネットにつながっている便利さ。もうこれなしには生活できません。
僕のネット生活もいろいろ変化し、さらにネットに依存した生活になりました。
来年にはもっと増えるであろうAndroidとよい競争でさらによくなっていってほしいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。