1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年01月09日

すれちがい通信 in WDW

テーマ:ブログ
WDWでもう一つ面白かったことがある。

それは3DSのすれちがい通信でとてもすれ違うということ。
それも様々な国のユーザと。

飛行機での暇つぶしに夫婦で持っていったのだけど、
僕は結局、起動させていなかった。
一方、嫁さんはスイッチ入れたままパークにも持って行っており、
1日目の夜にすれちがいの結果にスゴイスゴイと騒いでいた。

で翌日から自分も持って行くことにした。
それまでは気がつかなかったが、ホテルのフードコートやアトラクションの行列でも
ちらほら3DSを開いている人がいる。
どんどんすれ違う。

結果は
アメリカ 20州
カナダ 1州
オーストラリア
メキシコ
そしてベネズエラ 2地域
合計83人とすれ違った。

不振と言われる3DSだけど、結構ユーザが多いなぁと思った。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年01月03日

WDWで年越し

テーマ:ブログ
「ステュディオス」な生活-WDWカウントダウンあけましておめでとうございます。

年末年始に新婚旅行でフロリダのディズニーワールドに行ってきた。
嫁も自分も東京ディズニーランドにさえ行ったことがなく、特にそれほどディズニーファンというわけでもなかったのだけど、行ってみたら楽しかった!

ディズニーワールドは次の4つのパークで構成されている。

  • マジックキングダム

  • アニマルキングダム

  • ハリウッドスタジオ

  • エプコット


  • マジックキングダムは東京のモデルになったというメインパーク。
    アニマルキングダムはサファリを中心としたパーク。
    ハリウッドスタジオは半分はテーマパークで半分はパーク内の衣装や映画をつくるスタジオ
    エプコットはディズニーが描いた未来都市を再現したテーマパーク

    どのパークも特徴があり、違う楽しみがあるのだけれど
    共通しているのはこれでもかっていうくらいのエンターテイメントで満ちていること。

    パークのあちこちにキャラクターがいて写真をとったりできる
    はじめは並んでまで一緒に写真を取るのがそんなにいいのかと思っていたのだが、たまたますいていたドナルドと写真をとってみるとこれが楽しくて、あとは撮りまくりでした。

    アトラクションもスペースマウンテンやソアリンなど人気アトラクションは最大180分待もあったのだが、ファストパスを活用できたのでそれほど待たずに主だったアトラクションは体験できた。また、現地ガイドによる早周りツアーに参加も効率よくパークを回るのに役立ったのでおすすめ。

    よかったのはディズニーキャラクターがテーブルに来てくれるキャラクターブレックファストやキャラクターダイニング。ちょっと値段はかかるがゆっくり写真をとったりハグしたりできとても楽しかった。

    今回は年越しカウントダウンも体験した。
    夕方からマジックキングダムのシンデレラ城前はショーにパレード、花火がひっきりなしに繰り返され盛り上げたのち、カウントダウン花火で最高潮に達した。パーク中が興奮に包まれ一体となった。最高の年越しだった。

    今年はいい年になりそうだ。
    AD
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    2011年11月01日

    GDD 2011に行ってきました

    テーマ:ブログ
    GDD 2011に行ってきた。
    去年に続いて2度目だったが、今年も楽しかった。

    今年はICSリリース直後のAndroidと一般公開となったgoogle+の話題が多かったように思う。
    もちろん、HTML5、Chromeの話題も多かったが。

    個人的にはAndoridとHTML5に興味があったので関連セッションを中心に見てきた。

    つい最近、アップデートがあったGoogleTVのセッションも参加した。来年グローバルに展開したいとのことだった。
    ただ、その時のAndoridのバージョンは残念ながら3.1とのこと。

    あと、受付時に缶バッジを10個づつくばられた。各参加者別々のデザインのものが配られ、参加者同士で交換し、全種コンプリートせよという趣向があった。これは初対面の参加者同士のコミュニケーションを促すアイデアとして秀逸だと思った。

    「ステュディオス」な生活-GDD2011
    AD
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    2011年01月31日

    モンベルの店員さんは親切だ!

    テーマ:ブログ
    前々からダウンジャケットがほしいと思っていたので買いに行った。
    前に渋谷のモンベルに行ったのだけと、欲しい色で欲しいサイズが無かったので今回は恵比寿のモンベルに行ってみた。

    で、欲しい色はあったがMサイズしかない。
    Lサイズの方がいいかなぁと思っていたのだが、体にぴったりフィットするサイズがよかったので一応試着をしてみてちょっと袖が短めかなぁと思ったが、まあいいやとレジへ持っていった。

    レジのお兄さんが試着しましたかと聞いてくれたので、もう一度羽織って見てもらった。
    すると、インナーとして着るならいいけど、アウターで切るのならLサイズのほうがいいかもとのこと。僕の体にMサイズの袖が少し短いと思うとのこと。じっとしているといいけれど、動くと袖が上がってきて手首が出て結構寒いですよとのアドバイス。やはりプロの目でも短かったのね。
    で、Lサイズを探してもらったのだが、店内にはなく、他店の在庫も調べてくれたのだが、すでに今シーズンは前店舗で完売らしい。

    結局、買わずに帰ってきた。
    売れなくなるかもしれないのにアドバイスをくれた店員さんが好印象だったので来シーズンは売り切れ前に買いにいこう。
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    2011年01月03日

    macをいじってました。

    テーマ:ブログ
    今年の正月は初めて東京で過ごした。

    特にやることもなかったのでのんびりできた。
    一応、日本一の参拝者という明治神宮に行ったりはしてみたけれど、それ以外は家にこもって年末に買ってしまったmacをいじってた。
    Winノートとmacノートの2台持ちを考えてたけど、USBシリアルケーブルも動くし、リモートデスクトップも使えるし、逆にLinuxをいじるときにはbashが直接使えるので便利だし、macに完全移行してもあんまり困らないなぁという結論に至った。
    一応保険としてvmwareにWindows7とWindowsXPをインストールしてWinノートはオークションに出す予定。
    人とやり取りするのはやっぱOffice形式が多いのでWindows7にインストールしておこう。それで多分大丈夫だろう。

    自分で作って自分しか見ないエクセルファイルとかはみんなGoogle Docsにしてみよう。また、クラウド依存度が上がるなぁ。

    あとは、元自宅サーバに使っていたNP-11 をubuntu10.04LTSにして、mediatombとfireflyをインストールして、メディアサーバを作った。iTunesで管理していた音楽ファイルと手持ちのDVDをリッピングしていたビデオファイルを突っ込んだ。広くもない家だが、対応ソフトやデバイスがあるとどれでもどこでも音楽やビデオが利用出来るのは想像以上に便利。もっと早くやっておけばよかった。

    というわけで本年もよろしくおねがいします。

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    2010年09月19日

    久々に映画をはしご

    テーマ:ブログ
    映画しかストレス発散できない様に思う今日この頃。

    久々に映画をはしごしてきた。

    1本目はヒックとドラゴン。
    評判が良いので気になっていたのだが、公開終了が迫ってきたので劇場に足を運んだ。
    すでに朝一の回しかどこともやってなさそうで、その中でも3Dで見られるところとなるとさらに減ってしまう状況。
    気になっている人は急いだ方がよい。
    僕は丸の内ルーブルに見に行ったが、チケット売り場が開く前から行列ができはじめたの少し驚いたが、劇場がいっぱいになるほどではなかった。もっと意外だったのが、アニメなのにほとんど大人だったこと。
    でも、大人が見ても楽しめる王道ファンタジーだと思う。

    内容は展開が予想できるものの、主人公と傷ついたドラゴンの交流、自分の得意に生かしてみんなに認められ最後には村を救うヒーローになっていく様子は後味がよく、楽しめた。
    そしてこの映画が評価されている3Dのできばえも評判通りだった。最初のうちは意識していたが、見ているうちに3D映画であることも忘れるほど自然に立体の臨場感を楽しめた。3Dの方式が偏光グラス式でちらつきが少なくメガネが軽かったのも良かったのかもしれない。

    2本目はガンダム00。
    こちらは期待はずれだった。
    それぞれの立場や考え方から来る対立を超えて人と人がわかり合うドラマがガンダムの本質だと思うのだが、
    あれは反則だろう。
    ストーリーもありきたりだし。

    見るならヒックとドラゴン。おすすめ。月末までのところが多いので急ぐべし。




    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    2010年09月11日

    ハッブル3D見てきました!

    テーマ:ブログ
    年内いっぱいで終わってしまうようなので実家に帰ったついでに行ってきました。

    ハッブル3D

    よかった。
    壁一面の宇宙すばらしかった。
    星々の中を進んでいくかのように感じられる3Dのできも良かった。

    この施設を終わらせるなんてもったいない。
    年内、大阪に帰る度に行こう。


    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    2010年08月03日

    GIGAZINEの求人

    テーマ:ブログ
    【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します - GIGAZINE

    GIGAZINEの求人、あちこちで話題になっているみたいやね。
    社員らしき人の匿名ブログ もあがっているが、誰のいっていることがほんとかよくわからない。

    ただ、僕がつとめるのもベンチャー企業なので編集長には共感する部分もある。
    社員と派遣や業務委託の間にはやはり温度差を感じることは多々あるし、成果で評価されたい人、労働時間で評価されたい人、、給料の分だけ働きたいひと、自分のすべてを捧げられる人、いろいろいる。
    社長から見ると僕の仕事はまだまだぬるいのだろうし、僕は僕でそこまでできねーよと思うこともある。

    そんな人々を束ねていくには時には冷酷に人を切らねばならないときもあるだろうし、どうすれば会社に貢献してもらえるのか工夫も必要と思う。

    今のGIGAZINEの編集長は志があるのだろうが、社員にその高みにいきなりあがってきてほしいといっても無理かもなぁと思う。それに至るステップを示し、待つこともいるのでは。
    人はとかく、ひらめいたことをすぐに手に入れたくなるものだが、それを手にする戦略と計画を練り、必要な人、もの、金を集めるのが経営者なのだろうと思う。人は集めるだけでなく育てることも必要だろう。

    僕は一応技術者なのでスキルが足りない派遣プログラマの若い人には土日のどちらかは勉強しろ的なことをいってしまうのだが、「プライベートな時間に干渉してくることはブラック企業の特徴のひとつかと」ってスラドのコメント にドキリとした。気をつけよう。






    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    2010年07月05日

    免許を更新した

    テーマ:ブログ
    久々に免許を更新した。

    今度のはICチップ内蔵だそうで少し厚くなった。
    本籍地は印刷されず、ICに記録され専用の機械で読み取る仕組みになっている。
    読み出すために4桁の数字2つをパスワードに設定する。

    免許にまでパスワードとは。正直面倒。
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    2010年06月27日

    アイアンマン2を観てきた。

    テーマ:ブログ
    アイアンマン2が気になって観てきた。

    その前に、前作も観ていなかったのでそれを観てからと思い、ツタヤで借りてきていた。
    それを朝一から観て、その直後に映画館へ向かいアイアンマン2を観た。

    2の出だしは前作のラストシーンから続いているので続けてみたのは良かった。
    まあ、すっかり忘れてしまっていても困る内容ではないのだが。

    テロリストに拉致されてそこで自社の武器が使われているのを目の当たりにして主人公が正義に目覚めるというのはちょっと説得力が弱いなぁと感じる。真の武器商人ならば、そんなことにはある程度の折り合いをつけておかなくてはそもそもやっていけなかったのではないかと思う。
    アイアンマン2で主人公の父親が登場するが、立派なことを言う割には武器製造が主たる事業だったんだろ?って感じ。
    が、そこはハリウッド的なエンターテイメント作品なのでさらっと流そう。

    全体としてはメリハリがきいたアクション映画で楽しめた。
    どうやら3もありそう。





    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

    AD

    Ameba人気のブログ

    Amebaトピックス

      PR

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。